タグ

programmingとlanguageに関するclouderのブックマーク (8)

  • 別におぼえたくないのに…Javaの方から勝手に脳に入り込んできて、気がつけばJavaを習得してしまうゲーム「Robocode」 - techiela

    HelloWorldやっても面白くねーんだよ!! 皆さんこんにちは。 Google App Engine (GAE)でJavaがサポートされ、 PythonはスルーしたけどJavaならやりたい!でもJava未経験! GAE/Jに手を出してみたけど、結局hello, world!のサンプルアプリを公開したまま 放置した状態になっていませんか? 僕はそうです! Java使えたら楽しいだろうなー Java覚えて仕事の案件こなしたいなー Java使えたらオブジェクト指向がもっとわかるだろうなー リア充へのあこがれ と、常々思っていつつも、Javaの最初の面倒臭さの前にいつもやる気喪失するんですよね。 HelloWorldひとつやるのにpublic static void main()書くなんて面倒臭すぎです コンパイルなんて面倒でやってられません eclipseの使い方憶えるのが面倒だし ecli

    別におぼえたくないのに…Javaの方から勝手に脳に入り込んできて、気がつけばJavaを習得してしまうゲーム「Robocode」 - techiela
  • C で split をどう書くかという、昭和時代の自転車置き場の議論 - kazuhoのメモ置き場

    でまあというわけで split/join とかしたい時は 99% 速度なんて気にしてないという法則から、普通に vector かえす split がとりあえずあったりいいんじゃないかなぁとか思うわけです。 split/join - はじめてのにき(2009-03-17) C++ の場合であれば 100% 同意です。ただ、good old な C 言語の場合はどうするのがいいのかな、と思ったのでした。メモリ確保したりしたら、解放めんどくさいし。で、自分だったら、 size_t split_str(char *s, int split_char, char **list, size_t max_count) { size_t count = 0; if (count < max_count) list[count] = s; count++; for (; *s != '\0'; s++) {

    C で split をどう書くかという、昭和時代の自転車置き場の議論 - kazuhoのメモ置き場
  • strtok

    > 静的なバッファ… "変数領域" に確保する配列のことです。例えば、関数の外で定義した配列は "静的" になります。(関数内で定義することもできますが…詳細は割愛します) > ポインターとはconst array … この場合の "3453/5252" は "定数領域" にありますので const になります。ですので char *chk = "3453/5252" とすると chk に代入されるのは const ポインタです。 関数内で char chk[] = "3453/5252" とすると、文字列はスタック上の領域(auto 変数)にコピーされ、chk にはその領域を指すポインタが代入されます。これは const ではありません。 > chkにはユーザーが入れた値を代入したいので… いずれにしても入力された文字列を蓄えておく領域(文字配列・バッファ)は必要でしょうし、予想される文

    strtok
  • Scala - Wikipedia

    Scala(スカラ、SKAH-lah[3])はオブジェクト指向言語と関数型言語の特徴を統合したマルチパラダイムのプログラミング言語である。名前の「Scala」は英語の「scalable language」に由来するものである。 主にJavaプラットフォーム(Java仮想マシン)上で動作し、既存のJavaのプログラムと容易に連携させることができる。 対応プラットフォーム Scala - Javaプラットフォーム Scala.js[4] - Scala から JavaScript へとトランスパイルする。 Scala Native[5] - LLVM を使用し、マシンネイティブの実行ファイルを出力 また、過去には下記のプラットフォームもサポートしていたが、現在は開発が中断している。 .NET Framework[6] Java Platform, Micro Edition CLDC Scal

    Scala - Wikipedia
  • The Programming Language Lua

    Lua 5.4.7 released Lua Programming Gems freely available Lua Workshop 2023 held in Rio de Janeiro Building a Programming Language course Mailing list moved

  • LLVMを勉強中 : As Sloth As Possible

    ここ数日、LLVMについて少し勉強している。そもそもなんでLLVMを触り始めたかというと、Twitter上で「今コンパイル欲求に駆られている」と(割と何も考えずに)つぶやいたところ、 「じゃあDTコンパイルしようぜ」 srd! でもあれコンパイラとは名ばかりでぶっちゃけ文字列をRubyコードにtranslateしてるだけだったりするね 「DTパーサを改良してLLVMにブリッジして、クロスプラットフォーム環境で高速に動作するDT処理系にするといいよ」 何その無駄に敷居高いお仕事!誰得!でもなんか面白そう! というやりとりがあって、じゃあ当に誰が得するのかわからないけど面白そうだからLLVMをバックエンドで使ってesotericがサポートしてるコードからバイナリを生成するコンパイラ作ろうぜ、という流れになったから。実にLLVMの無駄遣いですね。この記事ブクマするときは「LLVMの無駄遣い」っ

    LLVMを勉強中 : As Sloth As Possible
    clouder
    clouder 2009/03/10
    LLVMのLLってLightweight LanguageだとおもってたYO
  • Whitespace

    What is Whitespace? Most modern programming languages do not consider white space characters (spaces, tabs and newlines) syntax, ignoring them, as if they weren't there. We consider this to be a gross injustice to these perfectly friendly members of the character set. Should they be ignored, just because they are invisible? Whitespace is a language that seeks to redress the balance. Any non whit

  • プログラミング言語「DT」 : As Sloth As Possible

    最近「Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~」を読んで、ついカッとなって言語処理系を作ってみた。それも、チューリング完全な、物の(ry まぁ、Whitespaceのトークンを置き換えただけだけど。 一応、上記のに習って、ソースコードをWhitespaceの命令セットを持つ中間言語にコンパイルしてVMで実行する形にしてみた。あとはパースする部分を適当に置き換えたコンパイラを作ればそれっぽいのが簡単に作れる。んで、いくつかネタ言語を作ってみたんだけど、その中でも一番しょーもないのがDT。DTでは次のようなソースを実行することができます。("Hi!\n"を出力する) 「○○くんて、もしかして童貞?」 「どどど童貞ちゃうわっ!どど童貞ちゃうわっ!どどど…童貞ちゃうわっ!」 「えー。その慌てっぷりが余計怪しなぁw」 「…どどどどど童貞ちゃうわっ!童貞ちゃう

    プログラミング言語「DT」 : As Sloth As Possible
  • 1