タグ

2012年12月23日のブックマーク (2件)

  • アンドレア・ピルロ 天才レジスタの「戦術眼」(前編)

    アンドレア・ピルロ 天才レジスタの「戦術眼」(前編) 『新生ユベントスを操るマエストロのプレービジョンを聞く』 ゲームの先を読み、長短のパスを自在に操る希代のレジスタが理想とするサッカーとはどのようなものか? また、そのプレー理論とはいかなるものなのか? 天才の戦術眼についてたっぷりと話を聞いた。翻訳:宮崎隆司 【後編はこちらから】 | 【欧州サッカー批評5】掲載 チャビとイニエスタを上回る要素 ――シャビとイニエスタ。正真正銘の天才と呼ぶべき2人のMF。史上最強のクラブ、バルサを史上最強たらしめる“張人”がまさしくこの2人のMFだが、一説によれば、他ならぬグアルディオラが「ピルロこそが最高のMF」と周囲に語ったと言われている。あの天才2人を仮に上回る要素があるとすれば、アンドレア、それは君が備えるどの部分なのだろうか? 「答えは簡単だよ。それは他でもなく、齢。この僕の方が彼らよりも多く

    アンドレア・ピルロ 天才レジスタの「戦術眼」(前編)
  • 広島ユース森山監督の辞任がもたらす影響 - スポーツナビ

    広島ユースでJユースと高校サッカーが融合した理想のチームを作り上げた森山監督。今季限りでの退任が惜しまれる【写真:佐藤博之/アフロ】 12月19日に行われた高円宮杯U−18プレミアリーグ・チャンピオンシップで、東京ヴェルディユースを4−1で下し、3連覇を成し遂げたサンフレッチェ広島ユース。広島ユースの存在は、ただ単に強いだけではなかった。広島ユースが日の育成界にもたらしたもの。それはJクラブユースにおける、“がむしゃらさの追求”だった。 日の育成界では、よくJクラブユースと高校サッカーの比較をすることが多い。Jユースはこうだ、高校サッカーはこうだと。この議論は正直あまり好きではない。それはどちらにも良さと悪さがあり、大事なのはそれをいかに融合させて、日独自の育成スタイルを築いていけるかだ。それともそれぞれが独自色を出すことで、子どもたちにいろいろなバリエーションの選択肢を与え、自分