タグ

関連タグで絞り込む (338)

タグの絞り込みを解除

広告に関するcinefukのブックマーク (1,532)

  • アメリカで日本人が関わっていない日本食のお店を見つける方法は簡単「こういうの久しぶりに見たw」

    トウキョウTK313 @Tokyo_TK313 @CatCompassMap 文字のパーツだけ注文して、日語知らない人がその場で写真だけ見て貼り付けた感 日人にはある、文字のバランスの違和感が無い 2025-04-27 18:15:54

    アメリカで日本人が関わっていない日本食のお店を見つける方法は簡単「こういうの久しぶりに見たw」
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/28
    『藤野造形』模型オタクが看板に惹かれて近寄ると、なんだ床屋か……「東京の最新流行のフアツシヨン髪型」 pic.x.com/uGbtRs5Hrc
  • 「高収入」うたう広告トラック 福岡市が調査へ 市民の苦情増加受け | 毎日新聞

    福岡市の繁華街を走る広告宣伝車=福岡市中央区天神で2025年4月25日午後6時44分、平川昌範撮影(画像の一部を加工しています) トラックやバスに大型広告を表示して都市部を走る広告宣伝車(アドトラック)について、福岡市が実態調査に乗り出す。広告宣伝車を巡っては近年、風俗関係の広告を表示した車両などが繰り返し走行し、市民から騒音や広告内容への苦情が寄せられていた。市はこうした事態を問題視し、調査結果を踏まえて規制のあり方を検討する方針だ。 広告宣伝車は屋外広告の一種で、商品やイベントなどの宣伝に使われているが、一部の車両の派手な色や騒音、高収入をうたう性風俗の求人サイトの広告などが各地で問題となっている。 福岡市によると、市内に屋外広告物を設置する場合、10平方メートル以内の自家用の広告を除いて条例に基づく許可が必要だ。ただ、規制されるのは主に設置場所や安全性に関する事項で、広告内容に規制は

    「高収入」うたう広告トラック 福岡市が調査へ 市民の苦情増加受け | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/27
    "屋外広告物は、10平方メートル以内の自家用の広告を除いて条例に基づく許可が必要だ。ただ、規制は主に設置場所や安全性に関する事項で、広告内容に規制はない。また「使用の本拠」が市外の場合は市条例の対象外"
  • 「高収入」うたう広告トラックはどこへ? 福岡・天神から追った | 毎日新聞

    福岡市の繁華街を走る広告宣伝車=福岡市中央区天神で2025年4月25日午後6時44分、平川昌範撮影(画像の一部を加工しています) 派手な色彩の広告とともに同じフレーズを繰り返しながら街を走る広告宣伝車(アドトラック)。東京都や名古屋市に続き、福岡市でも問題となっている。どういうルートを走り、どこへ帰って行くのか。4月のある日、福岡市中心部に現れた車両の行方を追った。 九州最大の繁華街、福岡市中央区の天神地区。百貨店や商業ビルが建ち並ぶエリアを南北に貫く渡辺通りに、その車両は現れた。トラックの荷台部分のほとんどがピンクを基調とした広告。女性向けの風俗求人サイトを宣伝し、繰り返し「高収入」などをうたっている。 午後5時ごろ、通勤ラッシュで慌ただしい街の渋滞の中をゆっくりと進む車両はひときわ目立つ。観光客が珍しがってスマートフォンを向けて写真を撮ったり、バスを待つ制服姿の学生たちが指さしたりする

    「高収入」うたう広告トラックはどこへ? 福岡・天神から追った | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/26
    "社長を名乗る男性は「私たちは世間で言う孫請け、つまり末端です。来た仕事をやるだけ。うちより上がいるので」と淡々と答えた。数年前から運転手を雇い、発注に応じて車両を走らせるのが業務という。"
  • https://x.com/himanaanya/status/1915758235266453746

    cinefuk
    cinefuk 2025/04/26
    えっ、主張をTwitter ADで流すことに何を期待しているのだろう?『追い詰められた暇空茜被告人、一発逆転のために、とんでもないデマツイートを広告として流してしまう。』
  • “ゲーミングドメイン”「.esports」、Googleスタッフから「SEO効果はない」とあっさり斬られる。eスポーツチームにうってつけと宣伝してたのに - AUTOMATON

    “ゲーミングドメイン”「.esports」、Googleスタッフから「SEO効果はない」とあっさり斬られる。eスポーツチームにうってつけと宣伝してたのに - AUTOMATON
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/21
    Brave等のブラウザでしか表示できないWeb3ドメインにSEO効果なし。"Kookyは「ブロックチェーン技術の発達した未来(onchain future)では、検索エンジンはコンテンツを軽視し、ドメインを重視する」とSNS上にて豪語しているが"
  • 「とんかつのないとんかつ定食を誰が注文しますか?」”4400万円トラブル”で『RIZIN』が敗訴 | FRIDAYデジタル

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/

    「とんかつのないとんかつ定食を誰が注文しますか?」”4400万円トラブル”で『RIZIN』が敗訴 | FRIDAYデジタル
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/17
    "協賛金4400万円を支払い、レフェリーシャツの胸と背中に『にしたんクリニック』ロゴを掲出するハズだった。しかし、当日RIZIN担当者から「メイウェザー側の意向でレフェリーの胸にロゴは掲出できません」"
  • “ネットの性的広告表示 改善を” 業界団体に10万人分署名提出 | NHK

    子どもも閲覧するインターネットのサイトに、性的な広告が表示されるケースが相次いでいるとして、保護者などの有志が状況の改善を求めて、広告配信に関わる業界団体におよそ10万人分の署名を提出しました。 署名を提出したのは子育て中の母親などの有志で作るグループで、子どもも閲覧するサイトに、性的な広告が表示される状況の改善を求めて、去年9月から、オンラインで署名を募っていました。 これまでに10万人余りの署名が集まったということで、16日、ネット広告の配信会社や、サイトの運営会社などで作る「日インタラクティブ広告協会」を訪れ、署名を提出しました。 グループでは、性犯罪を肯定するなど、性的な広告の不適切な事例について、会員企業などに啓発活動を行うことや、消費者からの声を集める窓口の設置など、対策の強化を要望したということです。 性的広告をめぐっては、先月、料理レシピを紹介する複数のサイトに意図せず

    “ネットの性的広告表示 改善を” 業界団体に10万人分署名提出 | NHK
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/16
    "性的広告をめぐっては、先月、料理のレシピを紹介する複数のサイトに意図せず表示され、問題となる事案があったほか、国の調査で、学校の学習用端末でも表示されるケースが報告されていて、対策を求める声が"
  • 電通依存のツケを払う万博、頼みの吉本興業も背を向け「もはやどこかの地方博」との声 【第2回】『大阪・関西万博「失敗」の本質』筆者が解説するメガイベントの内幕 | JBpress (ジェイビープレス)

    大阪・関西万博の開幕に備えた予行演習「テストラン」が始まり、会場を訪れた人たち=4日午前、大阪市此花区の夢洲(写真:共同通信社) 大阪・関西万博が4月13日、開幕する。約160カ国が参加し、10月13日までの184日間、大阪湾の人工島「夢洲」で開かれる国家イベントだが、準備段階では、会場建設費の増大、工事の大幅な遅れ、前売り券の販売不振など迷走が目立った。開幕直前のテストラン(予行演習)では無料招待された約10万人から賛否の声が上がったが、実際のところはどうなのか。 昨年8月刊行の検証大阪・関西万博「失敗」の質』(ちくま新書)の著者らが実情を掘り下げる。第2回は、ノンフィクションライターの西岡研介氏が「機運醸成」がつまずいた原因を解説する。 【ほかの回の記事】 [1回目]万博は太閤秀吉に学ぶべきだった 難工事でパビリオン揃わず、メタンガスまで発生した夢洲の悪条件 [3回目]万博開催中

    電通依存のツケを払う万博、頼みの吉本興業も背を向け「もはやどこかの地方博」との声 【第2回】『大阪・関西万博「失敗」の本質』筆者が解説するメガイベントの内幕 | JBpress (ジェイビープレス)
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/12
    "「機運醸成に失敗した最大の原因は、事前の宣伝も含め、博覧会運営のプロだった電通が準備段階で抜けてしまったことです」広告業界のガリバーとして知られる電通は「博展(博覧会・展示会)業界」の雄でもある"
  • 「グルテンフリー」の落とし穴、医学的に意義ある人は少数 - 日本経済新聞

    グルテンの摂取を控えると健康になるという主張に後押しされて、グルテンフリーの人気がこの10年で急上昇している。このトレンドに減速の兆しは見られず、ドイツの調査会社スタティスタによると、世界のグルテンフリー品市場は2032年までに140億ドル(約2兆1000億円)に達すると予測されている。しかし、グルテンを避けることは当に健康に良いのだろうか?医学的な理由でグルテンを避けなければならない人

    「グルテンフリー」の落とし穴、医学的に意義ある人は少数 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/11
    フードファディズムとマーケティング「セリアック病の患者は世界人口の1%にもかかわらず、食品会社はグルテンフリーが万人にとって有益であるかのように宣伝することで、市場を拡大したのだ」
  • 子どものスマホに不適切広告、学習用端末も遮断できず - 日本経済新聞

    子どもが視聴するウェブサイトに性的な内容を含む広告の表示が相次ぐとして、保護者に懸念が広がっている。広告の商流が複雑なためサイト運営者が広告内容を管理しにくく、フィルタリングといった対策も万全ではない。学校で配布される学習用端末で表示されるケースもあり、安心してネットを利用できる環境整備が求められる。「できる対策は全てやりたいが、限界がある」。東京都江東区の会社員男性(47)はため息をつく。頭

    子どものスマホに不適切広告、学習用端末も遮断できず - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/09
    こども家庭庁の政務官をセックス依存症でクビになった政務官でさえ『迷惑ポルノ広告を表現規制から守れ』ですもんね。あいつ逆張りで立場が悪くなることしかしねえな
  • 堀江貴文と#日清食品不買運動:ロマン優光連載335

    335回 堀江貴文と#日清品不買運動 X上で#日清品不買運動というハッシュタグがトレンド入りしていたので、「いったいなにごとか」と思っていたのだが、原因は日清品の商品『完全めし』のCMに堀江貴文氏が出演していることにあるのを知った。 堀江氏をCMに起用することが、なぜ反感を買ったのか? 彼を嫌っている人がいるからと言ってしまえばそれまでだが、そこにはいくつか理由がある。 そもそも、堀江氏を嫌っている人はライブドア事件以前から多数存在し、事件前後の時期の漫画に、あからさまに彼をモデルとしたキャラが悪役として登場する例が複数あることからもうかがえる。悪役として扱うことが支持される状況があったということだ。 PR ネオリベ的な発言も多いし、なんでも「合理性」(当にそれが合理的に正しいのかどうかはともかく)で判断するところも好きでない人が出るポイントだろう。 ネオリベ的要素、自己責任論、デ

    堀江貴文と#日清食品不買運動:ロマン優光連載335
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/05
    企画会議のプレゼンとしては「食生活の偏り、栄養足りてない中年男性として認知されている堀江貴文氏を『完全メシ』のキャラクターとして起用することで、同じ属性を持つ肥満中年男性への訴求が〜」あたりか?
  • 「ライス販売停止」ほっかほっか亭が投稿で謝罪 伝えたかった真意は:朝日新聞

    「米の価格高騰を鑑みて、全国のほっかほっか亭全店でのライスの販売を停止します」。弁当チェーン店「ほっかほっか亭」を全国で運営する「ほっかほっか亭総部」が、X(旧ツイッター)の公式アカウントで、この…

    「ライス販売停止」ほっかほっか亭が投稿で謝罪 伝えたかった真意は:朝日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/03
    社運を賭けたすべりギャグ広告に真意を問う朝日新聞、恥の上塗り。"佐藤健輔取締役(49)「僕は最初のエープリルフールの投稿には、『悲痛の叫び』を込めたつもりでした」"
  • 「ほっかほっか亭」運営会社 エープリルフールのSNS投稿で謝罪 | NHK

    弁当チェーン「ほっかほっか亭」を運営する会社は1日、エープリルフールに合わせたうそとして、すべての店舗でライスの販売を停止するとSNSに投稿しましたが、その後、配慮が足りなかったと謝罪しました。 全国に830店舗余りある弁当チェーン「ほっかほっか亭」を運営する会社は、きのう午前0時すぎ、Xの公式アカウントに、コメの価格高騰を受けて全店でライスの販売を停止するといった内容を投稿しました。 投稿には「#エイプリルフール」と記載があり、会社によりますとエープリルフールに合わせたうその投稿だったということです。 しかし、会社には当にライスの販売をやめるのかといった問い合わせが寄せられたほか、SNS上でも批判が出たため、会社は1日午後になって「皆さまを動揺させてしまい、配慮が足りなかったと感じております。大変申し訳ございません」とXに投稿し、謝罪しました。 会社では、コメの仕入れ価格が上昇している

    「ほっかほっか亭」運営会社 エープリルフールのSNS投稿で謝罪 | NHK
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/02
    加盟店はプレナス(ほっともっと)と契約したら良いんじゃないかな。ハークスレイは自分が何の価値をビジネスにしているのか理解できない様子だし。牛丼チェーンが「ねずみ丼新発売!」とやったようなものだよ
  • 「#エイプリルフール」つきでも炎上 ほっかほっか亭「ライス販売停止」投稿で謝罪「配慮が足りなかった」

    日よりライスを販売停止します」。弁当チェーン大手「ほっかほっか亭」が、こんな話題を公式Xで投稿したところ、批判が相次いでいる。ハッシュタグ「#エイプリルフール」がついているものの、炎上状態になっている。 コメ高騰で生活が苦しい中にあって、とても笑えないとの声が多い。運営するほっかほっか亭総部(大阪市)はその後、Xを更新し、「皆さまを動揺させてしまい、配慮が足りなかった」と謝罪した。 「これ以上は、価格高騰の波に抗えなくなりました」 赤いエプロンを着けたキャラクターの女性店員が、神妙な表情で頭を下げている。 お馴染みのほっかほっか亭のロゴも描かれ、ライスの販売停止を告げた。 「お客さま各位 日より全国のほっかほっか亭 全店舗にてライスの販売を停止します。誠に申し訳ございません。 #エイプリルフール」 この投稿は、女性店員のイラスト付きで、2025年4月1日の午前0時1分にほっかほっか

    「#エイプリルフール」つきでも炎上 ほっかほっか亭「ライス販売停止」投稿で謝罪「配慮が足りなかった」
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/02
    自分が何の価値を提供している企業なのか、創業理念に立ち返れ。顧客からどんなジョークなら許容されるかわからんのか。たとえば牛丼チェーンが「いまSNSで話題、期間限定ネズミ丼!」とジョーク投稿したらどうなる?
  • フジテレビ CM再開見通せず スポンサー各社 “慎重に検討” | NHK

    フジテレビと親会社が設置した第三者委員会は先月31日、元女性アナウンサーが中居正広氏から業務の延長線上で性暴力の被害を受けたと認定し、人権意識の低い企業体質や経営陣の責任を厳しく追及しました。 フジテレビは再発防止策をつくり人権やコンプライアンスを尊重する姿勢を示していますが、スポンサー企業が見合わせているコマーシャルの再開は依然、見通せない状況です。 各企業の反応をまとめました。 このうち、生命保険大手の日生命は「第三者委員会の報告も踏まえ、対策の妥当性はもちろん、適切に実行されているかどうかが重要だと考えている。会社の今後の動向・対応を見極め、ガバナンス上の問題が解消されるとともに、当社の人権方針に照らした懸念が払拭(ふっしょく)されるような状態になったと判断されれば、コマーシャルの出稿の再開を検討するものと考えている」とコメントしています。 また、トヨタ自動車は「グローバルにBto

    フジテレビ CM再開見通せず スポンサー各社 “慎重に検討” | NHK
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/01
    「現時点で、コマーシャルを当面とりやめる対応に変更はない。第三者委員会の調査結果を踏まえ、フジテレビが今後どのように人権問題に対応していくか、さらに実現されているかを確認したあとに再開を検討する」
  • エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2025年版

    By ほしのるる 親愛なる読者の皆さま、毎年おなじみエイプリルフールが今年も始まりました!何が当でどれがウソなのか、もしかしたらネタのふりをしているだけでマジなのではないか?いや、しかし……というようにして現実&虚構がドロドロに溶けて混ざり合っていく混沌に満ち満ちたカオスな一日のはじまり~。 ◆エイプリルフールのネタのタレコミのやり方 この記事中に未掲載のネタで「エイプリルフールやってる!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールをやってます!」という自薦の連絡はネタのタレコミ用メールフォームから送信してもらえればOKです! ・掲載されやすくなる押さえるべきポイント GIGAZINE編集部員がサイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなのだ……?」ということで瞬時に判断できない&ネタの意味がわからず記事化をあきらめてしまうしかない……となったり、「どこかがいつもと違うらし

    エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2025年版
    cinefuk
    cinefuk 2025/04/01
    おもんない企業がつまらない冗談を投稿する、年に一度のつまらないマーケティング企画。これらを提案(企業にかわり制作を請け負う)するつまらないエイプリルフール企画コンサルタント会社の存在を透視する
  • 海外のAIアプリ関係者が「ジブリから著作権侵害で正式に警告を受けた」と投稿→ついにジブリが動いたか!と思いきや、警告文の画像自体がフェイクというカオス

    リンク 読売新聞オンライン チャットGPTのアルトマン氏「ジブリ風」の自画像、人気アニメ風の生成画像がSNSで流行…著作権侵害につながる恐れも 【読売新聞】 【ニューヨーク=小林泰裕】米オープンAIが25日に発表した対話型AI(人工知能)サービス「チャットGPT」の新たな画像生成機能を使い、スタジオジブリや著名漫画家の作風に似た画像を生成することが流行している。著作権侵害に 26 users 60 リンク NHKニュース 生成AIで“ジブリ風”画像生成SNS投稿 疑問や懸念の声も | NHKNHK】最新の生成AIのサービスを使って写真などをもとに、スタジオジブリのアニメ作品に似せたタッチの画像を生成し、SNSに投稿す… 86 users 102

    海外のAIアプリ関係者が「ジブリから著作権侵害で正式に警告を受けた」と投稿→ついにジブリが動いたか!と思いきや、警告文の画像自体がフェイクというカオス
    cinefuk
    cinefuk 2025/03/28
    「怒り」を喚起して反AIと表自を宣伝に活用する詐欺テクニック。実在企業を騙る行為は明確に違法(偽計業務妨害)なのでは『絵柄のAI模倣についての論争にジブリを巻き込んでアプリを宣伝したい炎上マーケティング』
  • ChatGPTのジブリ風画像に著作権問題浮上

    【3月28日 AFP】米新興企業オープンAIの生成AI人工知能)「ChatGPT」が公開した最新の画像生成機能によって、日のアニメーション制作会社スタジオジブリ風の画像を使ったミームがインターネット上で急増している。さらに、OpenAIのサム・アルトマン最高経営責任者(CEO)自身がX(旧ツイッター)のプロフィール画像をジブリ風に変更したことで、著作権侵害の疑いに注目を集める結果となっている。 ChatGPTの最新の画像生成機能が26日に公開されて以来、インターネット上ではスタジオジブリ風に表現されたイーロン・マスク氏やドナルド・トランプ米大統領の肖像、ハリウッド映画「ロード・オブ・ザ・リング」、あるいは2001年米同時多発攻撃を再現したAI生成画像などが急速に拡散している。 27日には米ホワイトハウスもこの流れに加わり、移民当局の職員に手錠をかけられ、泣きながら国外退去させられる容疑

    ChatGPTのジブリ風画像に著作権問題浮上
    cinefuk
    cinefuk 2025/03/28
    この流れを宣伝に使うため「我々はジブリに訴えられた!表現の自由を求めて戦うぞ!」と捏造メールを添付する業者。オタク(表自、そして反AI)を釣って無料の広告を試みる https://x.com/tj_littlejohn/status/1905324923259679085
  • Brandon K. Hill | CEO of btrax 🇺🇸x🇯🇵/2 on X: "ジブリがついに動いた!スタジオジブリが「Gib」というAIアプリに対し、著作権侵害で正式に警告。「ジブリ風に変換する写真共有アプリ」がジブリのスタイルやブランドを無断使用しているとして、即時停止と全コンテンツ削除を要求。7日以内に対応しない場合は法的措置へ。対してGibは戦う姿勢の模様。 https://t.co/Hrnmm5b0lu"

    cinefuk
    cinefuk 2025/03/28
    「あのジブリから訴えられる品質!」という嘘を用いる迷惑企業のプロモーション。 https://x.com/BrandonKHill/status/1905418306162667851 喜び勇んで拡散する反AI軍団(アンチ)をも広告手段に使う悪知恵はすごいな(褒めてない)
  • 「ゼクシィ」新CM新婦役に17歳起用で「児童婚を連想させる」と批判。「役を演じているだけ」との反論も。

    ORICON NEWS(オリコンニュース) @oricon 『ゼクシィ』新CMガール&CMボーイは 池端杏慈(17歳)&西垣匠(25歳) に決定💐 新人俳優の登竜門 2年ぶりオーディションで選ばれる💒 ドレスとタキシード姿でファーストミート 「かわいい!」「かっこいい…」💕 💍2人のコメント&プロフィール oricon.co.jp/news/2374619/?… #ゼクシィ @sho_nishigaki_ pic.x.com/Fe67bfG05Y 2025-03-19 16:00:00 リンク ORICON NEWS 『ゼクシィ』15代目CMガールは17歳・池端杏慈「憧れだった」 CMボーイは西垣匠【コメント全文】 結婚情報誌『ゼクシィ』が19日、15代目CMガールを池端杏慈(17)、CMボーイを西垣匠(25)が務めることを発表した。同誌は、“新人俳優の登竜門”ともいわれるゼクシィ

    「ゼクシィ」新CM新婦役に17歳起用で「児童婚を連想させる」と批判。「役を演じているだけ」との反論も。
    cinefuk
    cinefuk 2025/03/27
    広告は消費者の"お気持ち"を喚起するProductなので、受け手の感情がどう転ぶか次第よ「未成年の、結婚できない年齢の少女をゼクシィのCMに使うのはよくないよね、という時代に」「高校生が8歳上の男と結婚、と考えると」