タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

blogとnewsに関するchanmのブックマーク (2)

  • 昨晩あれからすこし考えた - finalventの日記

    ⇒極東ブログ: 銃に関わる二つの事件に思う 小室流のアキュートアノミー理論ではそこがデッドポイントなんだろうが、実はそこがデッドポイントではないのではないか。というか、あるいはまさにデッドポイントとしてまた回転する逆転地点なのでは。 つまり、この先にあるこうした現象はポスト・アキュートアノミーなのではないか。 つまり、個の孤立が、アノミーで拡散するのではなく、かつては集団としての民族国家幻想や社会主義的な理論、つまり、『正義』だったものを、個(ないし小集団)が妄想し暴発なのではないか。(ネットの工作員なんかもそれっぽいしな。) あと親鸞のことも少し考えたが。

    昨晩あれからすこし考えた - finalventの日記
    chanm
    chanm 2007/04/20
    犯罪するひとの大義名分なんて所詮自己欺瞞だとおもうけど、ある程度年が行ってたり学があったりすると、だってむかついたんだもん、とか素直に言えないのかな・・。
  • 銃に関わる二つの事件に思う: 極東ブログ

    伊藤一長長崎市市長の暗殺事件と米バージニア工科大学の銃乱射事件について、あまりに心に重い事件でもありブログで触れる気もしなかったのだが、ブログは時代のログ(記録)だなと思い直し、半世紀を生きた一人の民衆の思いをメモしておこう。 伊藤一長長崎市市長の暗殺だが、十七日の十一時過ぎだったか私はいつものようにハードディスク・レコーダーに貯まっている番組を見ようとし、その操作の途中にこの事件を知った。ざっと概要を聞くに助からないのではないかと思い、そして九〇年一月一八日の島等元長崎市長の狙撃事件を連想し、また右翼がらみのテロリズムかもしれないと懸念した。その後の事件の推移を見ていると、以前の事件とは質が異なり、暴力団による計画的な暗殺のようだ。そこで、私は暴力団がそこまで(つまり政治的なテロリズムまで)するのだろうかという疑問を持った。彼らは、ある意味で社会の利害の上で合理的に行動する。今回のよう

    chanm
    chanm 2007/04/20
    そんななんか文学的な何かが想起される余地があったのか / 個人的には、思い込みが激しい&全ては他人のせい、って思考回路の人には目印が欲しい。近寄らないから。
  • 1