タグ

組織に関するchanmのブックマーク (4)

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    chanm
    chanm 2009/10/15
    ”アルバイトが新しいサービスや既存サービスの改善策を提案してそれがどういうプロセスで実際に現場に反映されるか、全てロードマップとして提供されていて” ほう
  • Life is beautiful: 優秀なナースがいるとシステムがなかなか改善されないという話

    「Why hospitals don't learn from failures(なぜ病院は失敗から学ばないのか)」という論文を読んでなるほどと思う部分があったので、ここにメモ代わりに書いておく。 この論文の筆者(TuckerとEdmondson)は、医療ミスがなかなか減らない原因を探るために、全米の10の病院を長期間に渡って調査・研究したのだが、その結果判明したのは、「システムの改善」という観点からは、ナースの優秀さと勤勉さが逆効果になっているという皮肉な話。 「優秀なナース」の定義はどこでも同じで、「目の前の患者が必要としているものを、あらゆる障害を乗り越えていち早く提供する」こと。取り替えるべきシーツが不足していれば別の階に走って行って調達してくるし、新米のナースのミスにはいちいち噛み付くこともなくそのミスを取り繕う。そんなナースたちにとっては、その手の「不具合」や「障害」は避けられ

    chanm
    chanm 2007/11/29
    不具合を吸収してしまってそれを「なくてはならない人」という価値に変えてしまったりとか、そのせいで後進がまったく育ってなかったりとか。
  • 今の「日本型人事」だけでは人材は育たない 「学習する組織」作りが変革の原動力に:日経ビジネスオンライン

    イノベーションの時代では、人材が変革を生む最大の要素となる。 だが、従来通りの社員研修で「人材力」を高めることは難しい。 社員が自発的に能力を高めるのを促す「学習する組織」へと転換することが、会社を成長に導く原動力となる。 「企業は人なり」とよく言われる。人材の質が企業の競争力を左右するということに、疑問を差し挟む余地はない。その一方で、日企業はこれまで、「業務の標準化」を促進し、普通の人でもベテランと同じ仕事をこなせる仕組み作りを追求してきた。これは人材に依存しない経営を実現するための工夫である。 しかし、「イノベーションの時代」と言われる中で、改革に最も重要な要素として「人材」を挙げる経営者が増えている。 IBMグローバルビジネスサービスが、グローバル企業の765人のCEO(最高経営責任者)を対象に実施した調査によると、41%のCEOが「企業に変革をもたらすうえで最も重要なのは従業員

    今の「日本型人事」だけでは人材は育たない 「学習する組織」作りが変革の原動力に:日経ビジネスオンライン
    chanm
    chanm 2007/05/29
    "日本には古くから、「才ある者には禄を与えよ、徳ある者には地位を与えよ」という言葉がある。"実現されてる組織をあんまり見たことないけど理想だなあ。
  • 社内情報共有に「ブログ+RSS」が浮上:ITpro

    社内の情報伝達を徹底させる手段として、サーバー型のRSS(RDF/Rich Site Summary)リーダーが注目を集め出した。情報共有策として、ブログを導入する企業が増えていることが背景にある。グループウエア製品などでもRSS対応が進み始めた。 日経コンピュータ2006年5月15日号の記事を原則としてそのまま掲載しています。執筆時の情報に基づいているため、社名や登場人物の肩書きを含め現在は状況が変わっている可能性がありますが、SaaSやEnterprise2.0の動向に興味のある方に有益な情報であることは変わりません。 サッポロ飲料は2006年4月、社内ブログの立ち上げと同時に、サーバー型RSSリーダーを導入した。営業情報や新商品の発売情報、顧客窓口への問い合わせ内容など7種のブログを用意。閲覧だけでなく、500人いる全社員が書き込むことによる情報の充実を目指す。 ブログを閲覧するだけ

    社内情報共有に「ブログ+RSS」が浮上:ITpro
  • 1