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Hondaは、「インターナビ・プレミアムクラブ」の会員向けに、燃料消費量の少ない道を優先することでCO2排出量を低減できるルートや、ETC割引額を優先したルートなど、ユーザーがドライブの目的に合わせて選択できる多様なルート配信サービス「インターナビ・ルート」を開始する。このサービスは、9月5日(金)に発売予定の新型レジェンドに搭載する新型HDDインターナビシステムから、順次展開する。 「インターナビ・ルート」は、従来の交通情報に加え、燃料消費量、加減速データ、ETC割引料金などのさまざまな情報を加味し、高性能なセンターサーバー側で計算したルートを通信によりカーナビに配信するサービス。 Hondaは、道路状況によっては最短時間ルートが必ずしも最も燃料消費の少ないルートではないことに着目。車両から収集した走行速度、加減速、燃料消費量などのデータを多面的に解析し、目的地までの燃料消費量、CO2排
このエントリーでは,基盤地図情報の地形データをGISソフト等で解析できる形に変換し,無料のGISソフトで表示する方法を紹介する。 基盤地図情報について 基盤地図情報とは,国や地方公共団体が整備したデジタル化された地理情報である(詳細)。 なお,国は基盤地図情報を無償でインターネット上で公開することが法律で定められている。ただし,使用には著作権者の許可が必要である(国土地理院の地図についてはこちら)。 今回は特に地形データ(DEM)に注目してみたい。5mメッシュ(正方形のメッシュで,一辺の長さが5mという意味)の地形データは2008年3月から公開されており,範囲を広げてきている。また,10mメッシュについては,2008年10月に四国が整備されて公開され,2009年2月1日からは全国が整備されてダウンロード可能となった。国土地理院が発行している,全国で整備された地形データは50mメッシュしかな
端末特性に応じたユーザビリティの考え方最も身近で、どこでも気軽に使えるインターネット端末となった携帯電話。端末の急速な普及とハイスペック化にともない、携帯電話向けインターネットサービスによるマーケティングが各企業で本格的に取り組まれるようになっています。PC向けWebサイトと同様、携帯向けWebサイト(以降“モバイルサイト”)の構築においても当然、ユーザビリティの高いサイトを構築することが各企業のビジネスによい影響をもたらすことは必然です。 しかし、モバイルサイトでは、これまで各企業が構築・運用してきたPC向けWebサイトと比べると、画面サイズや1ページで表示できるページ容量制限、キャリアごとの違いなど、モバイルならではの制約があります。それらを踏まえたうえで、どうすればモバイルサイトでユーザーにメッセージを正確に伝えることができ、ストレスなく利用できるユーザビリティの優れたサイトを実現で
個人用メモ。 データ移行とかテスト用DB構築のため、dumpファイルを使うことが多いのですが、特定条件を満たすデータだけを移行したい場合があります。こんな場合の王道(?)は dumpファイルをimportして、いらないデータをDELETEする かと思いますが、HDD容量とかの関係でできない場合もあります。 そんな時は、データを間引いたdumpファイルを作ってそれをimportするようにしています。dumpファイルは基本的にテキストなので、grepでパターンを指定してやれば目的のデータは抽出できます。あとは、dumpファイルのヘッダ(先頭からCOPYコマンドまで)を抽出データの先頭にコピーしてやればOK。ヘッダはこんな感じ。 -- -- PostgreSQL database dump -- SET client_encoding = 'EUC_JP'; SET standard_confo
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
分かってるつもりではあるけれど…… クウはベンチャー企業で働くWebアプリケーションのエンジニア。でもそこは小さなベンチャー企業、セキュリティのことは分かっていながらも、動くものを納品するので精いっぱい……。今日は納品のため、客先でミーティングに参加していた。そしてお客様から受けた指摘は、こんな一言だった。 お客さん 「……で、このWebアプリケーション、セキュリティは大丈夫なんだよね?」 クウ 「は、はいっ! もちろんです!」 お客さん 「じゃあ、これからもよろしく頼むよ」 クウ、ユウヤ 「よろしくお願いしますっ!」 無事、お客さんとのミーティングを終えたクウとユウヤの2人は、近くの喫茶店で一息いれることにした。 クウ 「最近はセキュリティのことを聞かれることがかなり増えてきましたねぇ」 ユウヤ 「ああ、そうだね。営業の段階から『セキュリティはどう担保されているんだ?』なーんてことをいわ
業務システム構築にデータベース(以下、DB)アクセスは欠かせないが、筆者の場合、WebアプリケーションやWindowsアプリケーションからRDBMSを直接使うのではなく、間にXML Webサービスを挟んで使うような構成を提案するように心掛けている。 例えば、図1のような構成である。本稿ではこのようなXML Webサービスを活用したDBアクセスの実装について解説する。 このような構成によりDBアクセスをXML Webサービスで一元管理すれば、次のような利点が生まれる。 DBとの接続に必要なミドルウェアの設定がXML Webサービスのサーバだけに限られるため、導入の手間も少なくて済む DBアクセス・ロジックをXML Webサービスに集約することで、想定外のDBアクセス・コードを除外できる UI(ユーザー・インターフェイス)部分を除外した形で実装することになるので、ロジック部分が明確になる(MV
言語としての一貫性を重視したPython 3の進化:よりPythonicなPythonを目指して(後編)(1/2 ページ) Python 3.0では、Python 2で書かれたスクリプトが動かなくなるような実装が行われた。なぜ、後方互換性を崩してまで大きな仕様変更を行ったのか。それは、PythonがよりPythonらしくあるためだ。 前編「Python 3が後方互換性を捨てても求めたもの」では、後方互換性を犠牲にしてでも、よりPythonらしくあるために仕様を変更したことに触れながら、いくつかの機能変更を見てきました。 それは、「誰もが正しいと考える、たった1つの方法をできる限り採用する(There should be one-and preferably only one-obvious way to do it)」というPythonの設計思想を、より高次元で実現するために必要だったから
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