タグ

2007年8月9日のブックマーク (7件)

  • 任天堂が新しい携帯ゲーム機の特許を申請:ニュース - CNET Japan

    最新のゲーム関係の特許情報が、米国特許庁で公開された。動きや傾きを感知する携帯ゲーム機で、オリジナルのゲームボーイに少し似ていなくもない画像が付属している。 このモーションセンサー付き携帯ゲーム機の特許は3月30日に出願されたもので(ウェブサイトへの公開は8月2日)、この携帯ゲーム機の新しいコントローラーシステムについて、「筐体に対して適用された傾き、動き、衝撃の量と方向のうち少なくとも1つに基づき、実際の空間で引き起こされた変化と同様の変化を、ゲーム内空間の状態変化の形で表現するゲームコントロールを行うシミュレーション」と説明している。 さらに説明には、「ゲームコントロールには、ゲーム空間そのものの状態変化に関するシミュレーションと、ゲーム空間の状態の変化によって引き起こされる別の物体に対する間接的な影響のシミュレーションが含まれる」と続く。 この特許には、その携帯ゲーム機がどのよ

  • Wiiザッパー対応ソフト第1弾がサードから出されるのは何故? - まだ限界だなんて認めちゃいないさ

    Wii発表当初から周辺機器として発表されていたものに「Wiiザッパー」と言うものがあります。簡単に言えばガンコン型アタッチメントです。つまりはWiiリモコンが銃型コントローラになるわけ。 自分はガンシューティングが好きで、ガンコンを使った「ガンバレット」や「タイムクライシス」、DCの「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」をよくプレイしました。ゲームセンターでもついやりたくなってしまいます。 で、そんなWiiザッパー対応の、SEGA「ゴースト・スカッド」Wiiザッパー同梱版の予約が開始されてました。2007年10月25日発売。 ▲ゴースト・スカッドWiiザッパー同梱版 これはもう買うしかない。 気になるのはこのソフトがWiiザッパー対応ソフト第一弾になっているところ。任天堂が出す周辺機器なのだから、任天堂から対応ソフトが出るものかと思っていました。こんな話もあって、 1UP: 少し怖いボーナスラウ

    Wiiザッパー対応ソフト第1弾がサードから出されるのは何故? - まだ限界だなんて認めちゃいないさ
    capelito
    capelito 2007/08/09
    ↓ワンコインクリアはすごいなー
  • http://www.2baihan.com/2007/08/post_45.html

    capelito
    capelito 2007/08/09
    自分もつけておくなあ。あとで回答
  • 米Amazon子会社が登録料無料の自費オンデマンド出版サービス

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    capelito
    capelito 2007/08/09
    アメリカで「ぼくばな」先行販売が可能になりましたね
  • はてなスターリリース以降、はてなブックマークは減ったのか - 煩悩是道場

    はてなはてなスターが登場してから、はてなブックマーク数が減っているような気がする結城浩のはてな日記と結城先生がご指摘のように以前に比べて、はてなブックマークの「最近の人気エントリー」に登場するブックマーク数の閾値が下がったような気がします。ですが、実際にはそうでもないっぽいのです。 私は、以前からはてなブックマークの推移が気になっており、人力検索でこんな質問をした事があります。特定の日付(ex;2007.06.11)のはてなブックマーク数および、はてなブックマークエントリー数を調べる方法を教えてくださいhttp://q.hatena.ne.jp/1181555029そうしたらid:rsyudouさんが独力で調査されておられる事がわかりました。グラフ自体は http://graph.hatena.ne.jp/rsyudou/ から見る事が出来ますが、グラフは流動化するのでキャプチャ画像としま

  • ニフティ、動画に音声でコメントできる「アフレコ動画」を開始

    ニフティは8月8日、「はみだし@nifty」においてウェブに投稿されている動画に音声コメントを投稿できるサービス「アフレコ動画β版」を開始したと発表した。 はみだし@niftyは、ニフティが運営するインターネットサービス「@nifty」から「はみ出し」た、規格外の企画を提供するコーナー。今回が第4弾のサービスとなる。 アフレコ動画β版は、「@niftyビデオ共有 β」および「YouTube」に投稿されている動画の各場面に、ユーザーがパソコンに接続したマイクから音声のコメントを投稿して楽しむサービス。動画投稿サービスに掲載されている動画のURLを入力することで、その動画に対して音声コメントを投稿することができる。 音声コメントは動画が再生されている間、好きな場面に投稿することが可能だ。なお、投稿動画の元の音声は、サービスの利用の時に限り「ミュート」設定となっている。音声コメントの投稿は、ユ

    ニフティ、動画に音声でコメントできる「アフレコ動画」を開始
    capelito
    capelito 2007/08/09
    SPA!でひろゆきが音声でコメントは試したけどウザくなるからニコニコでやるのは見送ったって言ってた
  • 任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) | WIRED VISION

    任天堂の宮茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) 2007年8月 8日 コメント: トラックバック (1) Chris Kohler 2007年08月08日 7月中旬に『E3』会場で行なわれたこのインタビューは、もしかするとゲーム業界が最も待ち望んでいたものかもしれない。相手は任天堂のゲーム開発を指揮する宮茂氏。 私はこの5年間で宮氏に話を聞く機会が何度かあったが、すべてのインタビューが意義深いものだった。 規模を縮小した今年のE3にあっては、宮氏としても話す材料はそれほどなかった。しかし、開発中の『Wii Fit』や『スーパーマリオギャラクシー』のゲームデザインについて語る彼の言葉は必読に値する。 巨大な開けた3D空間ではなく、球体や惑星の上でプレイすることの最大のメリットは、自分がやっていることを常に見る上で、カメラがあまり問題にならないことです。3D空間での操作に苦労している人