NTTPC コミュニケーションズのクラウドサービス「WebARENA CLOUD9」で、5 月 8 日午前 0 時頃からサーバーへの接続ができない障害が発生している (CLOUD9 の工事障害情報、INTERNET Watch の記事より) 。 ファイルシステムのトラブルのようで、すべてのユーザーに対し影響が出ているという。仮想サーバーの起動ができず、データに不整合が発生している可能性もあるようだ。データ復旧の可否もまだ分からない様子。復旧予定時刻を発表しては繰り延べが続き、遂に 5 月 11 日には復旧見込み時刻を「未定」と発表するに至った。 WebARENA CLOUD9 のコンセプトには「お客さまにとって、サイトの可用性が高いことが最も重要です。」「高い安定性を実現するため、 フェイルオーバー (故障自動復旧) やマイグレーション (サーバー自動移行) の機能を実装し、 故障時やメン