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businessに関するcapriceのブックマーク (20)

  • 広告代理店で独立して成功するための25のアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ネットビジネスにも様々ありますが、技術がなくとも営業力を武器に広告代理店として起業する人ははネット黎明期から現在まで常に絶ちません。その中には上場まで達成し大成功を収めた会社もあれば、途中で失速して解散した会社まで様々なケースがあります。さて今回は米国でネット広告の代理店を経営している筆者が広告代理業で成功するコツを25紹介します。 — SEO Japan これらは、今日私がSearchFestのプレゼンテーションで紹介した25のアドバイスである。私が自分自身の広告代理店を(これまで)16年間にわたって運営してきた上での個人的な失敗に基づいた心からのアドバイスである。 自ら広告代理店を運営するこ

    広告代理店で独立して成功するための25のアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 「ほんとうのプロダクトアウト開発」 ― マツダはなぜ、よみがえったのか? - naoyaのはてなダイアリー

    "プロダクトアウト"。技術や思い入れなどを優先して製品を作るやり方です。 技術から発想しなければなし得ない製品というのは当然ありますし、そういうものこそ革新的であるとずっと思っていました。ですが、僕はこの「プロダクトアウト開発」というのを、いつからか都合の良いように解釈していた。自分達がやりたいことを優先するための正当化、技術的に困難な課題を解くことからはじめるのではなく、そこに扱いやすい技術があるからそれで作るという、リスクを取らない開発のための言い訳。 「プロダクトアウトじゃないと、真に新しいものは作れないんです。」 先日、『マツダはなぜ、よみがえったのか?』というを読みました。不振に陥った自動車メーカーのマツダが、苦境の中から RX-8 を開発し、その状況から脱出するまでをつづったノンフィクションです。このには「ほんとうのプロダクトアウトとはなにか」ということが記されていました。

    「ほんとうのプロダクトアウト開発」 ― マツダはなぜ、よみがえったのか? - naoyaのはてなダイアリー
  • “リーグ制”で事業の順調度を可視化、経営人材の育成進み、9事業が開花

    変化の激しいインターネットを主戦場とするサイバーエージェントは、5年前まで営業赤字から脱却できないでいた。社員が新事業に挑む意欲を失うことなく、利益を出せる企業に変貌できたのは、事業を“リーグ分け”する制度「CAJJプログラム」の成果。現在の約20事業の半数が新事業だ。 サイバーエージェントグループの事業ポートフォリオ管理の仕組みであるCAJJプログラムは、全事業をリーグ分けし、事業リーダーにリーグ昇格への意欲をかき立てている。「昇格すれば、昇格を祝うポスターがあちこちに掲示され、事業を越えてみんなから賞賛される。この仕組みはリーグごとに業績目標と達成期限が明確なので、事業責任者が部下との間で目標と方向性を共有しやすい」 こう語るのは、ブログサイト「Ameba(アメブロ)」の運営会社であるサイバーエージェントの子会社、cybozu.net(サイボウズ・ドットネット、東京・渋谷)の椿奈緒子取

    “リーグ制”で事業の順調度を可視化、経営人材の育成進み、9事業が開花
  • saiyou-cpa.com

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  • 企業サイト内のビジネスブログを成功させる為に | パシのSEOブログ

    企業サイト内にブログを設置することが珍しくなくなりましたが、成功しているブログは一握りでしょう。中小規模サイトにとってブログはとても大きなマーケティングツールとなりますが、闇雲に記事を書いても大きな成果には繋がりません。 そこで企業サイトドメイン内で展開するビジネスブログを成功させるための秘訣をまとめておきます。基的なブログのSEOやアクセスアップに関するものは以前投稿した「ブログを作ったらやるべき12のSEOテクニック」を参照してください。 1.ビジネスブログの目的 (1)メインサイトへの流入 企業ブログを書く1番の目的(最終目的)は、メインサイトへの流入や自社商品・サービスの宣伝による売り上げアップです。しかし、開設当初からメインサイトへの誘導や宣伝を行ってしまうと上手くいきません。 ブログが売り上げに貢献するようになるには時間と労力が必要なのですが、続けているうちにブログを書く目的

  • 人が動かない4つの理由

    著者プロフィール:松尾順(まつお・じゅん) 早稲田大学商学部卒業、旅行会社の営業(添乗員兼)に始まり、リサーチ会社、シンクタンク、広告会社、ネットベンチャー、システム開発会社などを経験。2001年、(有)シャープマインド設立。現在、「マインドリーディング」というコンセプトの元、マーケティングと心理学の融合に取り組んでいる。また、熊大学大学院(修士課程)にて、「インストラクショナルデザイン」を研究中。 私立中高一貫の品川女子学院創業者のひ孫であり、前校長の娘である漆(うるし)紫穂子氏は、大学卒業後、都内の別の学校の教員になっていました。しかし、品川女子学院が危機的状況にあることを聞いた漆氏は、1989年、28歳の時に同学院に入り、たった1人からの改革に着手します。 当時の品川女子学院は、中等部への入学応募者数がわずか28人。1学年の生徒数が5人という時期もあり、まさに廃校寸前でした。しかし

    人が動かない4つの理由
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • 5対25の法則〜どっこい生き残っている“三河屋商法”の謎(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    TV番組「サザエさん」のエンディング音楽を聞くと、休日の終わりを感じて憂になる「サザエさん症候群」があるが、私がサザエさんの中で最も注目しているのは三河屋さんの存在だ。 勝手口から御用聞きが現れて、醤油や味醂などの注文をとっていき、後で配達をしてくれる――。最近の都会では見かけることがめっきり少なくなった商売のように思える。ところが、いまでも“電器屋版の三河屋さん”が大活躍中なのだ。 例えば、私の母親は「エアコンの調子が悪くなったから見にきて」と近所の電器屋さんを呼びつける。母親はそんなことを恩義に感じるのだろう、次もその店で購入する。娘が一人暮らしをするといえば、「ちょっと遠いけど届けてやって」と必要な家電をひと揃え注文する。 この電器屋さん、DVDレコーダーを購入した高齢者宅には、設置はもちろん、家族が揃った日に改めて使い方の説明に来る。その家に誰かが立ち寄れば、「DVDなんて

  • 『なぜ「ネット専業広告代理店」にはスタークリエイターがいないのか。』

    なぜ「ネット専業広告代理店」にはスタークリエイターがいないのか。 | アドマン3.0=人事になりました。 掲題の件、単純な個人的な疑問なんですけど。ネット専業広告代理店っていう、カテゴリーが存在します。主要なプレーヤーは、オプト、セプテーニ、サイバーエージェントなど。アウンやアイレップも、まぁ入るかな。 僕はこのカテゴライズがすごく嫌いなんだけど、就職活動なんかでも良く使われてしまうカテゴリー。クロスコミュニケーションやらコミュニケーションデザインというコンセプトが一般化してきている現在、「ネット専業」と謳うことのメリットは少ないと思うんだけど、いかがかしら?(メリットがあるとすれば、総合代理店が適当に管理しているリスティングアカウントを略奪するときのみ、みたいな) そんななんですが、一応ネット専業広告代理店は広告代理店なわけなんですけど、所謂スタークリエーターがいない。ここで言うスターク

    『なぜ「ネット専業広告代理店」にはスタークリエイターがいないのか。』
  • 広告業界の営業スキルが、他の業界の営業スキルと違う、ということを端的にいうと。

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■営業とは(“心ごころ”) 大阪イチ、広告に熱い男、通称「近ちゃん」が吼えてます。 しかし全く賛成です。 で、彼自身、もともと広告業界ではなく、違う分野からの転職組なんですが、彼のこのエントリーを読んでると、広告業界の営業に求められるスキルが他の業界に営業に求められるスキルと何が違うのかがほの見えてきます。 他の業界で営業やってきたからといって、広告業界の営業として転職してきても、戸惑い、そしてうまくいかない人がなぜ多いのか、そのポイントは、広告業界の「売り物」にあるでしょう。 “売れる”商品を売るだけなら、営業いりません。もし広告の「無人店舗」があるなら、そこに

  • 『営業とは』

    営業というとどうしても、 相手を説得するとか、商品を売り込むとか っていうイメージが強い。 なので、広告営業においても クライアントの前に立ったときに、なぜか恐縮してしまったり 不自然に広告枠の説明や、そのメリットばかりを話してしまう。 そうじゃない。 営業というのは、クライアントが望む結果を得たり課題を解決するために 正しい情報を提供し、クライアント自身が意思決定できる環境を用意すること。 だから正々堂々と正しいことを話すだけ。 もちろん、正解が決まっているわけではないけども 広告のプロフェッショナルとして市場のトレンド、 クライアントの課題を掴みながら自分の意見を伝える、 そして、相手に判断してもらう。 そういうもんです。 なので、やたらと前のめりになったり 恐縮したりする必要は全くない。 普通でいいんです。 もちろん「広告のプロフェッショナルとして」という点が大事ですが。 ここは、自

    『営業とは』
  • 営業力が飛躍的に高まる:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    毎週1回10分間の小テストを行う。 内容は取り扱い商品に関する基礎知識。 知識の確認と次の課題が見えてくる。 毎週水曜日の朝、サイバーエージェントのインターネット広告事業部(東京社)では、総勢130人の部員全員が、10分間の「小テスト」を受ける。 内容は、「Yahoo!」や「mixi」などのネット広告媒体に関する基礎知識を問うものだ。これらに広告を出したい顧客から媒体についての質問を受けた時に、最新の数字や情報をすぐに答えられれば、信頼を得て契約につながりやすい。華麗な売り文句より、自分たちが取り扱う商品知識をきちんと理解することで売り上げアップを狙う。そのためのトレーニングである。 上司にも部下にも効果あり 「聞いたことにきちんと答えられる営業が一番信頼される。分かっていたことでしたが、テストの効果は予想以上でした」。そう語るのは、考案者である石井洋之さんだ。石井さんは、まず自分

  • 第5回 厳選10事例に学ぶ ビジネスブログの使い方

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    第5回 厳選10事例に学ぶ ビジネスブログの使い方
  • MOZANBLOG 仕事で使う英語

  • 「カイゼンは巧遅より拙速」行動が遅いと外されるトヨタの厳しさ

    トヨタグループの社員は、トヨタ用語とでもいうべき社内の共通言語を大切にしている。トヨタの社内で日常的に交わされている「生きた言葉」を、トヨタマンの口ぐせという形でまとめた書籍が10月初旬に発売になる。それが『トヨタの口ぐせ』(中経出版)だ。トヨタ自動車とリクルートグループが共同出資するコンサルティング会社のOJTソリューションズ(名古屋市)が、同社に所属する元トヨタマンの口ぐせを集めて一冊にまとめた。 書に登場するトヨタマンの1人である山森虎彦氏は、1964年から2004年までの約40年間をトヨタで過ごした大ベテランで、現在はOJTソリューションズのトレーナーとして、トヨタ以外の企業にトヨタの改善手法を指導して回っている。 山森氏の口ぐせは「データで仕事しよう、ワーストから潰そう」「真因を探せ」「カイゼンは巧遅より拙速」であるが、なかでも最後の「カイゼンは巧遅より拙速」は同氏が一番大切に

    「カイゼンは巧遅より拙速」行動が遅いと外されるトヨタの厳しさ
  • 粗利率 - 経営の視点から考える「知財発想法」

    「どうして特許が必要か」という問いに対するもう1つの回答として、「粗利率(売上総利益率)」を考えるという視点について説明したいと思います。 粗利率とは、 (売上高-売上原価)÷売上高 により計算される利益率のことです。 経営指標の中で特に注視する利益というと、銀行時代であれば営業利益か経常利益、VC時代には1株利益のベースになる純利益を第一に考えていました。 しかしながら、知財の仕事に関わるようになってから、 「実は、粗利(&粗利率)が、とても重要な指標なのだ。」 と考えるようになっています。 粗利率というのは、平たく言うと、いくらで作った商品をいくらで売れたかという、 「商品のそのものの力」 をシンプルに示す指標です。わかり易く言えば、「粗利率が高いほど、言い値に近い値段で商品が売れている」ということで、さらに言い換えると、粗利率の高い商品は、 「価格決定力を備えている」 商品であると言

    粗利率 - 経営の視点から考える「知財発想法」
  • 粗利とは 粗利率 | 売上総利益 | 売上原価と荒利 | 意味 解説

    ■粗利とは、商売の大元の利益のこと 話を粗利に戻そう。粗利とは、商売の大元の利益と言う意味になる。あるいは商品売買益、商品がもたらす利益とも言える。商品1単位当たりの粗利は「売価−仕入」で簡単だ。これは商売ではとても重要だ(蛇足ながら商品売買業なら管理会計の限界利益に相当する。製造業では粗利≠限界利益である)。 ついでに言うと、粗利が赤字になることは無い。先の例で、どんなに販売不振で1個しか売れなくても、100-70で必ず黒字だ。つまり粗利が赤字になるのは原価割れで売るときだ。売れなかったものは損益計算(P/L)から除外されて、費用にならない。在庫、すなわち資産としてB/Sに計上されるのだ。  ビジネスの会話で「この粗利いくら?」とか「この事業の粗利率は?」なんて気軽に使ってみたい。そのほうが通らしくてイイ。というわけで「売上総利益」は教科書や決算書でのみしか使われないさびしい言葉なので

  • 【中級】仕事を3倍こなすコツ 第1回:ITpro

    企業の経営戦略をリードする戦略コンサルタント。多くの情報の中から当に重要なことを見極め,ときには物事を100年単位の大きな視点で捉えてみる。その仕事の進め方や思考法に学ぶべき点は多い。SEから戦略コンサルタントへの転身を果たした筆者が,自分の経験を踏まえ,問題の質を捉え,3倍のスピードで仕事をこなすコツを伝授する。 読者の中には,ITエンジニアとしてのキャリアのゴールをコンサルタントと考えている人も多いのではないだろうか。 しかし,プログラマやSEとコンサルタントとは,ものの考え方や発想法が根的に違うと言ってよい。そのためSEからコンサルタントへの転身を図るのは,かなりの苦労を伴うものだ。 今回は,かつて筆者が日IBMのSEから戦略コンサルタントへと転職した経験を踏まえて,コンサルタントの仕事ぶりや思考法を紹介する。コンサルタントへのキャリアアップを目指す際の参考にして欲しい。また

    【中級】仕事を3倍こなすコツ 第1回:ITpro
  • 日向清人のビジネス英語雑記帳:(c)という著作権の表示にはどういう意味があるのか

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  • 日本マクドナルド、ついに連結営業利益が651.3%増

    先日、日マクドナルドホールディングス株式会社が2006年12月期(2006年1月1日~2006年12月31日)の連結による中間期業績(2006年1月1日~2006年6月30日)を発表したのですが、どうやら今までのあらゆる対策が功を奏したようです。 既存店客数が前年比3.0%増、既存店売上についても4.4%増。あの巨体でこれだけの増加率を、あれだけの失態の後から生み出すというのはなかなかできるものではないので、「マクドナルドはよくやった」と言っていいのではないかと。 詳細は下記の通り。 2006年12月期中間期連結業績概況 具体的には以下の5つが利益増の原因。 (1)昨年度のバリュー戦略による客数の獲得および年度の価格の見直し (2)過去2年に亘る店舗開発および店舗運営に対する積極的な投資 (3)24時間営業を含む営業時間延長 (4)新規メニューの投入 (5)マーケティングを含むコミュニ

    日本マクドナルド、ついに連結営業利益が651.3%増
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