写真は「ビエネッタ バニラ」。23年には森永乳業とクラダシが40周年を祝う「Remember Viennetta」プロジェクトを実施した 森永乳業は10日、ケーキタイプのアイス「ビエネッタ」の販売を3月31日で終了すると発表した。1983年9月の発売から40年以上販売を続けていた。ライセンス契約の終了が理由だという。
![森永「ビエネッタ」販売終了へ 83年発売のアイス ライセンス契約の終了で](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/29957a0639ee388ee6c22bf175f34ae7e96086b8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2Fha87E7Um9u-RdDjBTIEasJo71sA%3D%2F1200x630%2Fsmart%2Ffilters%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2FZWSYDNISYFDQZIRHDZDIKWENGI.jpg)
福岡県内に9店舗を展開する「博多ラーメン はかたや」は、原価高騰の時代に1杯290円の激安ラーメンを提供するラーメン店である。県民にとって日常食であるラーメンを気軽に食べてもらうため、創業当時から今の価格を貫いている。 その値段に対するこだわりと社長の思いは、前半記事『創業から48年間「値上げしない博多ラーメン店」を直撃…物価上昇時代に【1杯290円】を貫く「驚きの信念」』で詳しく説明した通りだ。 しかし、どんなに思いが強くとも、原価が上がれば利益が下がるのが道理。同店は、どのような工夫で原価高騰に立ち向かっているのか。 前半に引き続き、昭和食品工業株式会社の社長である澄川誠氏に聞く。 無料トッピングに値段を抑える秘密が… ラーメン店の中では、原価高騰によって卓上に置かれる無料の調味料を撤去する店もある。しかし、同店では長年変わらず、紅生姜・ごま・ニンニク・コショウ・ラー油が卓上に並んでい
止まらない物価高騰が、私たちの財布を直撃している。日々のランチ代も外食をすれば1000円を覚悟しなくてはいけない時代を迎えており、節約に苦慮することも多い。 【写真】ラーメン店の「ギャル店長」のホットパンツ姿が可愛すぎた…! そんな現代に、ラーメンを1杯290円で提供する店がある。福岡県内に9店舗を展開する「博多ラーメン はかたや」だ。 当然、原価も上がっているはずだが、290円の激安価格を堅持する思いとは。同店を運営する昭和食品工業株式会社の社長である澄川誠氏を直撃した。 昭和51年に1号店がオープンした「博多ラーメン はかたや」は、福岡県内の主に幹線道路沿いに店を構える、地元では「はかラー」の通称で老若男女に親しまれるラーメン屋だ。創業当初からラーメン1杯290円を貫いている。 なぜ、この時代に290円という安価でラーメンを提供するのか。そこには、社長である澄川氏の一つの信念があった。
Published 2024/11/22 01:18 (JST) Updated 2024/11/22 12:41 (JST) 食用コオロギの生産や商品開発を手がける徳島市のベンチャー企業「グリラス」が徳島地裁に自己破産を申請したことが21日、代理人弁護士への取材で分かった。コオロギ食は栄養価が高く食料危機を解決すると期待される一方、消費者の忌避感が強く、資金繰りが悪化した。申請は7日付。代理人によると、負債総額は約1億5千万円。 グリラスは2019年に徳島大発のベンチャーとして設立。 22年11月、国内で初めて学校給食でコオロギが使われた際、コロッケにコオロギの粉末を提供した。だが交流サイト(SNS)で昆虫食に対する批判が集まり、同社への苦情が増えた。
ワタミが「サブウェイ」の日本事業を完全子会社化 ファストフード事業に参入…「ワタミのブランドもかなり年を取った。若者に人気のブランドに」渡邉美樹社長
【本日発売】吉野家が開発に10年をかけたという「親子丼」を食べた率直な感想 / イートインで食べた方が良いかも 佐藤英典 2022年4月19日 2022年4月19日、大手牛丼チェーンの「吉野家」は “新” 親子丼の販売を開始した。この商品は開発に10年を費やしたのだとか。 10年だと!? そんなに時間をかけたのなら美味いんじゃないの? ってことで実際に食べてみることにした。はたしてその味は……。 ・開発に10年 公式サイトの商品説明には次のようにある。 「とろりなめらかな玉子、ぷりっとした鶏肉、シャキっとした玉ねぎ、それぞれの食感を楽しめる吉野家特製たれをたっぷりと使った一品です」 開発に10年かけた割には説明文は普通な感じがするんだけどなあ……。もっとこだわったポイントとか熱く語ってくれても良さそうなんだけど。まあ、食えばわかるだろうってことで、近所のお店にやってきた。販売価格は並盛税別
文・亜樹 直 バックナンバー プロフィール 味覚のデータベースは子ども時代に作られる 2007年11月29日 ワインを楽しむ時、格付けなどのウンチクは知る必要はあまりないと思うが、複雑な味わいを楽しむための味覚、華やかで多重性のある香りを探すための嗅覚は、優れていた方がいいだろう。この味覚と嗅覚とりわけ味覚については、我々姉弟は、コンビニ弁当やファストフードを美味しそうに食べているイマドキの若者たちよりは、いくらかレベルが高いんじゃないかと自負している。 (C)亜樹直 オキモト・シュウ/講談社「神の雫」第1巻(週刊モーニング連載中) 人間の味覚は、子ども時代にどんなものを食べてきたかで決まるといわれる。例えば日本マクドナルドの創業者、藤田田氏は「人間は12歳までに食べてきたものを一生食べ続ける」と語り、味の刷り込みをすべく、12歳以下の子供たちをターゲットにハンバーガーを売りまくってきた。
顆粒状のだしや液体だしを使うのはよくないこと?[食の安全と健康:第7回 文・松永和紀] 公開日: 2021年7月26日 私たちの素朴な疑問 Q.うま味調味料だけでなく、顆粒状のだしやコンソメキューブ、液体だしも体に悪い、と言われました。本当ですか? A.これらは、さまざまな食品素材、それらから抽出濃縮したエキス類、うま味調味料などを組み合わせて作られています。健康に影響はなく、エコな食品という見方もあります。 「うま味調味料はイヤ。体に悪そう。だから使いません。でも、顆粒状のだしのもとやコンソメキューブは、かつおぶしや鶏がらなどから作られているのだから、利用しますよ……。」「いやいや、顆粒に加工するのもノー。私は液体だし派です……。」「とんでもない!そんな加工品を使うのではなく、昆布やかつおぶし、鶏がらからちゃんとだしを引かなくては……。」 だしを巡って百家争鳴です。ですが、主成分のうま味
ジャムや佃煮など、容器の形状のため最後まで残さず食べ切ることができないことがある。キレイに食べ終わりたくても、なかなか難しいと思ったことはないだろうか。 そのような中で今、この悩みが解消した容器がTwitterで紹介され、称賛が集まっている。 提供:磯じまん この記事の画像(7枚) 瓶の「新化」 磯じまんは、創業以来、商品をガラスの「瓶」に詰めてお届けしてきました。 しかし、そんな瓶にもお客様からご意見がありました。 「佃煮が少し瓶に残る…」「商品を最後まで残さず使いきりたい…」 解決方法は、ストレート設計でした。 ガラスの「瓶」からガラスの「器」へ。 磯じまんはこれからも、お客さまの「ご意見」にできる限りおこたえする努力を重ねてまいります。 これは、老舗食品加工メーカー「磯じまん」(東京)の商品「生のり」に使っている容器(瓶)の形状を変えたことのお知らせだ。 以前は口の部分にカーブがあっ
おなじみノザキのコンビーフ、そのメーカーだった野崎産業はかつて、日本にヨーロッパ製ヘリコプターの市場を切り拓いたパイオニアでもありました。大手商社がアメリカ製ヘリを輸入開始した1952年、野崎産業の戦いも始まります。 コンビーフといえばノザキ 実はヘリも売っていた おなじみ「ノザキのコンビーフ」は2021年現在、JFE商事の子会社である川商フーズによって販売されていますが、元々は1999(平成11)年まで存在していた、野崎産業という企業が開発し、販売を行っていた商品です。 野崎産業は1950(昭和25)年に、初の国産缶詰コンビーフである「ノザキのコンビーフ」を発売し、日本におけるコンビーフの普及に大きく貢献した、おもに食品の輸入と製造を手がける企業ですが、実は同社は日本におけるヨーロッパ製ヘリコプターの普及にも、大きな役割を果たしています。 ノザキのコンビーフ。長年親しまれたいわゆる「枕缶
BBC Earth Productions for Plenus 米文化継承番組「The Story of Rice」上映会とお米のワークショップ プレナスが、米を中心とした日本の食の魅力を世界に紹介するために英国のBBC Earth Productionsと制作した米文化継承番組「The Story of Rice」の上映会と一般社団法人Plenus米食文化研究所による「お米の食べ比べ体験会」など、お米の魅力を楽しみながら学ぶワークショップを開催いたします。 komebunkakeisyobangumi 「The Story of Rice」 米文化継承番組 「The Story of Rice」上映会 米文化継承番組「The Story of Rice」は、アイルランド出身の女性料理家、レイチェル・アレンさんが日本各地を旅する様子を通して、米を中心として広がる豊かな日本の食文化と、米と
拡大 長浜将軍の那珂川支店だった建物の前に立つ吉岩拓弥さん。「歴史を守り、積み上げたい」と語る=福岡県那珂川市 全国的に知られた「長浜ラーメン」の人気店で、新型コロナウイルスの影響により昨年春に経営破綻した「長浜将軍」(福岡市)の味が復活することが、4日分かった。ファンの一人で、大分市を拠点にラーメン店を展開する会社社長、吉岩拓弥さん(42)が「思い出の味を守りたい」と、味とのれんを受け継ぐ。福岡県那珂川市の支店跡を改装し、2月4日の開店に向けて準備を進めている。 創業は1975年。88年に屋号を長浜将軍と改め、福岡市中央区の長浜本店を軸に店舗を拡大した。だが、近年は同業他社との競合が激化。さらにコロナ禍が追い打ちをかけ、昨年3月末に福岡、那珂川両市の4店を閉じた。 「足しげく通った青春の味をとにかく残したかった」。復活に名乗りを上げた吉岩さんは九州産業大(福岡市)出身で、学生時代に長浜将
チョコレート菓子「キットカット」が、リニューアル後に小さくなったと、ツイッターに書き込まれた。ネスレ日本(神戸市)がリニューアルしたのは、2020年9月だ。販売価格は変わらない。 投稿を見たユーザーからは「最近買ってなかったけど、これは悲しい」「長さをカットしたんですね」など残念がる声が相次いでいる。ネスレ日本はJ-CASTトレンドの取材に、「消費者の嗜好トレンドを踏まえた」上での変更だと話した。 「砂糖・カロリーの摂取抑えたい」の声多く 「かねてより消費者の方々からは、『砂糖の摂取を控えたい』『カロリーが気になる』という声が多く寄せられていました」 ネスレ日本の担当者は、こう明かす。これを受けて2020年9月より、砂糖の一部を「豆乳おからパウダー」などへ変えるレシピに変更するとともに、カロリーが気になる人でもより気軽に食べられるよう、「1枚当たりのサイズを1口サイズに変更した」と説明した
棒ラーメンのマルタイ(福岡市)が6日発表した2020年4~6月期決算(単体)は、売上高が前年同期比28・4%増の25億2千万円、純利益が前年同期の約5・8倍の2億7200万円だった。いずれも決算期が…
牛丼チェーン大手の吉野家ホールディングス(HD)が7月28日、新型コロナウイルスの影響による業績悪化を受け、今年度中にグループ店舗を最大150店を閉店させることを公表し、ネット上では驚きの声があがった。 「吉野家HDでは、21年2月期第1四半期決算短信により20年3月1日から5月31日までの純損益が約40億円の赤字となったことがわかっています。また、来年2月までの連結決算の純損益でも90億円の赤字になる見通しとのことで、同社の河村泰貴社長は『コロナの影響は相当長期に及ぶとみている』と新規出店も原則凍結する意向を明らかしたのです」(飲食業界専門紙記者) 業績の悪化を受けて吉野家HDは、国内外におよそ3300店あるグループ店のうち、「吉野家」が国内40店と海外50店、讃岐うどんの「はなまる」が国内外の30店、持ち帰り寿司の「京樽」が国内の30店を閉店させる予定だという。 「業績悪化は同社が説明
讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」を展開するはなまるは、5月26日より全国の「はなまるうどん」店舗で「かけ(温)」(以下かけ)の価格を改定します。 値上げするはなまるうどんの「かけ」 今回の価格改定は、「かけ(小)」が150円(税別、以下同)から220円へ約1.5倍の値上げなど、比較的大きなものです。 「かけ」は、はなまるうどんのうどんの中で一番低価格でシンプルなメニュー。はなまるうどんでは「おいしい讃岐うどんを日常食としてお気軽に召し上がっていただきたいという思い」から、これまで「かけ(小)」を150円で提供してきたと言います。 現行価格と新価格 しかし、「昨今のマーケットや飲食業界を取り巻く環境の急激な変化」から、企業努力のみでは現行価格での提供が困難に。やむを得ず、小、中、大すべてのサイズの「かけ」商品の値上げに踏み切った形です。 advertisement 関連記事 1人でもお家
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