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交渉と仕事術に関するcharunのブックマーク (8)

  • インターネット炎上鎮火マニュアル2019

    ちなみに炎上鎮火なんて言う商売はしていませんが、知り合いの社長に頼まれて対応したのは過去に4件ほどしかありません。 私も別に炎上を回避させる専門家ではありませんので、はっきりとした解決方法とまでは言いません。 ただ、もしもの時の対応に参考になればと思います。 やってはいけない事 たとえ事実でも、証明できない事は言及しない法律上クリアしていないなら言及しない法律上クリアしている事をアピールしてはならない まず炎上とは、対個人との戦いではありません。また、世論との戦いですらありません。 炎上してしまっている以上、もはや世論との「調整」になります。 実態が無い相手と戦って勝てるわけがないので、あくまでも「調整」が最終的なゴールとなります。 その中で、最もやってはいけない悪手、それが上記の3つです。 特にこの3つに関しては、弁護士に相談した企業がすぐにやりがちな対応と呼ばれており、やればさらに炎上

    インターネット炎上鎮火マニュアル2019
  • 企業サイトの制作は、アップデート型が圧倒的に有利だ | メソッド | 才流

    以前、サイトリニューアルはおすすめしないという旨の記事を書いた。 ※関連記事:サイトリニューアルなんて、悪いこと言わないから止めたほうがいい では、Webサイトを新しくするとき、改善したいときはどのように進めていけばいいのか。 結論、コーポレートサイトやサービスサイトは素早くリリースし、その後に改善を繰り返しながらユーザーに最適化していくのが理にかなっている。 スターアップ企業がプロダクトを開発するようなイメージに近い。才流(サイル)では、アップデート型のWebサイト制作と呼んでいる。記事ではその詳細について解説する。 納品主義からアップデート主義へ従来のWebサイト制作では、要件定義から納品までの数か月だけに大きなエネルギーを注ぎ、リニューアル後は、急速に何もしなくなることが多かった。 一方、当社がおすすめするのは、アップデート型のWebサイト制作。まずは素早くWebサイトをリリースし

    企業サイトの制作は、アップデート型が圧倒的に有利だ | メソッド | 才流
  • 「〇〇過ぎて伝わらない!」を、伝わる形にする方法 | ウェブ電通報

    コピーライターの鈴木契です。「TANTEKI(タンテキ)」という、企業の「伝えたいこと」を「伝わる形」にデザインするサービスを担当しています。 TANTEKIを紹介した2017年のコラム“無関心から「ちょっと聞いてみようかな」に変化させる方法”を公開してから、多くのクライアントにお声がけいただきました。 そして約100社のスタートアップや事業開発担当者のお悩みを聞く中で、「自社のサービスや技術の良さが伝わらない」という悩みにはいくつかの定番パターンがあることが見えてきました。今回は、最近特に感じる3パターンの「お悩み」に答えます。 ※記事は、ビヨンドネクストベンチャーズによるアクセラレーションプログラム「Blockbuster TOKYO」で行ったTANTEKIによるセミナーを基にしています。 【目次】 ▼「これだけ伝われば、ひとまずOK」を探す ▼お悩み1 思いが熱過ぎて、伝わらない

    「〇〇過ぎて伝わらない!」を、伝わる形にする方法 | ウェブ電通報
  • 1200億円の巨大なプラットフォームでいかに変革を起こし、戦っていくか? 株式会社ディノス・セシール 石川森生さんインタビュー(前編) | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

    画期的な戦略でEC業界を席巻し、各方面から熱い視線を浴びている人物がいます。それが、カタログ通販大手の株式会社ディノス・セシールでCECO(Chief e-Commerce Officer)を務める石川森生(いしかわ・もりう)さんです。石川さんは2016年にディノス・セシールに中途で入社し、同社のEC事業を強化するべく多様な改革を打ち出してきました。石川さんが取った施策の何が凄いのか?ディノス・セシールが誇る売上高1200億円という巨大なプラットフォームの中で、どのように変革を起こしてきたのか――? 今回はディノス・セシールのキーパーソン、石川さんのインタビューを前編と後編の2回にわたり、たっぷりとお届けします。 (取材・文:Marketing Native編集部、人物写真:稲垣純也) 2年間の運用改革を経てデジタルマーケティングの施策に着手 ――何かと注目されている石川さんですが、あらた

    1200億円の巨大なプラットフォームでいかに変革を起こし、戦っていくか? 株式会社ディノス・セシール 石川森生さんインタビュー(前編) | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
  • リコーのWeb戦略チームが語る、強いWeb担当部門の作り方 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn

    企業Webサイトが単なる情報発信手段からマーケティングにおける重要な1ツールに変化してきており、Web担当部門の役割も年々増えている。もはやWebサイトを制作して公開し、更新するだけという単なるWeb管理部門ではなく、マーケティング担当部門との連携が必須となっている。そこでリコーは、既存のWeb戦略チームの役割を見直した。 「Web担当者Forum ミーティング2015 秋」において、リコーの伊藤恵美子氏が「強いWeb担当部門の作り方」と題して、リコーグループ内でのWeb担当部門の変遷を交えながら人材育成について解説した。 “個”、“部門”、“チーム”の強化リコーでは、80以上あるWebサイトを6人からなるWeb戦略チームで統括している。伊藤氏がWeb運用にかかわって10年以上たつが、最近はWebサイトを使って顧客エンゲージメントを図るオンライン施策が増え、各部門からの相談が増えているとい

    リコーのWeb戦略チームが語る、強いWeb担当部門の作り方 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn
  • コンテンツマーケティングに立ちはだかる最大の障壁!会社や上司を説得する方法とは

    新たな集客手段として、オウンドメディアを立ち上げてコンテンツマーケティングを実施したいと考えるWeb担当者の方が増えてきています。 実施するためには基的に、会社や部署内で企画を通し、承認を得る必要があります。 Webにおけるコンテンツマーケティングは現在のトレンドになってきているとはいえ、リスティング広告などと違って成果が出るまでにある程度時間を必要とする中長期的な手段であることや、まだまだ事例も豊富ではないことから、理解が得られにくく検討段階から先に進まないケースも多いようです。 また、前提としてコンテンツマーケティングは潜在層から顕在層への育成するマーケティングだということを理解している方が少ないが為に、直接コンバージョンが発生しないから取り組みをやめるといったケースも多くなっています。 今回は、コンテンツマーケティングを実施したいWeb担当者が会社や上司を説得するための方法について

    コンテンツマーケティングに立ちはだかる最大の障壁!会社や上司を説得する方法とは
  • クライアントの要望を否定する勇気。 | 笑顔を創りたいWeb屋の日常

    笑顔を創りたいWeb屋の日常 Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWedディレクターのブログ。情報デザインやWebの勉強をしています。 全てのクリエイター、デザイナーに必要なことだと思います。 むしろ、この意識がないプロが多すぎる気がします。 当は営業だってその意識が必要なのに。 どうも勘違いしてる人が多い気がするんですが、クライアントの要望を適確に読み取り、形にするなんて、それは趣味のレベルだと思います。いったい何のためにWebサイトをつくるのかということにも繋がるんですが、成果を出すため、売り上げをあげるため、ブランディングのために創るというなら、どう考えたってユーザに向けて創らなきゃダメでしょう。 そんな中で、クライアントの要望を聞く、クライアントの頭の中にあるものを創るなんていうのは、単なる絵描きでしかないと思います。 そして、そんなことをし

    charun
    charun 2015/10/02
    それユーザのためになりますか?ならないならやめるべきです.
  • 「言いたいことが言えない人」のための伝える技術 ーDESC法 : earth in us.

    「言いたいことが言えない人」のための伝える技術 ーDESC法 http://www.earthinus.com/2011/05/desc-method.html

    charun
    charun 2015/03/29
    実行してみればわかるけど、ただの煽りメソッド、伝えたあと殺伐とする。あまり素直だと信用下がっちゃうの難しい。そもそも「言いたいこと判らない」人はどうしたら…
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