ネットショップを運営している方や運営を代行している方は、毎日多くの業務を抱えているのではないだろうか。 担当者が本来「取り組みたい」「取り組むべき」施策に十分時間を割けるよう、既存の業務の自動化を図る方法をレコメンドエンジンの観点から紹介する。 あるEC事業者の1日の業務とその本音 上の図は、あるEC事業者の1日の業務内容を取り出してみたときに、それぞれにどれくらいの時間を割いているのかを可視化したものだ。(コンビーズ調べ) メルマガの作成や効果測定、パーソナライズした販促に費やす時間が多く、本来ネットショップ事業者が注力したいはずの「ブランド戦略」や「プロモーション戦略」の時間を圧迫していることがわかる。 会社が支払う費用の中で、非常に多くの割合を占めるのが「人件費」と言われている。 この人件費を、「もっとクリエイティブな業務」に充てることで、さらなる飛躍が期待できる。 例えば上記の3つ