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NETとBusinessに関するbukumaのブックマーク (8)

  • つぶやきを有料コンテンツに――Twitterに課金システム、来年1月から

    11月25日、mobidec2009で講演を行ったDGモバイル取締役COOの杉建一氏が、Twitterのビジネスモデルに言及。2010年1月にも、Twitter向けに課金プラットフォームを提供する予定であることを明らかにした。 サービスとしては「有料つぶやきサービス」と「コンテンツ課金」を提供する予定。有料つぶやきサービスは、ユーザーが既存のアカウントを月額課金方式にできるようにするもので、課金方式は100円~1000円の月額課金と100円~1000円の個別課金から選べる。 コンテンツ課金は、Twitterを通じて情報やコンテンツを販売するための仕組みを提供するもの。月額課金に対応し、手数料は30%を予定している。決済についてはキャリア課金やクレジット、コンビニ決済などを使えるようにする予定だ。 杉氏は課金システムを用意することになった背景について「コンテンツプロバイダは、(無料でコンテン

    つぶやきを有料コンテンツに――Twitterに課金システム、来年1月から
    bukuma
    bukuma 2009/11/25
    Kさんとか、Iさんとかが課金するのかな。両氏たちにフォローしてもらって喜んでいた人たちは涙目?DGのする事はいつもつまらん。
  • 赤字ドワンゴの行方 夏野氏が語る「ニコ動」黒字化計画:日経ビジネスオンライン

    井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界ゲーム業界の動向を中心に取材。日経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る

    赤字ドワンゴの行方 夏野氏が語る「ニコ動」黒字化計画:日経ビジネスオンライン
    bukuma
    bukuma 2009/11/20
    運も実力のうちなのは否定しないが、この人ほど細部で尽く失敗したにもかかわらず持ち上げられているのは不明。故に言葉の軽さだけが目立つ。問題点をスルーしているのは「広告依存」の日経G故と言うのは皮肉か。
  • 携帯サービスで有料サイト強化の動き 広告減り「収益源」期待 - ITmedia プロフェッショナル モバイル

    Web広告の収入が伸び悩む中、サイト運営者が携帯電話での有料サービスに注力している。“ネットはタダ”という意識も強い利用者に、いかに魅力的な有料コンテンツを提供するかが鍵だ。 インターネットサイトの運営事業者が携帯電話での有料サービスを強化している。収益を支えてきた広告収入が伸び悩み、多角的に収益を確保する必要性が高まっているためだが、利用者には“ネットはタダ”という意識も根強くあり、魅力のある有料コンテンツを提供できるかが勝負どころとなっている。 ポータル(玄関)サイト「Exite」を運営するエキサイトは15日、これまで無料で提供してきた携帯での料理レシピ提供サイト「簡単★料理Eレシピ」を刷新し、有料会員向けサービスを始めると発表した。月額189円で、ジャガイモやニンジンなど材をメールで送信すると、その材を使ったレシピが届く機能などを提供する。 こうした動きの背景にあるのが収益構造の

  • PayPal、日本事業を本格化へ 国内の規制緩和受け

    銀行以外の事業者でも送金業務ができるよう規制緩和する「資金決済法」が6月に成立したことを受け、米eBay傘下の決済サービスPayPalが、日事業の格展開を検討している。「中小ECサイトの決済手段としてPayPalを普及させたい」と、PayPal日法人のケビン・ユー社長は話す。 PayPalは、クレジットカードや銀行口座から、相手先の口座に送金できるサービス。カード番号や口座を登録しておけば、メールアドレスでログインするだけで送金できる手軽さと、個人情報が送金先に伝わらないという安全性が売りだ。 もともと米国内向けサービスだったが、現在は日を含む世界のユーザーが利用しており、190カ国に7300万のアクティブユーザーがいるという。 2002年から日円に対応。07年には日語サイトをオープンし、日語でのサポートも行ってきた。シンガポールで提供している国際ペイメントサービスを日から

    PayPal、日本事業を本格化へ 国内の規制緩和受け
  • ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixiv、はてなの“手の内”

    ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixivはてなの“手の内”:マネタイズHacks 不況の中で、ネットサービスの収益環境が悪化している。「ページビューさえあれば広告が入り、収益になる」という時代が終わりを告げつつある中、どう稼げばいいか――6月24日に開かれたイベント「第3回 マネタイズHacks」にピクシブやミクシィ、ライブドア、はてななどが集まり、自社サービスのマネタイズや有料課金サービスの状況について話した。 「景気低迷で広告出稿が鈍化している。新しい収益の柱が必要」と、Yahoo!JAPAN研究所の柿原正郎さんは述べる。「客が何を求めているのか、何をしたいのかとらえた上で、継続的に使ってもらえる課金のプラットフォームを設計することが重要だ」(柿原さん) ブログ課金をさらに一歩 ライブドアの場合 広告以外のマネタイズの手法として第一に思いつくのが、月額制などの課金

    ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixiv、はてなの“手の内”
  • 楽天が顧客情報を1件10円で“提供”した行為は許されるのか|弁護士・永沢徹 企業乱世を読み解く|ダイヤモンド・オンライン

    6月5日、読売新聞の夕刊が「楽天が上新電機を含む複数の出店企業に商品購入者などのクレジットカード番号とメールアドレスを1件10円で提供していた」と報じた。 楽天はこれに対して、「楽天市場からのお知らせ」の中で「上新電機様をはじめ9社の企業様に対しては、お客様が購入されます買い物かごのステップで、『例外的にクレジット番号の開示を受け、独自に決済処理を行なっております。詳しくはこちら』というお断りをさせて頂いた上で、店舗様において独自に決済を行なっております。」と説明し、「個人データ提供は規約で説明しており問題ない」という立場を示している。 しかし、楽天は2005年、楽天市場への出店企業元従業員が不正アクセスをし、個人情報36239件・クレジットカード番号1万件が流出するという事件を受け、それまで企業側に提供をしていたカード番号とメールアドレスの提供をやめ、商品発送に必要な「住所」「氏名」

    bukuma
    bukuma 2009/06/15
    ライブドア一連の騒動の時は楽天を過大に賞賛していたが、なんかあったのかな。楽天の体質が今更変わったわけでもないし。
  • ヤフー:中学3年生がネットビジネス体験 ヤフオクの特集を制作 - 毎日jp(毎日新聞)

    ヤフーの特集ページを企画、制作する品川女子学院の授業。中央は同校の神谷岳教諭(2009年6月10日撮影) 東京都品川区の私立品川女子学院は10日、ヤフーと連携して、中学生にインターネットビジネスを実体験させる授業を始めた。ヤフーオークションの特集ページを企画、制作する。同社は、通常の特集と同じように、対象を設定し、アクセス数を予測するなど、販促につながる企画を求めるという。 この日は、参加する中学3年生約200人全員が集まり、担当の神谷岳教諭から、地元の商店街とターミナル駅などの大規模商店街、オンラインショッピングの違いを考える授業を受けた。神谷教諭は生徒たちが「ヤフージャパンをあまり使ったことがないと思う」とネットに詳しくないと推測したが、生徒らはすぐに、オンラインショッピングについて「(商店街などでは)買いにくいダイエット商品などを買いやすい」「地方の限定商品や、家具などの重いものが売

    bukuma
    bukuma 2009/06/11
    品女キティって何だ?
  • 「ITベンチャー社長に聞く!」: 情報には価値があることを知ってほしい~未来検索ブラジル社長 深水英一郎氏&創業社長 竹中直純氏(前編)

    「未来検索ブラジル」とは、有料検索サービスである2ちゃんねる検索の運営を目的として設立された会社だ。課金手段として電子マネー「モリタポ」を開発したことや、2ちゃんねるの管理人“ひろゆき”こと西村博之氏が取締役を務める会社として知られる。 今回は、特別編として創業者と現代表取締役社長のお二人にお話を聞いた。創業者兼前代表取締役社長であり、2ちゃんねるIRC管理人でもある竹中直純氏、および現・代表取締役社長であり「まぐまぐ」の開発者としても知られる深水英一郎氏だ。 見た目がとても若く才気走った竹中氏と、優しく懐が深そうな深水氏のお二人は、ある意味対照的な印象を与える。竹中氏が創業社長、深水氏が成長期の社長となったのは役割としてぴったりのように思える。未来検索ブラジルはどのようにして生まれたのか。そして、今後目指すものは何なのか。 ■竹中直純氏:未来検索ブラジル以前 僕は「パソコン」じゃなくて「

    bukuma
    bukuma 2008/09/08
    あそこが絡むと何でもブラックになる。
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