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ブックマーク / dramrollonline.blogspot.com (2)

  • P&G Digital Hack Night

    イベントに先立ち、何週間も前に1通のemailが送られた。詳しい内容は明らかにされていないが、あるイベントに参加してくれというemailだ。 3月初めの夕方、Cincinnatiの会場にはMySpace、Facebook、Google、広告代理店、マーケティング会社、Ad Age、Forrester Researchなど業界の名だたる150近い企業の人間が集められた。その時、初めて、与えられた4時間の中でチャリティのためにTシャツを何枚売るかというコンテスト、「Digital Hack Night」というイベントに参加してもらうという内容が告げられ、即刻、実施された。 このコンテストイベントを仕掛けたのがP&Gだ。参加者を数人づつのチームに分けて、チームごとに何枚Tシャツを売るかの競争をさせたわけだ。 この4時間の間、P&Gが用意したメディアを使った参加者もいたし、自分自身のコネや能力を売

    P&G Digital Hack Night
    byoubu
    byoubu 2009/03/30
    ソフトバンクも学生が売ったケータイ全部チャリティに回せばいいのにね。自社の売上ごと。
  • Twitter for Customer Service and Branding

    SXSWから帰宅する際のフライト遅延がらみのTwitter話をDave Peckが書いている。 (彼の承諾をもらったのでTwitterのスクリーンショットや文章を要約して載せる。オリジナルはSourceを参照) 出発時刻の90分前には空港に着き、セキュリティチェックも滞りなく終わり、あとは午後6:30の搭乗アナウンスを待つだけ。ところがアナウンスはなく、6:56の出発予定時刻も過ぎて、彼は7:00にTwitterに書いた。 間髪をいれずに@JetBlueからTwitterがあった。 そこで彼は@JetBlueとやり取りし、迅速なレスポンスを受け取った。 が、トラブルはここからだ。 彼は「フライト遅延を責めたのでも、エンジントラブルを責めた」のでもなく、「搭乗客へのコミュニケーションやサービス不足、@JetBlueの対応への不満」をTwitterで送った。 ところがどうしたことか、彼は@Je

    byoubu
    byoubu 2009/03/30
    ユーザーから見れば美談だけど、マーケティング担当者から見たらここまでやらなあかんのか、という恐怖。ネットの世界ではマーケティングとサポートの敷居が限りなく低い
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