技術を活かし、新しい価値を創造する DeNAのエンジニアは、想像を超えるDelightを届けるために何ができるかを考え、技術力と発想力で新しい価値を生み出しています。 多様な専門性を持ったエンジニアが切磋琢磨し、互いに刺激し合える環境や制度がさらなる成長へとつなげます。
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構築、運用工数、利用の便利さ、セキュリティ、コストなどのあらゆる面から総合的に考慮した結果、DockerRegistry on EC2に決めました。 1.1. システム構成: 構成図は以下のとおり: 特に難しいことはなく、一般的なELB-Autoscaling構成になります。ストレージはS3を利用します。 1.2. 構築手順とポイント S3にイメージ格納用のバケットを作成 ELBを作成: Health Checkはtcpの5000番ポート(registryコンテナの動作ポート) HTTPSの443ポートからHTTPの5000番ポートへトラフィックを転送 HTTPS証明書はAWSのCertificate Managerサービスを利用 (最初に構築時ACMはまだ東京リージョンに来ていませんでしたが、5月に東京リージョンでも利用可能になりました。便利なサービスなのでぜひ利用してみてください。)
技術部の鈴木 (id:eagletmt) です。 クックパッドでは以前からアプリケーションの実行環境として Docker を利用していましたが、最近は徐々に Amazon EC2 Container Service (ECS) を利用し始めています。 去年の時点での Web アプリケーションのデプロイ手法 *1 や、最近 ECS を利用してどう Web アプリケーションをデプロイしているか *2 については紹介したことがあるので、今回は定期的なバッチ処理やジョブキューを介して非同期に実行されるようなオフラインの処理について、どのような環境を構築しているか紹介したいと思います。 Docker を使う前 Docker を利用し始めるより前から社内では kuroko2 *3 というジョブ管理システムが稼動しており、複数のアプリケーションから利用されていました。 kuroko2 は定期的にジョブを
Pinterest風や標準写真アプリのようなUIViewControllerのカスタム遷移をステップ・バイ・ステップで実装を説明するiPhoneiOSSwift新人プログラマ応援 概要 下のようなカスタム遷移を実装を段階的に説明しながら、最終的に画像をタップしたら詳細画面へ遷移するサンプルを作ります。 Pinterestの写真をタップして次への遷移 標準写真アプリの画像選択して全画面になる遷移 ゴール 今回使ったコードはGitHubにアップしてあります。 https://github.com/mothule/ResearchViewControllerTransition 実装の流れ カスタム遷移の最小コード フェードインで遷移させる 適当サイズの適当画像を適当位置に移動する遷移 遷移前の表示された画像を適当な位置に移動する遷移 遷移前の表示された画像を遷移後の画像位置に移動する遷移 テー
作ってみたらわりといい感じだったので共有 やりたいこと 1.セクション名、セル名をenumで完全に管理する 2.switchやifをネストさせず、また数値を使わずにenumで分岐したい 3.UITableViewで使うのでセクション数とセクションごとのセル数を取得したい 4.不正なindexPathはguardしたい 前提 Swift2.3 このようなUITableViewをenumで管理してみます。 やってみた まずはenumのカウントを出来るようにしたり、管理用のプロトコルを定義する。 なくてもいいけど、セクションやローを増やしたり減らしたりする時に弄る箇所が少なくなるし、見通しもいいので定義しておきましょう。 //カウント可能なenum拡張 protocol Countable { } extension Countable where Self : RawRepresentable
追記 以下の情報では、不足があったため、自サイト(debimate.jp)に加筆版をUPしています。 前置き CQ出版社のInterface誌(2016年10月号)に、「レベルアップ! オリジナル・コマンドを 作る」という記事がありました。 この記事中では、C言語(高速な言語)による自作コマンドの作成について、少しだけ触れられていました。 残念な事に、C言語による具体的な作成方法が記載されていませんでした。 この理由には、「紙面の文字数制限」、「bashの特集記事であった事」が考えられます。 C言語で自作コマンドを作成する上で、以下の2点が必要な情報ではないかと考え、 私は、ついカッとなって、本記事を作りました(ついでに、Interface誌にもアンケートを出しました)。 ・自作コマンド作成時の参考(既存コマンドのソースコード)の取得方法 ・自作コマンド(実行形式ファイル)の格納先 ちなみ
今回のお題は、前回に引き続きanimationプロパティを使う。transitionプロパティよりも細かくつくり込めるので、動き方を工夫し、ほかのアニメーションとも組み合わせると、魅力的な表現に仕上げられる。これからつくるのは、マウスポインタを重ねると鼓動のようにアニメーションするボタンだ(サンプル1)。デザインと動きは「Social button effects #1」を参考にさせていただいた。 サンプル1 CSS3: Puls effect of a button 円形の縁取りを与えたボタン ボタンのテキストのフォントには、Google FontsのOswaldを用いた(図1)。また例によって、ベンダープレフィックスを省くため、<script>要素で-prefix-freeを読み込んである(第1回の「ベンダープレフィックスと-prefix-free」の項参照)。 <link
適用対象: ✔️ Linux VM ✔️ Windows VM ✔️ フレキシブル スケール セット ✔️ 均一スケール セット この記事では、Azure Premium Storage を使用して高パフォーマンスのアプリケーションを構築するためのガイドラインを示します。 このドキュメントで説明する手順は、アプリケーションで使用されているテクノロジに適用できるパフォーマンスのベスト プラクティスと組み合わせて使用できます。 ガイドラインを示すために、このドキュメント全体を通じて、Premium Storage で実行されている SQL Server を例として使用しています。 この記事では、ストレージ層のパフォーマンスのシナリオに対処していますが、アプリケーション層を最適化する必要があります。 たとえば、Premium Storage で SharePoint ファームをホストしている場合
Tell me if you recognize this scenario: you’re in the middle of rewriting your local commits when you suddenly realize that you have gone too far and, after one too many rebases, you are left with a history that looks nothing like the way you wanted. No? Well, I certainly do. And when that happens, I wish I could just CTRL+Z my way back to where I started. Of course, it’s never that simple — not e
応用範囲が広く幅広い視点からの説明になりがちなベイズ最適化について、本記事では機械学習のハイパーパラメータ探索に利用することに限定して解説します。 1. はじめに 最近、ベイズ最適化という手法が注目を集めています。 ベイズ最適化 (Bayesian Optimization) とは、形状がわからない関数 (ブラックボックス関数) の最大値 (または最小値) を求めるための手法です。 ベイズ最適化についての入門記事は Web 上にすでにいくつかありますが、ベイズ最適化は応用範囲が広く、入門記事は様々な応用に向けた幅広い視点からの説明になりがちです。 本記事では、機械学習ユーザに向けて、ベイズ最適化を機械学習のハイパーパラメータ探索に利用することに限定して説明します。 これにより、機械学習に対して、ベイズ最適化がどのように利用できるのかを分かりやすく解説したいと思います。 2. ハイパーパラメ
すこし前まで文字テキストをデザインするには、Photoshop や Illustratorといったデザインツールを利用していましたが、CSS3の進化によってこれまでは実現がむずかしかったデザインも、コードのみで作成、スタイリングできるようになってきています。 今回は、コピペで利用できるテキストエフェクト用HTMLコードスニペットをまとめてご紹介します。CSS3など新しいテクニックで実現する手軽なテクニックから、ユーザーの注目を集める面白エフェクトまでが揃います。今後のデザインプロジェクトに活用してみてはいかがでしょう。 詳細は以下から。 CSS3の新体験!コピペできるテキストエフェクト用HTMLスニペットまとめ 「Run Pen」をクリックと読み込みが開始されます。右下に表示された「Return」で再読み込みし、左上のHTML/CSS/JSタブを切り替えることで、各スタイリングを確認できま
色はデザインにおいて重要な役割をもち、色の組み合わせひとつでユーザーに与える印象は大きく変わります。しかし、配色を決めるのはなかなか難しく、悩んでしまいがちです。 今回はそのようなときに役立つ、配色を提案してくれるサイトや、配色がコレクションされているサイトを紹介します。配色のアイデアを与えてくれるサービスばかりなので、ぜひ活用してみてください。 HELLO COLOR http://jxnblk.com/hello-color/ クリックすることで2色の色の組み合わせを提案してくれるサイトです。また、スペースキーを押すことで、提案された2色に合う色を表示してくれます。配色のデザイン知識がなくても使うことができる便利なサービスです。 PALETTABLE http://www.palettable.io/ 提案された色が「好き」か「嫌い」かを選択していくだけで、カラーパレットが完成します。
機能的なアニメーションとは、演出のみのアニメーションと違い、その意図が明確かつ論理的に校正された、控えめなアニメーションのことです。それはUIにおける認知的負荷を軽減させ、変化の見落としを防ぎ、そしてよりその空間の記憶を呼び起こしやすくさせ、何よりもUIに命を吹き込みます。 その動きは、増えたり、分かれたり、その形やサイズが変わることで、画面をさらに生き生きと見せることができます。機能的なアニメーションは、ナビゲーション上でユーザーをスムーズに移動させ、スクリーン上の要素の配置の変化を説明し、要素の階層を明確にするために使用するものです。 成功する機能的なアニメーションには、以下の6つの特徴があります。 1. レスポンスがよい UIデザインにおいてビジュアル・フィードバックはとても重要です。なぜなら、ユーザーの認知に対するごく自然な要求に訴えかけるからです。現実世界ではボタンやコントロール
Lyftのデザイン原則 Lyftはデザイン原則をピラミッド型で定義するために、マズローの欲求5段階説を用いています。私は、Lyftがデザイン原則それぞれの重要度を示すために、このような心理学と融和させているところにとても興味がありました。 デザイナーである私は、デザイン決定において皆のアイデアが一致しない場面によく遭遇します。基本となるデザイン原則を抜きにして判断を下すことは非常に難しいことです。そこで、私は同僚のKlara Pelcl氏からの後押しもあり、経営層を説得しデザインチームの中で核となるようなデザイン原則をJules Cheung氏と協力しながら定めました。 私たちはブレインストーミングを行い、6つの原理を作り出しました。それは、ユーザーを知ること、明確さ、一貫性、効率、協調、そして、美しさです。Lyftのデザイン原則の図が、 実際にそれを適用するために何ができるのかを考えるき
現在開発中のシステムにリアルタイムな処理があり、そこで socket.io を使おうかなと思ってて、そういう折にタイムリーにもこの辺りの記事がタイムラインで出てきたのでメモ代わりに自分の意見を残しておく。 blog.jxck.io qiita.com socket.io が提供してくれているもの 「ブラウザとサーバ間のプロトコル」という観点で見ると socket.io は WebSocket を基本として繋がらなかった時に XHR Long Polling や polling といった形式の代替手段を提供してくれるもの、という位置づけ。 一方で「ライブラリ」という観点で見ると socket.io はリアルタイムアプリケーションを作る際に必要になる処理をまとめて実装し、クライアントとサーバ間での EventEmitter として抽象化してくれているもの、という風になる。 もう少し噛み砕いて言
UNIXやMacを使用しているユーザーならば誰でも一度はシェルスクリプトを作成した経験があると思います。どんな環境でも使い回せるポータビリティの高さが魅力ですが、プログラミング言語としてみると独特な部分が多く、なんとなく苦手意識を持っている方も多いかもしれません。 本日紹介する「Bash Infinity Framework」はそんなシェルスクリプトの概念を完全に変えてしまうBash用のフレームワークです。 モジュラーかつ軽量で、C#やJava、JavaScriptといった他の言語のコンセプトを取り入れ、プラグ&プレイで必要な機能だけを追加していける特徴を持っています。 主な特徴は以下の通りです: 自動エラーハンドリング 名前付きパラメータ($1、$2ではなくて) 配列とマップをパラメータとして引き渡せる try-catchの実装 独自例外のthrow キーワードのインポート 出力を改善す
CSS だけで作れるおしゃれなボックス(枠線・囲み枠)のデザインサンプルを紹介します。 ブログ記事は文章がメインですが、ボックスを使うと重要なポイントがわかりやすくなり、記事の読みやすさにもつながります。
Reactアプリケーションを整理して構築し、保守を簡単にするためにHigher-Order Componentsを使用する方法について説明します。純粋関数でコードをクリーンに保つ方法や、同じ原理をReactコンポーネントに適用する方法を紹介します。 純粋関数 以下のプロパティに従っている場合、その関数は純粋であると見なされます。 取り扱うすべてのデータが引数として宣言されている 与えられたデータやその他のデータを変化させない(多くの場合、副作用と呼ばれる) 同じ入力には、常に同じ出力を返す たとえば、以下のadd関数は純粋です。 function add(x, y) { return x + y; } しかし以下のbadAdd関数は純粋ではありません。 var y = 2; function badAdd(x) { return x + y; } badAdd関数は直接与えられていないデー
何をするのか 今回は、Azure Machine Learningを使って、自動車の価格予想を機械学習で行います。 自動車の様々な特徴(エンジンの種類、メーカー、ドアの数)から価格を予想することを目指します。 また、この記事は実際に手を動かすことを前提としています。 Azureの説明はしません!さっそく以下のリンクからAzureの登録をしましょう! ちなみに、無料な上に2万分のAzureクレジット(一ヶ月内有効)がもらえます。 azure.microsoft.com ※詳細のAzure登録方法が知りたい方はこちらを blog.beginning-ai.com Experimentを作成する ※この記事用のworkspaceが一つあるという前提で、進めていきます。 Azure Machine Learningでは基本的に、Experiment上で作業を行います。 Experimentを作成す
(No output before you click the [Run] button) (No errors before you click the [Run] button) See also Golang resources The golang wiki has a page CommonMistakes about gotchas. The page 50 Shades of Go: Traps, Gotchas... on CloudImmunity. The command vet helps detecting potential errors in code. programming-idioms.org has over 120 Go idiomatic snippets (and other languages). gobyexample.com has over
機械学習をやりたいんだけど、データがない!他のデータ使ってみたい! そんな方のために、機械学習に使えるオープンデータを集めました。 他にも、このデータセットオススメ!というものがあれば、是非ご紹介して頂けると嬉しいです。m(__)m UC Irvine Machine Learning Repository カリフォルニア大学アーバイン校が公開した、データセット。351件のデータセットがあり後述する DATA GO に比べれば少ないが、ほとんどがMachine Learning用のデータ・セットなので、かなりオススメ。 UCI Machine Learning Repository かの有名なあやめの花(iris)のデータセットもここから見ることができます。 国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ データセット一覧 yahoo,楽天,ニコニコなどのデータがあります。 DATA.GO.
未来のゲームに Microsoft のテクノロジーはどういう風に貢献できるのだろうかと妄想を膨らませてみたところ、人間の認知機能を機械に持たせることが出来る Cognitive Services の API を使えば、ゲームはもっとインタラクティブに、より Real と Virtual の間の壁を壊してくれるのではないかと考え、「インタラクティブいちゃいちゃギャルゲー」というものを実際に実装し、国内最大規模のゲーム開発者向け技術カンファレンスの CEDEC のこちらのセッションでデモさせていただきました。 この記事では、そのデモの要素技術となる Emotion API や、妄想の産物「インタラクティブいちゃいちゃギャルゲー」とは何たるや、そしてどのようにして実装したのかをご紹介できればと思います。 この記事を通して、たった数行のコードでゲーム上のキャラに感情を理解する力を宿すことができるん
Unixの世界には readdir_r()というAPIがある。readdir()のthread safe バージョンとしばしば紹介されている。 それぞれの関数宣言は以下 http://man7.org/linux/man-pages/man3/readdir_r.3.html struct dirent *readdir(DIR *dirp); int readdir_r(DIR *dirp, struct dirent *entry, struct dirent **result); struct dirent { ino_t d_ino; /* inode number */ off_t d_off; /* not an offset; see NOTES */ unsigned short d_reclen; /* length of this record */ unsigned
Webデザインをしているときに、配色に詰まって作業がはかどらないということは多々あるのではないでしょうか。 そんなときは、自動で配色パターンを生成してくれるサービスやツールに頼ってみましょう。 そこで今回は、Webデザインの配色に役立つ12個のツールをピックアップして紹介します。 1. Adobe Color CC https://color.adobe.com/ja/ 「 Adobe Color CC 」はAdobeが無料で提供している配色ツールで、元々は「Kuler」という名称で提供されていました。 「類似色」「モノクロマティック」「トライアド」など6種類のカラールールが用意されており、色彩と明度を好みで調整可能となっています。 さらに、画像をアップロードすると色を抽出して配色パターンを作成するという機能も備わっています。 納得いく配色パターンができないときは、「探索」のメニューからパ
引き継いだプロジェクトが、foo_pc, foo_sp, foo_commonみたいなかんじでリポジトリが分かれていて、同じ機能の開発やっているのにそれぞれにPullReqだしたり、リリースノートを書いたりするのがしんどいので、統合した。以下に統合した時の手順をまとめておく。 まず、新しくリポジトリを用意して、以下のように統合したいリポジトリ毎にディレクトリを作成して(.gitkeepとか用意して)、コミットする。 foo ├── foo_common ├── foo_pc └── foo_sp 次のようなスクリプトを実行する。git 2.9 から無関係なヒストリもってるブランチ同士をマージするときは --allow-unrelated-histories つけないとエラーになるのがハマりどころ。 for repo in foo_pc foo_sp foo_common; do git r
【第40回AIセミナー】 「説明できるAI 〜AIはブラックボックスなのか?〜」 https://www.airc.aist.go.jp/seminar_detail/seminar_040.html 【講演タイトル】 機械学習モデルの判断根拠の説明 【講演概要】 本講演では、機械学習モデルの判断根拠を提示するための説明法について紹介する。高精度な認識・識別が可能な機械学習モデルは一般に非常に複雑な構造をしており、どのような基準で判断が下されているかを人間が窺い知ることは困難である。このようなモデルのブラックボックス性を解消するために、近年様々なモデルの説明法が研究・提案されてきている。本講演ではこれら近年の代表的な説明法について紹介する。 本スライドは、弊社の梅本により弊社内の技術勉強会で使用されたものです。 近年注目を集めるアーキテクチャーである「Transformer」の解説スライド
This document provides an introduction to React and Redux frameworks. It discusses JavaScript components and state management with React as well as Redux for managing application state through actions, reducers, and a central store. The document also covers related topics like functional programming, smart and dumb components, and React Native platforms.
はじめに vimdiffが使える場合はこの記事は読む必要がありません。 また、はじめには読み飛ばして下さって構いません。 エンジニアにとって、2つのファイルの比較を行うことはよくあることだと思います。 ですが最近仕事で2つのファイルの差分を誰でもすぐに読み解ける方法を考え出す必要が出てきました。なお、補足をするとそのプロジェクトではgitを導入できる段階ではありませんでした。 全員がvimを使えるならvimdiffで良いと思います。 ここでは主にdiffコマンドに関することでの視覚的なことについてメモしたいと思います。 パッチ等他の形式については Linuxエンジニアらしいパッチのつくりかた がよくまとまっていると思いますので、そちらをご覧ください。 diffコマンド 一般的に差分を取るときは普通はdiffコマンドが思いつきます。diffコマンドの差分の判定についてのオプションについてはこ
前回 の記事ではHaskellの例外ハンドリングには exceptions パッケージを使えばいいのではないかと書いた。 ところが今年の6月に safe-exceptions という exceptions を拡張したようなパッケージがさる FPComplete から 発表 された。 そこでこの記事では safe-exceptions について調べてみる。 おそらくほぼ FPComplete の発表の受け売りになってしまうので英語を読める人は原文を読む方がいいかもしれない。 さすが FPComplete だけあってこれは既に LTS Haskell に入っている。 この記事では lts-6.14 を用いる。 Haskellの例外のつらいところ 自分が認識している範囲ではHaskellの例外まわりは以下のところがつらい。 標準の例外系の関数が IO に特化されていて取り回しが悪い いかにも純粋
「ホームページを制作したいけれども、htmlやCSSに関する知識がない。どう勉強すればいいかもわからない」 そのような悩みを抱えている方には、Twitter社が開発したCSSフレームワーク「Bootstrap」がオススメです。 あらかじめ用意されたテンプレートを使うことで、初心者でも簡単にホームページを制作できます。 今回は、Bootstrapのテンプレートを「無料」「有料」「日本語版」に分けてご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 無料のテンプレート 1.AWESOMESS PORTFOLIO http://themeforces.com/item/free-awesomess-portfolio/ こちらは、グラフィックデザイナーやWebデザイナーなど、見た目を重視する仕事をされている方にオススメのポートフォリオ制作に適したテンプレートです。 操作が簡単な点も特徴の一つです。 2
環境 Mac OS X Yosemite IntelliJ IDEA 15 ( Keymaps Mac OS X 1.5+ ) ショートカット command + j : 登録してあるLive Templatesの一覧を開く(選択で展開) option + command + j : ↑と同様。+選択箇所を囲ってくれる Preferencesから既存のLive Templatesを確認 command + ,でPreferencesを開く Editor -> Live Templates psvmとかsoutなど設定があるかと思います。その他いろいろ見てみるのも良いかも! よく使うログの構文をTemplateとして登録して使う 右の+を押下で追加 keyと説明とTemplateを記載 // package名から書くと自動でimportしてくれるみたい private static org.
Electronプログラミング入門 — インストールからミニブラウザ構築まで 古川陽介 Electronとは、デスクトップクライアントを作るためのフレームワークです。クロスプラットフォームで動作することをサポートしているため、Electronで作ったアプリケーションはMac、Windows、Linuxの環境でも動作します。Atomと呼ばれる GitHub社製のエディタがあります。 ElectronはAtomを作る際にフレームワークとして作られました。以前はAtomShellと呼ばれていましたが、Electronとして名前を変更し、2016年にはversion 1.0がリリースされるまでに成長しました。 ElectronはJavaScript / HTML / CSSを使ってクライアントアプリケーションを作成します。中のアーキテクチャはChromiumとNode.jsで作られており、Web開
ご挨拶 普段は作・編曲をメインに活動しているTetu_fsといいます。 7月手前あたりからC++、8月からcocos2d-xの勉強を始めました。 2か月ほど前に作り始めて先日リリースしたゲームについて ブログを書いてみてほしい、という声をいくつかいただいたので 記事にしてみようと思った次第です。 もくじ 1.作ったゲームについて 2.作ろうと思ったきっかけ 3.実際にやったこと 4.まとめ 作ったゲームについて タイトルは「みるみらミニ」です。 わざわざ「ミニ」をつけているのには理由がありますが後述します。 プレイ動画等を用意しようかとも考えたのですが、 ボリューム軽めですので、 Windowsユーザーの方はぜひDLして遊んでいただければと思います。 http://www.freem.ne.jp/win/game/10482 このゲームはいわゆる「アクションパズル」で 移動とジャンプだけの
『イーデス』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無が影響を及ぼすことはございません。 また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。※提携機関一覧 WEBサイトを作るときに、必ず必要になるのが画像素材ですね。 WEBサイトを制作する時に大切なのは、配色のバランスはもちろんですが、素材の良さで天と地ほどWEBサイトの魅力に差がでるので、素材選びがとても重要になります。 そこで、今回現役デザイナー8人が、本気で選んだ実践で活用できる素材サイトやトレンドをキャッチするための情報サイトをご紹介しようと思います。 「ユーザーが信頼して利用でき
お久しぶりです!iOSチームのかっくん(@fromkk)です。 iOS 10がリリースされましたね! 様々な機能が搭載されましたが最も目につくのはプッシュ通知に画像が表示出来たり直接返信が出来る機能じゃないでしょうか? 新しい機能を試してみたりするのも楽しいですが、プッシュ通知って気軽にテストし辛いですよね。 特に弊社の場合サーバーチームとiOSチームで分かれていて、しかもプロジェクトも多忙だったりするとちょっとした修正も頼み辛いので、サーバーに変更が必要な事って試し辛かったりするんですよね。。 でもプッシュ通知ってIPアドレスで制限されていたりするわけじゃないので自分で作ってしまえばいいじゃない!ということで Docker を利用して作ってみました。 構築したものは こちら です。 Mac OSに Docker がインストールされている事を前提にしています。 構築する環境は下記の通りです
Active podcast shows Go Time - Erik St. Martin, Carlisia Campos, Brian Ketelsen, recorded weekly and streamed live at 3PM EST at http://changelog.com/live go podcast() - Dominic St-Pierre, recorded bi-weekly, ~15 minutes, topic based. Cup o' Go - Stay up to date with the Go community in about 15 minutes per week. Inactive podcast shows GolangShow – Weekly podcast since June 2015, in English and Ru
サイボウズ・ラボの光成です。 先日、社内で主にLinux上でC/C++を用いている開発者向けの講義をしました。 「こんなことができる」と知ってもらい、興味を持てば各自で勉強してもらおうと広く浅くツールを紹介しました。 gtags, ASan, Valgrind, addr2line, cppcheck, SystemTap, perfなどです。 興味があれば講義資料「C/C++プログラマのための開発ツール」をごらんください。 コンパイラオプション 受講者には新人やサイボウズ・ラボユースの学生もいたので基本的なところから紹介しました。 C/C++コンパイラを使うときはできるだけ警告オプションをつけるのが望ましいです。 警告が出るのは自分のコードの書き方に不備があることが多いからです。 gccやclangでは-Wall -Wextraは基本としてそれ以外にも有用なオプションがあります(C++用
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