2009年10月09日 日経BPコンサルティング調べ ―「企業グローバルサイト・ユーザビリティ調査2009/2010」― 「本社サイトの英語版」から「グローバルサイト」へのステップアップを 100社のグローバルサイト中、最も使いやすいサイトは富士通 日経BPコンサルティング(東京都港区、樫村弘幸社長)は、海外売上高上位企業を中心とする日本企業100社のグローバルサイトのユーザビリティ(使い勝手)を評価した「企業グローバルサイト・ユーザビリティ調査2009/2010」を実施した。 調査の結果、最も使いやすいグローバルサイトは富士通だった。(参考資料1)また、主要項目の調査結果から、日本企業のグローバルサイトでは、一般的な企業サイトに必要な要素が整備されている一方、グローバルサイトとして特に気をつけておきたい要素が見落とされがちという傾向が明らかになった。「グローバルサイトと分かるサイト