このレベルの表なら正しくChatGPTに「指示命令」できれば5秒で作れます。簡単なプロンプトを共有しておきます。 ▼キーワード調査のテンプレート ------------ 「筋トレ」=メインキーワードを以下<条件>で調査して… https://t.co/DOwIqfCSD4
このレベルの表なら正しくChatGPTに「指示命令」できれば5秒で作れます。簡単なプロンプトを共有しておきます。 ▼キーワード調査のテンプレート ------------ 「筋トレ」=メインキーワードを以下<条件>で調査して… https://t.co/DOwIqfCSD4
フローチャートやネットワーク図を作成するには、ExcelやPowerPointを使うのではなく、操作性が作図に最適化された、専用の作図ツールを用いるのが便利だ。用意されたテンプレートの中から作りたいイメージに近いものを選択し、ドラッグアンドドロップでアイコンなどのパーツを追加していくことで、見た目のよい図が簡単に作成できる。 こうした作図ツールは、かねてよりオンラインで使えるサービスが存在していたが、最近は操作性もより洗練されたほか、メンバーを招待して共有できるコラボレーション機能が強化されるなど、次代のニーズに合わせて大幅な進化を遂げている。今回は、無料で利用できるプランがあることを条件に、オンラインで使える3つの作図サービスを紹介する。 さまざまな部署のニーズに対応、国産の老舗サービス「Cacoo」 「Cacoo」は、作図サービスの中で老舗と言えるのが「Cacoo(カクー)」だ。 フロ
前回、フリマアプリのワイヤーフレームを配ったら好評だったので再び。 よくあるコーポレートサイトのワイヤーフレームを作りました。 トップページにお知らせやバナーが貼ってあって、各ページに詳しい情報が載ってる感じ。 プレスリリースのページとか。 会社概要とか。 採用ページ モバイルもあります WordPressのテンプレート用にスクリーン名を付けていますコーポレートサイトをオリジナルで作るなら大抵WordPressでやることになるかと思います。なのでスクリーンの名称にWordPressのテンプレート作成時のファイル名を付けておきました。 採用情報ページの募集職種・オフィス環境・福利厚生あたりはカスタム投稿・カスタムフィールドを使うと良い感じにあとから管理しやすくなると思います。 ダウンロード
Googleタグマネージャにて、2019年5月24日、新たに「カスタムテンプレート」機能が実装されました。 これは一言で言うと「オリジナルのタグや変数のテンプレート種別を作成する」ことができる機能で、要は今までカスタムHTMLタグやカスタムJS変数として登録していたものを、タグや変数のテンプレートの種類の1つとして手動で追加できるようになるわけです。 もともと存在しない種類のテンプレートを追加できます。 ただ大きな注意点があって、このカスタムテンプレート機能はJSのスキルを持っているバリバリのエンジニア向けの機能となります。 具体的に言うと「カスタムHTMLやカスタムJSをまるまるコピー&ペーストしてもほぼ動かない」ので、カスタムテンプレートへコンバートするには相応にJSを触れないとなりません。 そのため、今回は主に非エンジニアおよび軽エンジニア向けとして「機能の概要」や「どういったことが
01. 表紙 02. はじめに 03. 目次 04. 現状の問題点と課題 05. 調査結果について 06. 企画の狙い 07. 事業構造 08. アクションプラン 09. ツール企画 10. 中期計画、短期スケジュール 11. 予算計画 12. 総括 13. 参考資料 企画書を構成するそれぞれのシートの意味や書き方について、基本となる部分を紹介していきます。必要部分を参照してみてください。なお、本記事下部にて、紹介しているテンプレートの一覧をダウンロードいただけます。 01.表紙 企画書の表紙に記載する項目は「宛名、企画タイトル、サブタイトル、日付、企画者名」などの基本要素がメイン。目的に応じて写真やイラストなどを使用するのも可。 表紙は企画書の顔であり、読みたいと思ってもらえるかどうかを決める一枚です。ポイントは企画の全体像(誰が、何を、誰に、何のために)、企画のメリット(自分ごとだと認
ホームページ作成・代行をしています。ホームページを作って終わりではなく、集客サポートもさせて頂いております。気になることはとことん追求したいタイプです。小中学生の子供が2人いるママでもあります。映画大好き。
企業が自社で管理運営するメディア「オウンドメディア」は、 Webマーケティングや企業ブランディングにおいて重要な施策と考えられています。 自社で構築から運営まで行うとなると、かなりの費用が掛かるイメージもありますが、そんなことはありません。 ここでは、企画から効果測定などの運営方法まで、低予算ではじめるオウンドメディアの作り方をご紹介します。 オウンドメディアのメリット 見込み顧客の獲得 自社でターゲットを設定し、見込み顧客に対して訴求することができます。 うまく訴求できれば、ユーザー獲得やリード獲得に繋がります。 SEO(検索エンジン最適化)対策 コーポレートサイトやLP(ランディングページ)ではカバーできないコンテンツを作成し、SEO対策を行うことができます。 なお、Googleのサイト評価方法は、サイトのコンテンツを重視する方針で、 「オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイト
WordPress記事一覧を固定ページに表示させる WordPress記事一覧を固定ページに表示させる方法としては、index.phpやcategory.php、tag.phpなどアーカイブ用のテンプレートを作成すれば記事一覧を表示させることができます。 また、カスタム投稿タイプ記事一覧はarchive-slug.php、タクソノミー記事一覧はtaxonomy-slug.phpといったテンプレートを用意することで、それぞれのコンテンツに合わせた記事一覧ページを作成する事も可能です。 ただ、先述したように、サイトトップなどの固定ページで記事一覧を表示させたいケースというのも需要があり、実際の制作でもコーポレートサイトなどで多用することが多いものであったりします。 WordPressでは、固定ページ用にテンプレートを用意して下記をマークアップすることにより、好きな場所に記事一覧を表示させること
HTML5でWebページを作成する時のベースになる必要最小限の構成で実装されたHTML5のテンプレートを紹介します。 スニペットに登録しておくと、便利ですね。 HTML5 Boilerplate -GitHub イラスト: Girls Design Materials HTML5のテンプレート HTML5のテンプレートの解説 HTML5のテンプレート HTML5 Boilerplateのテンプレートを日本語化しました。 ライセンスはMITライセンスで、商用利用、修正、配布、サブライセンス可です。 <!doctype html> <html class="no-js" lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <meta http-equiv="x-ua-compatible" content="ie=edge"> <title>タイトル</title
「目の前の業務に集中し、思わずデザインを細部までこだわり過ぎてしまった」 このような経験、皆さんも一度や二度、あるのではないでしょうか。このような場合に備えて、ぜひともオススメしたい解決策が"日常的にPSDファイルの素材を活用すること"です。 PSDファイルの多くは簡単に編集が可能で、画像・文字を差し替えるだけでデザイン編集を行うことが可能です。便利なUIキットやテンプレート素材を使えば、いつものデザイン作業を時間短縮することができます。 そこで今回は、無料PSDファイルをまとめてご紹介します。デザインに関連する業務をスピーディーかつハイクオリティでこなすためにも、ぜひお役立てください。 無料で使える便利なPSDファイルまとめ Free Classy Texture Business Card Mockup http://graphicgoogle.com/free-classy-text
ferret編集部:2014年11月27日に公開された記事を再編集しています。 リスティング広告やメルマガのタイトル、バナー広告など、いろいろな場面で必要とされるのがキャッチコピーです。 世の中の流通する情報量が爆発的に増えている今、一瞬で商品の特長や伝えたいことを表現するキャッチコピーの重要性は日に日に高まっています。 今回は、それらを学習できるサイトを集めポイントを書き出してみました。 ぜひ、みなさんのアイデアの引き出しとしてご活用下さい。 キャッチコピーの作り方 1.何を誰に伝えるのかを明確にする キャッチコピーを作成する時にはまず「誰」に「何」を伝えたいのかを明確にする必要があります。ターゲットが明確でないキャッチコピーは誰にも刺さりません。まずは自社のターゲット像をできるだけ詳細に設定してみましょう。 例えば Web担当者必見!いまさら聞けないアクセス解析の基礎を徹底解説 このよ
ホーム / ショップの管理 / トラブル対応 / 新米ショップオーナー必見!購入の御礼や新商品のお知らせなど、お客様に送付する4つのメールテンプレート例 ネットショップというのは実際の店舗と違って直接のコミュニケーションで商品の紹介をすることはできませんし、その商品を手にとってもらうこともできません。なのでネットショップにおいては商品の写真や説明文、そしてそのショップのコンセプトが大事だというのはこのBASE Uでも多く述べてきたとおりです。 このように最初の訪問から購入までお客様とやりとりをすることができませんが、一度でも商品を購入をしてもらうことができれば、”メール”にてお客様と定期的なコミュニケーションが可能です。商品を購入するには購入完了通知などを送付するためのメールアドレスを記入して頂く必要がありますので、その頂戴したメールアドレスを活用することで直接のやりとりが可能になっ
これはWebデザイナーの常識なのでしょうか? 実は、最近知りました。 Webデザイナーやめて5年目になるのですがすっかりデザインの常識が抜け落ちちゃってるみたいです。 某所(というかツイッターなのですが)でWebデザインのテンプレートは横幅960pxにするとよいと聞きました。 具体的には以下のように60pxのカラムが20pxのマージンを挟んで12個並ぶ12カラムのスタイルです。 左右の外側に10pxづつのマージンも発生します。 この場合、カラム数によって横幅が何pxになるのかを代表的なバナーサイズとともに表にしてみまいた。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く