ドメインモデルのどこかに「問題の核心」がある。 問題領域の中の「核心」の問題領域が、Core Domain。 Domain の中の Domain ですね。 Core Domain を発見し、そこに切り込んでいくのは、もっとも優秀なメンバーたちにやらせる。 開発パワーを、問題領域の全体に、広く、薄く分散させるのは、失敗パターン。 ほんとうに役に立つソフトウェアを造るために、「問題の核心」を正しく捕らえ、そこに集中して、設計・実装し、リファクタリングして、洗練させていくこと。 Core Domain の特定と、設計・実装が、プロジェクト全体の成果を大きく左右する。 ・Core Domain とは何か? ・どうやって発見するか? ・どうやって表現するか? ・Core 以外の扱い方は? ... これが、 Domain-Driven Design(DDD) 15章 "Distillation"(抽出