ここではスリームデザインが実際に仕事をする際に使っているほぼ全ての技術を紹介します(追加していきますのでブックマークしてご活用ください)。 初心者の方でもしっかりと取り組めば短期間で全ての技術を身につけることができると思いますので、是非習得してあなたのセンスを思いっきり表現できるようになりましょう!
![photoshopで仕事をしたい人が身につけておきたい技術や使い方のまとめ。日本語のチュートリアルです。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5db2ba9dfd39ece4b36d0a8e07fd742701602173/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fthreem-design.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fjapan-movie-eye.jpg)
Consumer Service Engineer MeetUp Vol.1 ~iOS編~ - dots. に行った。 最近あんまりザ・iOSアプリ開発らしいことしていなかったので情熱的な各社の話を聞けておもしろかったし、意識の高まりを取り戻せてよかった。 時間なかったので感想書く余裕ないかと思っていたんだけど、http://ainame.hateblo.jp/entry/2014/04/25/014605 の感想なんかを読んでたら触発された。 人力テスト 自動テスト vs 人力テストの構図というよりは、デベロッパーテスト、品質管理とユーザーテストやユーザビリティテストの違いで理解していた。 テストの目的と観点、誰が何をテストするのかという部分に注目するとスッキリすると思う。 講演した各企業の担当の人はユーザビリティテストに積極的だが、デベロッパーテストはうまくいってないという話を確かにし
morimorihogeです。残暑やばい。 ※元々は2014年に書いた記事ですが、2020年になっていろいろと事情も変わっているので2020年revise版として更新しました。 弊社ではバージョン管理システムにGitを使っています。 数ヶ月以上一緒にやっているある程度ツーカーなメンバーだけのプロジェクトなら問題無いのですが、案件によっては協力会社の方が一時的にJOINしたり、新規参入メンバーの参加などで、これまでGitを使ったことがない、または本格的なチーム開発でGitを使ったことがない人が参加することもあります。 ※2020年現在では流石に全くGitを使ったことのない開発者というのはほぼ見なくなりましたが、チーム開発できちんと運用に乗せて使ったことがない、という所は今でもそこそこあるようです。 Gitは自由度の高いシステムですが、その分概念を覚えることが必要なため、導入の敷居が高い方だと
GitHub ❤ ~/ Why would I want my dotfiles on GitHub? Backup, restore, and sync the prefs and settings for your toolbox. Your dotfiles might be the most important files on your machine. Learn from the community. Discover new tools for your toolbox and new tricks for the ones you already use. Share what you’ve learned with the rest of us. Navigating this site If you’re just starting out, before you g
この記事は iBeacon Advent Calendar 2013 の 22日目の記事です。 本当はestimoteを使って遊んでみた系の記事を書こうと思っていたのですが、とある事情で日本では使えないとのことで、仕方なく方針を変えて私の知っている知識を紹介したいと思います。(あまりiBeaconっぽい話じゃなくてすみません) 背景 タイトルの通り「iBeaconの電波強度 (RSSI) の測定値を使って正確な二次元座標を取ろう」という目論見です。 iBeaconではRSSIの値を使ってビーコンまでの距離が計算できますが、ざっくりとした近い・遠いの情報しかわかりません。 これをもっと精度よく、二次元座標がとれたらいいなと思った訳です*1。 RSSIを使った測位手法の中で、比較的精度の高い位置が得られる方法として、フィンガープリンティングという手法があります。iBeacon で実例がありませ
gulp版かきました: 【AngularJS】テンプレート(.html)を1ファイルにまとめたい! - gulp ver. grunt-angular-templates GruntでJSやCSSをビルドするとき, ひとつにまとめて(concat) ちっちゃくして(uglify,cssmin, htmlmin) 少しでもページの読み込みを軽くしようとします,が…. AngularJSでDirectiveやng-includeする用のテンプレートファイル(.htmlファイル)はどうしたらいいの?( ゚д゚) 「jsファイルにHTMLをつらつら書いていくのはチョット…」 「かと言ってバラバラのままだとリクエストが増えて重くなる…」 そんな時に便利なのがgrunt-angular-templatesです.
Buildpacks have become the way to standardize the setup of your stack in a PaaS. In some areas of PaaS, buildpacks may become displaced by Docker images and Dockerfiles, but for now they are the best and most portable option for PaaS and the majority of the PaaS ecosystem is standardizing on them.In this post I will cover what Buildpacks are, where they came from, where they are going and how you
UIStoryboard is a hot topic right now in iOS. However, there have been many misconceptions on the topic. The first reaction to storyboards (what I have seen anyway) is that they are a panacea for all situations. Following that reaction I saw many people claim that storyboards are awful and broken. The truth is, both these ideas are wrong. During WWDC 2011 Apple may have over-promoted storyboards,
配列モデルの順序をドラッグで変更 iOSでは静的な配列モデルの表現機能だけではなく、モデルの順序を動的に実行時に動かすようにするための仕組みが搭載されており、ユーザーの操作に合わせて配列の順序を入れ替えるように制御することができます。 UIKitの標準的なコンポーネントUITableViewではモデルの順序を変更する機能は備わっていますが、順序変更の際の挙動として、ドラッグ領域が限られていたり、アイコンが表示されるなどあまり使い勝手の良い物ではありません。 また、UICollectionViewには編集モードが搭載されておらず、標準的なやり方ではドラッグ&ドロップを実装する為に労力が必要です。 そこで本記事では動的に順序を変更するという操作に絞ってドラッグによる順序変更の補助となるOSSを紹介します。 今回例として取り上げるソースの入ったサンプルプロジェクトはGithubに上がっています。
昨年末からずっとこんなことをしてまして、この時期になってようやく今年初のブログ記事です。 進捗的なアレがアレでごめんなさい。そろそろ3年目に突入の @pandax381です。 RTT > 100ms との戦い 経緯はこのへんとか見ていただけるとわかりますが「日本と海外の間を結ぶ長距離ネットワーク(いわゆるLong Fat pipe Network)において、通信時間を削減するにはどうしたらいいか?」ということを、昨年末くらいからずっとアレコレやっていました。 送信したパケットが相手に到達するまでの時間(伝送遅延)を削減するのは、光ファイバーの効率の研究とかしないと物理的に無理なので、ここで言う通信時間とは「TCP通信」における一連の通信を完了するまでの時間です。 伝送遅延については、日本国内のホスト同士であれば、RTT(往復遅延時間)はだいたい10〜30ms程度ですが、日本・北米間だと10
仕事を楽してこなす方法を説明する授業です。 楽して効率的に結果を出すという前向きな方法ではありません。楽してとりあえずその場をしのぐ方法です。いわゆる「ずる」に見えるかもしれません。 例えばこんな内容です。 ・もっともらしく聞こえるビジネスワード言い換え集 (いっしょにやる→シナジーの創出、頑張ります→PDCAを回す、だめ→伸びしろがある) ・お詫びメール、催促メールの書き方 ・頭を使わずに企画を量産する 仕事ができる人とは、その人のことを「この人は仕事ができる」と思っている人が多い状態なわけで、本当にその人が優秀かどうかは関係ありません。周りの人に「仕事ができる」と思わせればいいわけです。そういう表層を追求したいと思います。 講義のほかに、コメントを通じてみなさんのビジネス表層テクニックを集め、共有したいと思います。 【こんな人に向いてます】 なりたい自分とかどうでもいいから早く帰りたい
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以前、この記事でSparkというショートカットマネージャーを紹介しました。 怪我の功名かな? Spark (感じ通信)でも紹介されている通り、キーストロークの再現以外にもいろいろできて重宝しています。 Sparkはフリーソフトなんですが、他にもKeyboard Maestro(以下KM、シェアウェア: $36)やQuicKeys(シェアウェア: $59.95)があります。前から気にはなっていたんですが、今回macZOTでKMが42%オフでセールにかかっていたのを機に、Sparkと機能を比べてみました。 非力なMacを使っている身としては、最初に気になるのがメモリの使用量。どちらもバックグラウンドでデーモンを動かすので、そのデーモンの起動時のメモリ使用量を比べてみました。 ほとんど同じですね。どちらもイイ感じです。 続いて、何ができるのか。 Sparkは、 AppleScriptの実行 アプ
2013 1月25日 00:34 ActiveRecord の has_many で生成されるメソッドってActiveRecord::Relationに変換できる配列なんですね。 タイトルのとおりなんですが、ArticleとComment とかあったりして、ちゃんと設定をしておくと article.comments とやると あるArticleに紐づいているCommentがとってこれる機能です。 まず、結論からいうと article.comments.to_sql とか article.comments.scoped とか article.comments.joinsとかできる!! ということです。 article.comments.create ってかける時点でうすうす思ってたんですが、これがわかっていると小回りがききます。返しているものが ActiveRecord::Relationの
iOS開発1ヶ月ぐらいやったらいろいろと、疑問に思ったことがあったりしたので社外のエンジニアからいろいろ話し聞いてみたいと思い、定時後にふらっと行ってみた。 http://eventdots.jp/event/47442 会そのものは、うちではこんな環境でアプリ作ってますよ〜とかテストis便利とかグロースハックとかそんなことを発表されていた。印象としては思ってたよりもみんな人手によるテストを重視していて、今日の発表で自動テストの話をしてたのは id:cockscomb だけだった気がする。 アプリ開発のテストが個人的にもすごい関心事となっている。RubyやPerlに慣れたサーバーサイドのエンジニア的にはテスト書きながらコード書くのが当たり前になっていて、Objective-Cでいくら静的片付けっぽい型宣言をしているからと言っても、四六時中シミュレーター立ち上げてはブレークポイント打ってデバ
はじめに 前回に引き続き、D3.jsについて学習しているt-hondaです。 D3.jsは「データ・ドリブン」でドキュメントを生成するため できることが多いことや、ソース上で行うことが多い傾向があり 取っ付き難い点もあるかと思います。 今回は折れ線グラフと棒グラフを表示する上で共通となるポイントについて取り上げ 次にそれらのポイントを踏まえて公式サイトのサンプルソースを解析してみたいと思います。 ポイントについて 各ポイントについては、以下のサイトに分かりやすい説明が書かれているので 引用しながら説明していきたいと思います。 D3 入門 : スケール - スコット・マレイ スケール D3.jsでのスケールとは、入力した値を適切な(見やすい)値に変換するモノ(関数)だと言えると思います。 上記のサイトでは データを視覚化した場合、必ずしも元の値がうまくデータ表示領域に収まるとは限りません。そ
heathrowエンジニアブログからの転載です。 元々は社内Wikiにあったものを持ってきたので古い部分があります。 heathrowでは好きなファッションブランドをまとめ読みFavricaというiOSアプリを開発しています。本日1.0.4がリリースされています! View系 ストーリーボードはマージできない 開発の単位で分ける(同時に編集できないので) .xib .storyboard の読み込みに時間がかかる時がある viewDidLoadが呼び出される直前に暗黙的に読み込まれる(メソッド名通りである)ので明示的に読み込まないようにしてviewWillAppear、viewDidAppear等で読ませるとよし Viewの実装はガンガンUIViewかUIControlをサブクラス化してViewControllerから切り分けていく UIAlertViewとかUIActionSheetのデ
※ 2014-04-26 追記並びに一部コマンド部分の修正を行いました。( > => >> に変更 ) 個人用のチラシの裏のつもりが予想以上に反響いただいていたようで非常にびっくりしております。 ちょっとしたバッチ処理的なものはさくっとシェルスクリプトでやっています。 で、ログをとっておくべくリダイレクトを噛ますわけですが、 スマートに書く方法を調べたのでメモ。 元ネタは @sechiro さんの bashのプロセス置換機能を活用して、シェル作業やスクリプト書きを効率化する でございます。 本当に参考になりました。ありがとうございます。 今までは こんなことやってたわけです。 #!/bin/bash LOGFILE=/tmp/script-log command1 >> $LOGFILE 2>&1 command2 >> $LOGFILE 2>&1 ... >> $LOGFILE 2>&1
先週、PFIセミナー(社内セミナー)で「ソフトウェアテスト入門」という話をした。 入門というタイトルだけど実はテストそのものではなく、2014年のソフトウェアテストでブームになりそうなことを紹介するつもりだったが、尺が足らなかったのでその詳細をここで紹介したい。 全然関係ないが、桜も散ってGWに近づく今日、最近わたしはFPS(First Person Shooting)のBattlefield 4をPCで遊ぶのにハマっている。 ハンドガン・ナイフオンリーのサーバで練習し、ついにハンドガンのアンロックを完了させたところである。 面識のある方がいたら是非一緒にプレイしたい(OriginのIDはsuma90hである)。 まずはImmutable Infrastructureといった単語やDocker(LXC)といった基盤技術とソフトウェアテストの関連について記す。 そして、RRRSpecのような
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