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2006年にNTTドコモでの展開が始まったリサーチ・イン・モーション(RIM)のBlackBerry。「BlackBerry 8707h」に引き続き、2008年9月に新端末「BlackBerry Bold」を発表した。日本導入は2009年初頭の予定だが、ビジネスパーソンだけでなく、個人にとっても魅力的な端末である。注目が高まるBlackBerry端末の強みについて、リサーチ・イン・モーション・ジャパンに聞いた。 世界で1900万人のユーザーを持つBlackBerry 北米におけるBlackBerryなどのスマートフォン市場は2005年の携帯電話市場において約3.5%程度のシェアであった。しかし、2008年8月末時点には24.5%にまで急伸している。BlackBerryは既に世界で累計1900万人のユーザーが利用しているが、このうちの300万人は今年の第2四半期(6-8月)の増加分である。リ
皆さんお元気ですか? 最近は「スマートフォン」が何かと話題になっていますよね。今回は、そのスマートフォンについてお話ししてみたいと思います。 日本のケータイ市場で「BlackBerry Bold」は受け入れられるのか? 7月11日にソフトバンクモバイルから「iPhone 3G」が発売されて以来、日本国内でもスマートフォンの話題を頻繁に耳にするようになりました。 海外では、スマートフォンはいわゆるビジネスユースの高性能な携帯電話のことを指すそうです。でも、日本では携帯電話がそもそも高性能なので、少し違った意味合いを感じますね。 スマートフォンの定義は、厳密に定められたものはありません。ですから、海外の端末メーカーなどに言わせれば、日本の携帯電話はすべてスマートフォンという見方もできます。しかし、国内ではある意味、メーカーやキャリア側が“スマートフォンだ!”と言えば、スマートフォン端末になって
ケータイよりもコンパクト スマートフォンというとポッチャリ、ゴテゴテ、ズッシリといったイメージが強いが、Touch Diamondがこれまでのスマートフォンと異なるのはホッソリ、スッキリ、フンワリとしている点だ。 重さわずか98g、厚さ11.9mmのボディーは国内のどのスマートフォンよりも軽量コンパクトなだけでなく、一般的なケータイ(約120g)と比べてもバッテリーパック1個分ほど軽い。手に持つと「もしかしてモック(模型)か?」と思うほど軽く感じられる。 握ったときのサイズ感はドコモの「FOMA N906iμ」や「PRADA Phone by LG」とほぼ同じで、ストラップも簡単に取り付けられる。ハイエンドなスマートフォンでありながら、ケータイ感覚で気軽に持ち歩けるのは、今のところこのTouch Diamondだけだ。 本体はすべて樹脂製で、率直なところ、ウットリするほどの高級感は感じられ
カナダのResearch In Motion(RIM)は10月8日、新しいスマートフォン「BlackBerry Storm」を発表した。コンシューマーおよび企業ユーザーにも対応するモデルという。 Stormは、初のタッチスクリーン搭載BlackBerry。世界初の「クリッカブル」タッチスクリーンを搭載し、画面を押したときに表面がわずかに押し下げられて、キーボードのキーを押したような感覚が味わえるという。画面はシングルタッチ、マルチタッチ、タップ、スライド、その他のジェスチャーに対応する。 加速時センサーを内蔵するため、本体を回転させると、それに合わせて自動的に画面の縦向き・横向きを切り替える。縦向きではRIMのSureType仮想キーボード、横向きではQWERTY配列の仮想キーボードが利用できる。カット&ペーストも可能だ。 このほか320万画素カメラ、GPS機能、1Gバイトの内蔵メモリ、メ
2006年9月に、NTTドコモが英語版の「BlackBerry 8707h」を発売してからはや2年。2007年7月には日本語対応を果たしたが、ながらくモデルチェンジがなかったドコモのBlackBerryサービスに、待望のハイエンドモデルが登場した。 これまでのBlackBerry 8707hは、やや厚みのあるストレートボディに大きなQVGA(320×240ピクセル)ディスプレイとQWERTYキーボードを搭載したモデルで、カメラもなく、音楽や動画を再生する機能もなかったが、今回投入する「BlackBerry Bold」は、法人ユーザーのコンシューマーユースにも配慮し、マルチメディア機能を充実させているのが特徴だ。 →BlackBerry 8707hの動画はこちら 外観は、従来モデルより高級感が増し、薄くなっていることと相まって手にしっくりなじむデザインとなった。ボディサイズは幅66ミリ、高さ
BlackBerry Bold(Research In Motion製) NTTドコモ29日、スマートフォンの新製品「BlackBerry Bold」(Research In Motion製)を発表した。発売は2008年度の第4四半期の予定。 同端末は、BlackBerryのフラッグシップモデルで、約2.7インチHVGA(480×320ドット)液晶を搭載したストレートタイプのスマートフォン。端末の正面は、光沢のある黒い塗装を施し、背面にはレザー素材を使用するなど、高級感を備えたデザインが特徴。入力装置として、液晶下部にQWERTY配列のキーボードを装備。また、端末の中央部にトラックボールを搭載。モバイルカメラは、約200万画素CMOSセンサを搭載する。 通信面では、FOMAハイスピード(HSDPA)に対応し、受信時最大3.6Mbpsの高速データ通信に対応するほか、FOMAプラスエリアもサポ
NTTドコモがひそかにiPhone 3Gキラーと位置付ける「BlackBerry Bold」が29日に発表された。 通信速度は下り最大3.6MbpsのHSDPAに対応するほか、携帯電話の電波を利用して位置補正を行なうネットワークアシスト型GPS機能、iPhone 3Gと同じ480×320ドットの高解像度液晶ディスプレーを搭載するなど、現行機種の「BlackBerry 8707h」(関連記事)を大きく凌ぐハイエンドスマートフォンとなっている。 タッチパネルや加速度センサーは搭載しないが、片手でも操作できるQWERTYキーボードや、GmailをはじめとするPCメールをケータイメールのようにプッシュ配信できる強力なメール機能を備える点では、iPhone 3Gを大きく引き離していると言ってもいい。
NTTドコモは、Research In Motion(RIM)製のスマートフォン「BlackBerry Bold」を2008年度の第4四半期に発売する。法人向けソリューションのほか、個人向けの「ブラックベリーインターネットサービス」にも対応する。 両社では29日、都内で会見を行い、NTTドコモ代表取締役社長の山田 隆持氏やRIM COOのドン・モリソン氏が登壇し、「BlackBerry Bold」の概要や戦略が語られた。今回の発表は、両社が日本市場に「BlackBerry Bold」を投入することについて基本合意に達したことから開催された。そのため、端末の価格帯や専用料金プランの導入、コンテンツサービスの有無などについては未定となっている。 BlackBerry Bold ■ BlackBerry Boldの特徴 「BlackBerry Bold」は、RIM製スマートフォンの最上位機種で、
NB100は、東芝が始めて投入するNetbookで、8.9型ワイド液晶ディスプレイ(最大解像度は1024×600ドット)を搭載し、サイズは225(幅)×190.5(奥行き)×29.5~33(厚さ)ミリ、重さは1050グラム、バッテリー駆動時間は約2.9時間という携帯性能を有する。 搭載するCPUはAtom N270、チップセットはIntel 945GSE Expressの組み合わせで、メモリ容量も1Gバイトと、先行して登場したほかのNetbookと変わらない。 データストレージはSSDではなく、120GバイトのHDD(5400rpm、Serial ATA対応)を搭載する。無線LANはIEEE 802.11b/gに対応。有線LANもギガビットイーサをサポートする。 標準構成でBluetooth(Ver.2.1+EDR準拠)にも対応する。 本体に搭載されるインタフェースはUSB 2.0×3(そ
Samsung電子の「OMNIA」は、OSにWindows Mobileを採用するスマートフォンであり、海外ではSamsung電子のフラッグシップモデルとして販売されている。2008年7月に開催されたワイヤレスジャパン 2008でも、端末メーカーとして最大級のブースを構えた同社の目玉製品がこのOMNIAであった。関係者によると、日本市場でもOMNIAないし相応の端末(以下、今回は“日本版OMNIA”とする)を日本語化した端末を年内に発売する予定としている。 もちろん2008年9月現在、海外版OMNIAをそのまま日本語化するだけなのか、それとも日本市場向けに独自機能やデザインを付加したカスタマイズモデルとするのかは公表されていない。なんらかの端末を発売すると仮定し、どのようなパターンがあるかを考察してみよう。 最近、携帯キャリアやメーカーからスマートフォン新機種の発表が相次いでいる。中でもH
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