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2011年12月10日22:45 カテゴリ In the Plex - 書評 - グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ Steven Levy / 仲達志・池村千秋訳 [原著:In The Plex] 出版社より献本御礼。 本書"In the Plex"の主題は、本書の副題である"How Google Thinks, Works, and Shapes Our Lives"のさらに裏にある。つまり、"How We Think, Work, Shape Google"ということである。 Googleをそうした--してしまったのは、我々ユーザーなのだ。 本書「グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ」は、あの Steven Levy が the Plex = Google社内に入って見て書いた一冊。もしIT
Twitterでフォロワーが何万人もいる人でも一万人以上フォローしている人はカッコ悪い。 そういう人は自動プログラムor人力による強制フォロー増加などなどのケースが多い。 フォロワーはWebからカネで買える。相場は1万人2万円代。 そもそも一万以上フォローするとTLがソーシャルとして機能しない。 フォロアー数は意味がない。その人の価値でもない。 「いいね!」もカネで買えるので実態と合ってない数は意味がない。 まぁ、ぶっちゃけ、みんな知ってるフォロワー数/フォロー数率論です。ネット業界はみんな知っている事ですが、Twitterやfacebookが一般に広まってきたので書いてみます。正直、今さら感満載なエントリーなんですけど、意外と知らない人も多いのであえて書きます。この前ネット業界の人にすら「****さん(アヤシイコンサルタント)ってソーシャル業界でスゴイ人ですよね!フォロアーが*万人います
2013年7月。現状について ウチではもう大作ソシャゲは引き受けていません。オリジナルも新規開発の予定はありません。大半の業務を以前のような普通のウェブ案件に戻しました。ソーシャルゲームしか開発したことのない従業員への再教育に忙しい。以前に作ったオリジナルは黒字である限り運営を続けます。イベントやカード追加も行います。新機能などを入れることはないでしょう。会社としてはあまり力を入れていません。もうソーシャルゲームは短納期案件しか受けなくなったので業界の関係者ともあまり関わらなくなりました。既に俺の知っている情報は古いかもしれませんし、今後更新されません。ソーシャルゲームはオンゲだから人口が命だと以前に何度も繰り返しました。しかし、その人口で我々は結局大手には勝てなくなりました。とくに大手の抱える有力IPには全く太刀打ち出来ません。今オリジナルでブラウザのカードゲームソーシャルゲームを開発す
ルイス・スアレズが「電子メールの無い世界」に生きようとしたとき、同僚たちはそれは間違いだと考えた。なにしろ、同氏は米IBM社で働いているし、同社は電子メール・ソフトウェアの世界トップ企業のひとつなのだ。 しかし、スアレズ氏にはメールを辞める決意ができていた。21世紀に生きるホワイトカラー勤務者として、彼は毎日40ほどのメールを受信していた。それは彼にとって多すぎたのだ。 スアレズ氏は1990年代にオランダのメインフレーム・サポートセンターで働き始めた、物腰の柔らかい人物だ。同氏は4年前、IBM社のソーシャルメディア・チーム『BlueIQ』で、販売スタッフたちのソーシャルメディア理解を促進していた。その仕事の中で、同氏はソーシャルメディアの達人と評判になり、質問に答えるために電子メールに費やす時間が思っていた以上に増えていった。その結果、同氏は疲れてきた。「私は、自分の仕事ではなく他の人
採用活動を目的としたオウンドメディア(オウンドメディアリクルーティング)を運営し始める企業が増えています。一方で、どんなテーマで更新すればいいのか悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。 今回は、実際に企業の公式オウンドメディアページ内に取り入れられているコンテンツをテーマごとに事例をまとめました。個性的なコンテンツをもっと充実させて作りたいときのヒントにしてみてください。 1、就活生・転職者に向けたメッセージ 採用のためのオウンドメディアの目的は、自社の採用ポリシーや欲しい人材、自社の目指す方向性、社長からのメッセージなど、就職活動中の学生や転職者に向けたメッセージを発信することです。 まず最初におすすめなのが「就活生・転職者に向けたメッセージ」です。採用オウンドメディアを作ったら、一番目に公開したいコンテンツです。特に印象的で、共感を呼ぶメッセージを選んでみました。 経営陣、社員、
Facebook にGoogle+ と ちょっとsnsが二つにわかれてめんどくさい日々が続いていますが、 みなさまお元気でしょうか?俺です。 なんだかんだ一番面白いのは、Tumblr さて、google+でいちばんいいね!をもらったのは、 この発言です。 なんで こうなるのか 人間関係なんて、そんなに急に拡大しないと思うんですよ。 一気につないでもちゃんとコミュニケーションをとれるようになるまでに時間がかかるんです。 tumblrは、だれがポストしたということよりも その文章 その画像に 対して価値を置いているから楽しいんだと思う。 またsnsじゃないじゃないか?tumblrは、 と思う人もいるかもしれませんが、 tumblrを使っているユーザ同士で話す機会が少ないだけで、 なんだかんだ、tumblr見てます。 あなたのtumblrリブログしてます。 RSSであなたのtumblr見てます。
グーグルは12月9日、Google+を担当する米Google Vice PresidentのBradley Horowitz氏の来日に伴う記者説明会を開催した。Horowitz氏の口からは、GoogleにおけるGoogle+の意義や、他のSNSに対する優位性などが紹介された。 相手に合わせた、現実に近い投稿を促す「サークル」 説明会の中でHorowitz氏が特に強調したのが、Google+の中で採用している「サークル」という概念と、「ハングアウト」と呼ばれるビデオチャット機能である。 これらのうち、サークルに関しては、「後発のSNSサービスであるがゆえに取り入れることができた特徴的な機能」と説明。ユーザー調査で浮かびあがった既存のSNSの課題として「友人も、先生も、母親も同じようにつながっており、全員に共通する当たり障りのないものしか発信できない状況にある」と指摘したうえで、「現実世界のコ
ランニング、ウォーキング、スイム、自転車などといった運動を通してユーザー同士の交流を楽しむためのSNS、ジョグノート。機能限定型のSNSですが、多くの人が行っているジョギング、スイムなどの運動に関するSNSなので、かなり幅広いユーザーが楽しめる作りになっています。 お勧めする点は、走った距離を入力するだけでグラフを作成できたり、Yahoo!地図を利用したジョギングコース検索、自分のジョギングコース作成、そして作ったコースの距離、標高、消費カロリー表示などジョギングのモチベーションを上げると同時に正確な記録を残すための多彩な機能です。 また、体重、身長などを登録することによって、変わっていく体重、体脂肪、消費カロリー表示機能もあり、ダイエットを継続するためのサービスとしても十分に利用できます。 そしてアバターを設定し、仮想の大会を開催することで、ほかユーザーと競う楽しみも共有できます。つい孤
絵本のような仮想生活コミュニティ『ニコッとタウン』大人の女性が多い、ゆるくつながるきせかえコミュニティサイト♪手描き風のかわいいキャラクターで、日記・季節イベント・仮想生活(ガーデニング、お店屋さん、ペット)をのんびり楽しめます。
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