タグ

ブックマーク / www.tokyo-np.co.jp (4)

  • 東京新聞:孤独 脱走ペンギン 群れと離れて陸でたたずむ:東京(TOKYO Web)

    葛西臨海水族園(江戸川区)から脱走、先月二十四日に捕獲された絶滅危惧種フンボルトペンギンの幼鳥。七日、三カ月ぶりに展示場に戻され「帰還ペンギン」となったが、群れと離れて泳いだり、プールから上がって孤独にたたずむなど、仲間にとけ込めない様子が目立った。同園はペンギンを見守りつつ、脱走防止に知恵を絞る。 (村松権主麿) 「帰って来てよかったね」「おかえり」。展示場を訪れた人々から喜ぶ声が多く聞かれる一方、群れから孤立する姿を気遣う人も。「すぐに仲間入りできるか心配で見に来た」と言う女性会社員(32)は「緊張しているみたい。ペンギンにとって、捕まったのは残念だったのかも…」。

    chroQ
    chroQ 2012/06/10
  • 東京新聞:みずほ 正常振り込み 無断回収:経済(TOKYO Web)

    大規模なシステム障害で二重の送金が起きたみずほ銀行が、正常に振り込まれた給与まで預金者に無断で全額回収していたことが七日、分かった。“被害”は複数件あったことが確認されており、みずほ銀の事後処理のずさんさが明るみに出た。 大学教員の神奈川県の男性(48)によると、三月十八日にみずほ銀の口座に勤務先から給与が振り込まれたが、三十日になって「取り消し依頼分」として全額が引き出されていた。男性は三十一日、手続きをした同銀神田支店に抗議。同支店は誤りを認め支店長が謝罪、返金した。

    chroQ
    chroQ 2011/04/08
    チェックメイト
  • 東京新聞:万感、守護神・楢崎 フリューゲルス消滅から12年:社会(TOKYO Web)

    勝利を告げるホイッスル。「ウォーッ」。長い格闘の末つかんだ栄冠に、普段は冷静な主将のGK楢崎正剛選手(34)が、獣のような雄たけびを上げた。悲願の初優勝を果たした名古屋グランパス。胴上げで三度宙を舞った守護神は、ピッチにしゃがみこみ、顔を両手で覆った。平塚競技場(神奈川県平塚市)のスタンドに、サポーターの地鳴りのような歓声がとどろいた。 喜びを爆発させる選手たち。その輪の中で黒いGKユニフォームに身を包んだ長身がひときわ目を引く。チーム最長の在籍十二年目。低迷期も優勝にあと一歩のシーズンも、ひたむきにゴールを守り続けた。 小学四年でサッカーを始め、奈良育英高校からプロへ。ワールドカップ(W杯)を四度経験した日の看板選手だが、最初に所属した横浜フリューゲルス(当時)が経営難から消滅したり、下あご骨折といった度重なる大けがなど、浮き沈みを乗り越えてきた。

  • 東京新聞:サッカークラブはサポーターのもの 英労働党が公約:国際(TOKYO Web)

    【ロンドン=松井学】英国の与党、労働党が、サッカークラブの株式の最大25%ほどはサポーターが保有するよう定める法案を用意し、五月初めに見込まれる英総選挙での公約にする方針を固めた。英メディアによると、労働党が総選挙で政権を守った場合、同法案を一年以内に成立させるとも訴えている。 法案の詳細は明かしていないが、英国の文化・メディア・スポーツ省の報道官は規制の狙いをクラブの財政基盤を安定させるためだと説明する。財政危機に陥ったクラブをサポーターが買収することも認める方向だ。 英サッカークラブはしばしば外国人の投資対象になり、強豪チェルシーはロシアの大富豪アブラモビッチ氏が所有。米国人富豪が買収したマンチェスター・ユナイテッド(マンU)では、買収劇によってクラブが多額の借金を抱えたため、サポーターによる買い戻し運動が起きている。 労働党の方針を、マンU買い戻し運動のサポーターらは「大きな前進」と

    chroQ
    chroQ 2010/04/06
    逆に不安定になるのでは。サポーター層の経済力がクラブの格差につながったら嫌にならないかな。/プラティニはEU否定してんのか?
  • 1