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コミュニケーションに関するchangko-hanのブックマーク (17)

  • Marginal Soldier: 日本への進学を考える帰国子女のみなさんへ

    2014-01-20 日への進学を考える帰国子女のみなさんへ ご卒業おめでとうございます。プロムはいかがでしたでしょうか。海外のご学友とのお別れパーティは済みましたでしょうか。さてエントリは日への進学を考えているみなさん、特に英語圏の高校等を卒業したひとびとに向けたものです。 といいますのも、日に帰国された時、おそらく皆さんは大きなショックを受け、そして数多くの大きな困難に直面するであろうことが、あらかじめ予想されるからです。エントリではいくつかの代表的な問題とその対処法について紹介してみたいと思います。 1.英語ができないフリをする 日の皆さんは、かつての敗戦国という立場から、英語という言語に関して深い劣等感を抱えています。このため、「英語ができる」という立場にいる人間に対して、きわめて複雑な感情をいだいています。それはこころの深いところに刻み込まれた傷の一種なので、あ

    changko-han
    changko-han 2014/01/22
    「alternative と英語で聞いたとき、「あるものの代替としてXを用いること」と解釈するのみならず、さらにそれを複数の日本語(中略)等に置換させることができなければいけません」これができる帰国子女は強くなれる
  • ソーシャルメディアのBtoC活用--その日本的お作法

    キャラが暴走して注目を集めた末に炎上、はたまた単にプレスリリースの断片のような恐る恐るの無色透明…未だソーシャルメディアとのベストな距離感を探り続けている企業が、日という独特な環境の中でユーザーに受け入れられる、ユーザーイノベーションを起こすためには何が必要なのか? 前回に続き、濱野智史氏にお伺いする。 スベらない企業アカウントは「中の人」しだい ここのところ、日でもソーシャルメディアを活用してB to Cのコミュニケーション・チャネルを開こうとする企業が増えてきた。しかし、これはぶっちゃけた言い方になってしまうけれども、実際には“スベっている”ケースが多いのではないだろうか。 たとえば、企業の公式Twitterアカウントの大半は結局プレスリリースを細切れにしてつぶやいているだけだし、どうも「恐る恐るつぶやいている」というか、いまいちソーシャルメディアのノリになじめていないのが透けて見

    ソーシャルメディアのBtoC活用--その日本的お作法
  • 東京都発達障害当事者会「コミュニケーション・コミュニティ」イイトコサガシ(発達障害以外の人の参加も大歓迎!)

    東京都発達障害当事者会「コミュニケーション・コミュニティ」イイトコサガシ(発達障害以外の人の参加も大歓迎!) イイトコサガシは成人の発達障害当事者が主催している会ですが…参加は誰でも大歓迎!!モットーは試した時点で大成功!。 ワークショップ団体「イイトコサガシ」の下部団体。ジャンルとしてはピアサポートグループ。東京(現在47区市で開催)を中心に全国各地(現在43都道府県)でコミュニケーションを楽しく試す、気付く、創り上げるコミュニケーション・ワークショップ等を1000回以上実施しております。 参加者の皆さんのイイトコを見つけて行ければよいな、との思いで立ち上げました。 【強調】基、生き辛さを語り合ったり、情報交換をする会ではありません(イイトコサガシ・ディスカッションを除く) ※ 当ブログ上の情報およびコンテンツ(ワークショップ等)の著作権は全て冠地 情に帰属します。が、そのイイトコサガ

  • hosutesu.org

    hosutesu.org 2020 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

  • イライラさせられる同僚と気分よく付き合うコツ | ライフハッカー・ジャパン

    米誌『BusinessWeek』では、職場の同僚の言動にイライラする根的な原因は自分の期待であると述べ、同僚とうまく付き合うコツとして、相手の日常の行動や習慣は変わらないということを認識するのが第一歩と指摘しています。 相手の言動が自分の"常識"や期待と異なるものであったとしても、それは必ずしも間違いというわけではなく、自分の期待とは違うというだけ。 よって、自分の期待にこだわりすぎず相手の"現実"を受け止めることで、期待と現実のギャップが小さくなれば、イライラも軽減されるというわけです。 もっといえば、この"現実を踏まえてその人の"扱い方"を習得すれば、相手を傷つけることもなく、自分もあまりストレスを感じることがなくなるでしょう。 この法則は、同僚との関係のみならず、夫婦や恋人、友人との関係にも当てはまることかもしれませんね。 十人十色、人にはいろんな考え方・習慣・こだわりがあるもの。

    イライラさせられる同僚と気分よく付き合うコツ | ライフハッカー・ジャパン
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    changko-han 2011/07/18
    「「相手と自分とは違うんだ」ということを改めて自分に言い聞かせる¥
  • アスペルガー症候群の人の笑われ恐怖 - レビューとホンヤク

    ついったーで拾ったSpringerLinkの論文アブストラクト。なんだかわかる気がするのは、人の失敗を鬼の首を取ったように辛辣にあげつらうけれども、自分の失敗に対してはときどきフラッシュバックを起こしてまでも引きずる、という傾向が私自身にもあるから。自虐ギャグとかも、なかなか難しいんだ。ツチヤ教授を、ある意味尊敬してしまう。 元論文はJournal of Autism and Developmental Disordersに掲載。全文はこちら(PDF版、HTML版)。 Teasing, Ridiculing and the Relation to the Fear of Being Laughed at in Individuals with Asperger’s Syndrome Andrea C. Samson, Oswald Huber and Willibald Ruch からかわ

    アスペルガー症候群の人の笑われ恐怖 - レビューとホンヤク
    changko-han
    changko-han 2011/05/06
    あるあるすぎて。相手に悪気がないと気づくまでが地獄
  • 美しい日本語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法

    「お世話になっております」、「了解しました」、「取り急ぎ、お礼まで」など、ビジネスメールでよく使用する言い回しの間違った使い方、正しい使い方など、ビジネスメールのワンランク上の作法を紹介します。 [ad#ad-2] 下記は、月刊誌「日経おとなのOFF 4月号 美しい日語」で紹介されている「『美メール』の作法」から、特に気になった箇所をピックアップしてまとめたものです。 日経おとなの OFF 2011年 4月号(amazon) マナー以前のビジネスメールの常識 ワンランク上のビジネスメールの作法 シーン別のビジネスメールの作法 マナー以前のビジネスメールの常識 メールの件名は具体的に 内容が分かる具体的な件名にしましょう。 「こんにちは」「お願い」「なるはやで」は、ダメ。 返信メールの件名は変更しない 同じ議題であれば件名は変更せずに、「Re: 」を付加して返信しましょう。 議題を変更する

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    changko-han
    changko-han 2011/04/21
    まとめる・言葉尻をとらえる・脱線する・緩急つける・怒鳴る・謝らせる・ジグザグに攻撃する・上の者を呼ぶ・繰り返す・エンドレス
  • 中の人に聞く、新しいコミニュケーションツール「チャットワーク」の中身とは? | ライフハッカー・ジャパン

    朝、出社と同時にメールボックスを開くと膨大な未読数があって、貴重なビジネスの時間の多くをその処理に費やしている...という人は、もはや少なくないのでは。せっかくITの時代になったのに、膨れ上がる一方のメールは、紙の時代よりもかえって時間ロスを増やしているのかもしれません。けれども、そんな生活がクラウド型ビジネスチャットツール「チャットワーク」の登場によって、いよいよ変わるかもしれないのです。 従来とは違うこの新しいチャットツールは、ブラウザから使えて、過去のログやファイルはすべてクラウド上にあるサーバーに残されるという仕組み。しかもチャットなのにオンライン・オフラインを気にせず使えるうえに、タスク管理までできるなど、コミュニケーションの質を大きく変えてくれる可能性を秘めているというのです。 キャッチコピーに「メールの時代は終わりました」とあるように、当にメールの時代は終わりを告げる日が来

    中の人に聞く、新しいコミニュケーションツール「チャットワーク」の中身とは? | ライフハッカー・ジャパン
    changko-han
    changko-han 2011/03/31
    とても便利そう…さてIE6で使えるのかどうかが問題
  • パスワード認証

    スチーム速報 VIP あの夏の日、僕たちは輝いていた。

  • あなたの周りにもいる「イタい人」の10のパターン

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 誰だって他人に「イタい人」と評されたくはない。人はみな聖人君子にはなれなくても、今よりももっとマシな自分にはなりたいと思っているはずだ。しかし、ふと気づくと他人どころか自分自身で「今の自分って、イタいな」と感じてしまうことがある。 人のふり見て我がふり直せ。今回は、自戒も込めつつ、どんなときに人は「イタい人」になってしまうのかについて考えてみた。 過去の連載も合わせてご覧ください。(編集部) 会社で「君の力が必要だ!」と言われるための10の方法 モチベーションを高く保つための10の方法 「非コミュ」から脱出する10の方法 仕事力に差がつく大人になってからの「勉強法」--10の心得 仕事の中で自分を表現するための7つの発想 実のある議論の

    あなたの周りにもいる「イタい人」の10のパターン
  • ツイッターの「三要素」 - @hitoshi annex

    ツイッターでユーザーが自らコントロールできることは三つあります。逆に言えば、その三つ以外にコントロールできることは全くありません。ですから、僕らにとってはその三つの要素をいかに使いこなすかがツイッターの全て。今回も基礎編ですが、その三つをご説明しておきます。 その1:誰をフォローするかどのユーザーをフォローするか。これが、あなたのツイッター活用の全ての基になります。誰をフォローするか。何人フォローするか。その人や企業のツイッターに対する考え方が一番現れるのも、この「フォロー行動」だと言えるでしょう。フォロー行動が変われば、ツイッターで見えてくる世界も大きく変わってきます。そして、「誰からどのくらいフォローされるか」も、まずはあなたが誰をどのくらいフォローするかが起点になります。例えば、以前のエントリーでも書いたように、たくさんフォローすることでフォロー返しを狙い、とにかく数を求めることも

  • 植物状態の人と意思疎通、英研究チームが脳スキャンで | スラド

    英国の研究チームが脳スキャナーを使い、植物状態の患者の意思を読み取ることに成功したそうだ(家記事、BBC News、AFPBB News)。 実験では、機能的磁気共鳴画像(fMRI)装置を使い脳の活動を調べたとのこと。被験者に自分がテニスをしている様子を想像してもらった場合、健康な人では全員「前運動皮質」の活動がみられたが、植物状態と診断されている患者23人のうち4人でも同様の反応がみられたという。 また「Yes/No」で答えられる質問をして、その回答が「Yes」の場合はテニスを想像してもらい、「No」は道を歩く様子を想像してもらうように話しかけたとのこと。前者は「運動的」、後者は「空間的」なイメージであり、この脳活動の違いから質問の回答を解析するというものであるが、7年前に交通事故で植物状態に陥った患者では、父親の名前など6つのうち5つの質問に正しく回答したことが確認されたという。 こ

  • 「ヒット・エンド・ラン」を知らない子供たち:日経ビジネスオンライン

    「全員野球で」 と、鳩山由起夫氏は、党代表に就任した折、第一声で、確か、そう言っていた。 その時、テレビの画面を見ながら、わりと簡単に納得した気分になったのは、たぶん私がオッサンだからだと思う。 男でも中高年でもない、日人のうちの四分の一ほどを占めるヤングでフレッシュな人々は、鳩山代表の発言をうまく理解することができなかったはずだ。 「なぜ野球?」 「野球って、もともと全員でやるもんじゃないのか?」 「メンバー制の秘密地下野球とか、そういう歴史があるんだろうか」 「それよりどうして政治家が野球なんかやるの?」 「党首が投手で捕手が保守とか、そういうシャレみたいなことか?」 まるで違う。 そんな話ではない。 「全員野球」という言い回しは、野球という競技について一定の知識と観察眼を持っている人間でないと正確には理解できない。 その意味で、鳩山氏の演説は、平成の一般国民に向けたメッセージとして

    「ヒット・エンド・ラン」を知らない子供たち:日経ビジネスオンライン
    changko-han
    changko-han 2009/08/24
    小田嶋さんが「よくわからないんだが、誰かこの状況をガンダムになぞらえて説明してくれ」「つまり、鳩山兄はラオウってことでFA?」 と書いてるのを考えるだけで萌える
  • 友人や同僚との“距離感”を考える語尾表現

    ビジネスコミュニケーションというと、とかく堅く考えがちだが親密度によっては、崩した表現のほうが伝わる場合もある。親密度によって異なる語尾表現を考えてみよう。 メールやインスタントメッセンジャーなどのテキストによるコミュニケーションは、なかなか難しい。ビジネス文書というと、とかく堅く考えがちだが親密度によっては、崩した表現のほうが伝わる場合もある。そんな親密度に応じた語尾表現を考えてみよう。 「!」「ー」「~」 「どこまで親密か」を測るには崩した表現が通用するかどうかを見てみるのがいい。まず基的なところとしては、語尾に「!」(感嘆符)を付けるやり方だ。たとえば、「日はよろしくお願いします!」とメールした相手が、「こちらこそよろしくお願いします!」と語尾を合わせてくれた場合、感嘆符は通じる間柄──といえそうだ。何かを“強く”お願いしたいときに「お願いします!!」と感嘆符を重ねると効果も倍増

    友人や同僚との“距離感”を考える語尾表現
  • 漢字・ひらがな・カタカナで「名前」を書き分ける

    漢字・ひらがな・カタカナ──3つの文字種を使える日語は便利な言語である。上手に使えばビジネスでのコミュニケーションスキルも向上する。今回は「名前」の書き分けを考えてみよう。 日語は便利だ。何が便利かというと、漢字とひらがなとカタカナが混在できるからだ。漢字は表意文字だから、見ただけである程度の意味が分かるし、文字数を少なくすることもできる。ひらがなを使えば、難しい漢字の読み仮名にもなるし、うまく使えば優しい感じも醸し出せる。さらに外来語に対してはカタカナが最強である。なんでもカタカナにしておけば、まず間違いはない。 さて、ビジネスでの利用はどうなっているだろうか。例えば、電話でやり取りした後に、メールを出すシーン。先方の名前を書くことを考えてみよう。 もし名前も確認したし、漢字も分かるなら、漢字で「吉岡様」と書けばいい。問題ない。ただし電話の場合、良くあるのが名前の漢字を確認し忘れてし

    漢字・ひらがな・カタカナで「名前」を書き分ける
  • 今度は宛名──友人や同僚との“距離感”を踏まえる

    社内外で書き分けるべきとされているメールの書き方で、“距離感”という切り口を考えた記事「友人や同僚との“距離感”を考える語尾表現」。読者からも、「相手が『かなりネット歴が古い(=年配)』or『外国人』のどちらかの条件のときには、『(^^)』でなく『:-)』を使うようにしている」(ブログ「投げ込み箱」)などの反響もいただいた。ありがとうございます。 そんな反響の1つに気になるネタがあった。それは、ブログ「MyLifeFor.」が指摘したことである。 MyLifeFor.からの引用: もちろん、文面を柔らかくするには、Biz.IDの記事末尾にある表なんかの文字を人と空気を読んで適時に使うことが必要ですが、最も効果的なのは、メール冒頭の宛名かな、と思いまして。 メールって、まず送信元とSubjectを見て、文を見ますよね。で、文の冒頭に書く宛名書きが、送信元の印象を決定付けるわけです。 実は

    今度は宛名──友人や同僚との“距離感”を踏まえる
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