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JRに関するcoperのブックマーク (44)

  • JR九州だけがなぜ大幅黒字?…北海道・四国と大差がついた納得の理由【2024年度決算】

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 前回の記事で取り上げたJR東日JR西日JR東海の「州三社」に引き続き、JR九州、JR北海道JR四国の「三島会社」の2024年度決算を通じて、各社の現在地と今後の課題を見ていきたい。(鉄道ジャー

    JR九州だけがなぜ大幅黒字?…北海道・四国と大差がついた納得の理由【2024年度決算】
    coper
    coper 2025/05/28
    「JR北海道の安全管理にかかわる不祥事、トラブルは繰り返されている」「同社の経営再建はまず人心一新から始めなければならない」:厳しい指摘だが、その通りだと思う。
  • JRは料金体系の整理もSuicaの活用も出来てないよな

    18きっぷへの文句が視界に入ってきたので、この件について思ってる事を適当に書く。 18きっぷの改悪だけに限らないけど、現状のJR各社は人余りの時代に手作業で対応してた顧客思いの複雑な料金体系が総人口が減っていく時代に合わなくなっている状況に対応できていない。 Suicaにしたって、首都圏の通勤ラッシュを捌く目的では文句無しの偉業だったが、チケットの電子化という意味では中途半端な代物だった。 時代的に仕方ないとはいえ、処理高速化のためにエリアを各社管轄エリア内でも複数分割しなければならず、エリアを跨ぐ長距離移動のチケットをSuicaに紐付けできない制限は最近になってようやく少しずつ解決しつつあるがはっきり言って遅すぎる。 新幹線は駅間距離を伸ばしてるだけで駅数なんかは大して多くないからSuicaで乗れるようになってるだけだ。 あまりにも早くIT化出来てしまったせいで早すぎるシステム化による制

    JRは料金体系の整理もSuicaの活用も出来てないよな
    coper
    coper 2025/05/09
    なかなか鋭い。JRの悩ましさは、料金・切符をネット完結にしたくても6社合意が必要、交通系ICには代替技術が登場したが自身主導で共通利用を広げたので簡単にやめられないというところにあるかと。
  • JR西日本株を自治体が「1億円分購入」その狙いは? 岡山県真庭市の太田市長に直撃インタビュー

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    JR西日本株を自治体が「1億円分購入」その狙いは? 岡山県真庭市の太田市長に直撃インタビュー
    coper
    coper 2025/05/06
    株主になれば会社に意見を言えるのだが、残念ながら、少数株主である沿線自治体が自分たちへの利益を求める意見を言ったところで通る可能性はほぼない。
  • 【画像】「こんな案内初めてみたぞ」JRの券売機のUIが話題『画面のボタンは2つまで。それ以上は脳がパニクる』『平均的IQに達してない界隈だと画面見た瞬間に思考が凍る』

    ふうらいぼう @kumahanaya これ、平均的IQに達してない界隈だと画面見た瞬間に思考が凍るんだそうですね。 いわゆるボーダーの人から聞いた話で印象深かったのは、画面のボタンは2つまでってやつ。それ以上は脳がパニクるそうな。 x.com/JNR_Series211/… 2025-01-27 08:57:26 ふうらいぼう @kumahanaya マジな話として、最初の画面は『指定席を取る』『自由席を取る』に絞らないとダメらしい。で、その次に『いつ乗りますか?』を聞き、その次に『何時ですか?』と進み~を繰り返し、一つ一つ質問対話型で進めないどダメなんだとか。 ソースは忘れたけど、これをサクサク使えるのはIQ95以上だそうな 2025-01-27 09:00:21

    【画像】「こんな案内初めてみたぞ」JRの券売機のUIが話題『画面のボタンは2つまで。それ以上は脳がパニクる』『平均的IQに達してない界隈だと画面見た瞬間に思考が凍る』
    coper
    coper 2025/01/30
    「きっぷの種類をお選びください」の下に並ぶ9個のボタンのうち、きっぷの種類なのは3個だけ。周知ポスターや案内表示同様、いろいろ伝えたい余り意味不明に陥る「JR文学」の一つ。
  • JR渋谷駅 ハチ公をモチーフにしたレリーフ 再開発で撤去へ | NHK

    東京のJR渋谷駅の「ハチ公前広場」に飾られ、長年待ち合わせ場所として親しまれてきたハチ公をモチーフにしたレリーフが、再開発に伴って撤去されることがわかりました。今月中にも工事が始まる見通しです。 撤去されることになったのは「ハチ公ファミリー」と名付けられたレリーフで、1990年にJR渋谷駅前の広場が、現在の「ハチ公前広場」に名称を変更したことを記念して制作され、長年待ち合わせスポットとして親しまれてきました。 画家の北原龍太郎さんが描いた原画を元に、ハチ公を中心に大小20匹の秋田犬がじゃれ合う様子が、およそ1200ピースを超える信楽焼の陶板で表現された、縦4メートル、横15メートルの大作です。 渋谷駅とその周辺では再開発が進んでいて、レリーフの移設も検討されましたが、管理するJR東日によりますと、陶板でできているため解体や修復が難しく、撤去されることが決まったということです。 JR渋谷駅

    JR渋谷駅 ハチ公をモチーフにしたレリーフ 再開発で撤去へ | NHK
    coper
    coper 2025/01/26
    沿線の歴史や沿線民の想い出に理解のある東急が「うちが引き取る」と言わないかな。→渋谷駅ハチ公口のレリーフ
  • 今やきっぷで新幹線に乗るのは情弱。EX会員にだけモーゼの海割りの如く道が用意されています。なお予約なしで引っかかる人も時たま…

    kenzy@マイルからJRE POINT乗換組 @kenzy201 今やきっぷで新幹線に乗るのは情弱。 EX会員にだけモーゼの海割りの如く道が用意されています。 なお予約なしで引っかかる人も時たま… pic.x.com/YDB4WPgnyC 2024-12-28 07:52:00

    今やきっぷで新幹線に乗るのは情弱。EX会員にだけモーゼの海割りの如く道が用意されています。なお予約なしで引っかかる人も時たま…
    coper
    coper 2024/12/30
    JRでの移動が東海道新幹線だけで完結する人にはEXは便利(出張の時は予約変更が楽で嬉しい)でお得だが、前後に在来線に乗る人はそうでもないかと。それぞれよく調べてお好みで。
  • 「青春18きっぷ」大ブーイング やっぱり、新ルールは改悪か 利用者の本音とJRの狙い

    杉山淳一の「週刊鉄道経済」: 連載は、鉄道業界の最新動向をビジネスの視点で分析し、その魅力や課題を掘り下げている。鉄道が経済や社会に及ぼす影響を多角的に考察し、多様なテーマを網羅。業界に関心を寄せるビジネスパーソンにとって、実践的かつ興味深い情報を提供している。 JRグループは2024年11月26日に「青春18きっぷ」の冬版を発売する。販売終了は3日間用が2025年1月6日で、5日間用が2025年1月8日。利用期間はどちらも2024年12月10日から2025年1月10日まで。冬休みの小さな旅や帰省で使っている人にとって、普通列車専用とはいえ、長距離を安く移動できてありがたい切符だ。

    「青春18きっぷ」大ブーイング やっぱり、新ルールは改悪か 利用者の本音とJRの狙い
    coper
    coper 2024/11/23
    自動化に馴染まないルールや販売方法が変更されていくのは必然かと。今後も有人改札必須とか窓口でないと発券不可といった切符・割引はなくなっていくと思う。
  • 「貨物新幹線」を開発へ 開業以来初 揺らさず早く……JR東日本:朝日新聞デジタル

    東北、上越、北陸新幹線などを運行するJR東日が、座席がなく荷物だけを運ぶ専用車両を開発する方針を固めたことがわかった。JR東は乗客と荷物(貨物)を一緒に運ぶ「貨客混載」サービスに力を入れており、1…

    「貨物新幹線」を開発へ 開業以来初 揺らさず早く……JR東日本:朝日新聞デジタル
    coper
    coper 2024/10/01
    積み下ろしはどこで行うのだろうか。東京駅にそのための空間を作る余地はなさそう。積み下ろし場所の搬入出経路も必要。新たに貨物扱いのための駅を作って旅客扱いと分離?いろいろ難しそう。
  • JR普通電車が「デッドセクション」に緊急停止…乗客130人が1時間超も閉じ込められる

    【読売新聞】 17日午前8時10分頃、栃木県小山市犬塚のJR水戸線小山―小田林駅間で、走行中の小山発下館行き普通電車(5両)が緊急停止した。電車は停電のため自力で動けなくなり、乗客約130人が約1時間10分、車内に閉じ込められたが、

    JR普通電車が「デッドセクション」に緊急停止…乗客130人が1時間超も閉じ込められる
    coper
    coper 2024/09/19
    東京メトロでは停電時に次駅まで走行するための蓄電池を車両に積み始めているらしい。JR東日本はデッドセクション内停車時対応としてやらないのかな。https://bit.ly/3MSFxuM
  • 衆院選支援は政策が鍵 函館市長 新幹線「JRと協議中」:北海道新聞デジタル

    函館市の大泉潤市長は28日の定例記者会見で、今秋にもあるとの見方が強まっている衆院選を巡り「特定の候補を支持するか」と問われ、「今の段階で決まっているものはない。どういった政策を候補者が掲げ、それに共鳴できるかが鍵だ」と言及した。また新幹線函館駅乗り入れについて「JR北海道と事務レベルで話し合っている」と明らかにした。...

    衆院選支援は政策が鍵 函館市長 新幹線「JRと協議中」:北海道新聞デジタル
    coper
    coper 2024/08/31
    函館市とJR北海道との“協議”が内容的にどの程度のものなのかは分からないが、会話は行われているらしい。
  • JR東日本の「TRAIN TV」が不評

    HIKAKIN😎ヒカキン 【YouTuber】 @hikakin 山手線がヒカキンだらけに!?🚃 ※エイプリルフールじゃありません @traintv_pr ※駅及び駅係員へのお問合せはご遠慮ください pic.x.com/g8pmj0d4ew 2024-04-01 19:48:15 みのちゃん🐔🍗🔥 @craft_mino 通勤電車の中で流れてるトレインフォ? トレインTV? 正式名称わからんけどあの液晶の豆知識や役立ち情報を結構楽しみに見てたんだけど最近YouTuberの動画みたいなつまらない○○チャレンジみたいのが増えてきてあーあって感じである 2024-04-03 08:16:39 TRAIN TV【公式】 @traintv_pr ╭━━━━━━━━━━━━━╮ 🚃#TRAINTV 4月1日開局📺 ╰━━━━━━v━━━━━━╯ #ヒカキン 、#チョコプラ をはじめ 人気

    JR東日本の「TRAIN TV」が不評
    coper
    coper 2024/08/30
    自分が東京メトロ線内で見るメトロ車両と相互乗入車両の動画番組の中で、JR車両の「TRAIN TV」は唯一くだらな過ぎて目を背ける。JRに私鉄みたいなことは無理なので余計なことをせず天気とニュースで十分。
  • 「Suicaで日常生活まかなえる」 JR東日本トップが描く10年後の経済圏 | 毎日新聞

    JR東日は、交通系ICサービス「Suica(スイカ)」を進化させ、2028年度に各機能を統合した新たなアプリを打ち出す。5月に参入したインターネット銀行「JREバンク」を通じ、ポイント経済圏を拡大させる狙いだ。4月に就任した喜勢陽一社長は毎日新聞のインタビューに応じ、「移動や決済のデバイス(機器)を超え、スイカをJRのビジネスブランドの総称にしたい」と展望を語った。【聞き手・佐久間一輝】 ――10年後(33年度)にIT不動産、流通など「生活ソリューション」事業の売上高と営業利益を2倍にする目標を掲げました。JR東日の経済圏をどうやって拡大させますか。 ◆何と言っても(1日に)1500万人以上がご利用になる鉄道インフラをはじめ、リアルなお客さまとの接点を持っていることが強みだ。キーワードは(顧客ニーズに即したサービスを提供する)マーケットインの考え方。経営の起点を「鉄道インフラ」から「

    「Suicaで日常生活まかなえる」 JR東日本トップが描く10年後の経済圏 | 毎日新聞
    coper
    coper 2024/07/16
    情報をカードやデバイスが保持する仕組みが足かせになって、ソリューションで他のキャッシュレスに置いて行かれる予感。だからと言って、全国相互利用の兼ね合いでこの仕組みは簡単には止められないはず。袋小路。
  • 年末年始「のぞみ」は全席指定、自由席特急券の客は「空いてる席」に座っていいの? JR東海の回答は… - 弁護士ドットコムニュース

    年末年始「のぞみ」は全席指定、自由席特急券の客は「空いてる席」に座っていいの? JR東海の回答は… - 弁護士ドットコムニュース
    coper
    coper 2023/12/25
    「普通車のデッキ等で立ってご利用いただくことになります」:“デッキ等”って、デッキだけではないの?デッキ以外のどこがOKなのか気になる。
  • JR千葉支社長「混雑の平準化」「利便性が高まる」 京葉線の快速縮小を説明

    JR東日千葉支社の土沢壇支社長は22日の定例記者会見で、JR京葉線(東京-蘇我)の朝と夕方以降の通勤快速と快速が各駅停車に切り替わる来春のダイヤ改正について「『より便利に使いやすく』を目的に改正した」と説明した。「容認できない」と表明した千葉市や千葉県には、自らが混雑緩和などの改正の狙いを説明するという。

    JR千葉支社長「混雑の平準化」「利便性が高まる」 京葉線の快速縮小を説明
    coper
    coper 2023/12/24
    「空いてて速い快速をやめるな」の地元v.s.「他の電車が混んでいるのに、快速だけ空いているのは困る」のJR / 自社で沿線開発する私鉄のような特定拠点への誘導を狙ったダイヤは組まないのがJR。
  • 利用されない指定席券売機 やっぱり「駅の窓口廃止」は間違っている

    インターネット予約のおかげで新幹線の移動はとても便利になった。会員情報として交通系ICカードを登録し、予約情報をひも付けるときっぷは不要。自動改札を通って、乗車して、下車して、自動改札を通れば移動完了だ。 最近は、JR東海の予約サービス「EXアプリ」を開いたら、新型車両「N700S」を使用する列車がマークで明示されるようになっていた。 「N700S」はビジネス向け普通車「S Work 車両」に1.5人掛け「S Work Pシート」を備えているほか、車内Wi-Fiサービスも強化されている。従来は列車一覧表ですべて「N700系」とくくられていた。「N700Sマーク」があれば、ビジネスパーソンも安心だ。もう「当たり外れ」はない。JR東日も「新幹線eチケットサービス」があって発券不要。ビジネスパーソン向け車両「TRAIN DESK」がある。 EXアプリで「N700S」使用車両が判別できるようにな

    利用されない指定席券売機 やっぱり「駅の窓口廃止」は間違っている
    coper
    coper 2023/11/10
    JRに望むこと「決済・発券までのネット完結」「複雑な旅程や割引適用の切符のネット販売」、提案すること「職人芸依存でネット提供できない切符や料金を止める」。既に航空会社はそうしているよね。
  • 「みどりの窓口」次々閉鎖で「駅が不便になった」 替わりの券売機プラスは待ち時間長く…「待ち人数22人」に記者も閉口(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    5月末に廃止されたJR横川駅の「みどりの窓口」(手前)。その横に替わりとして「みどりの券売機プラス」1台が設置された(撮影・高橋洋史) JR西日の各駅で、駅員たちが切符を対面販売する「みどりの窓口」が次々に閉鎖されている。替わりにオペレーターとモニター越しに会話できる「みどりの券売機プラス」が設置されているが、編集局には利用者から「駅が不便になった」との声が寄せられている。 【写真】待ち人数と待ち時間を伝える券売機プラスの画面など5枚 JR西の中国統括部によると、広島、山口両県では今年に入り、新尾道、新下関、東広島、新岩国の新幹線駅4駅と大竹、下祇園、横川の各駅で窓口を閉じた。替わりに据えた券売機プラスは、コールセンターにつながるテレビ電話機能付き。オペレーターから購入の案内が受けられる。 「窓口と同等のサービスを提供できる」と担当者。備え付けのカメラで証明書を示せば、従来の券売機では

    「みどりの窓口」次々閉鎖で「駅が不便になった」 替わりの券売機プラスは待ち時間長く…「待ち人数22人」に記者も閉口(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    coper
    coper 2023/08/29
    いまだにネット完結しない切符の購入や変更・払戻があるのが新幹線や長距離列車の嫌なところ。この記者は窓口が好きなようだが、自分は今時の国内線のように窓口に一切行かずに搭乗できることを希望。
  • 台風後になぜ新幹線大混乱、折り返し運転・列車ホテル・お盆…専門家「きめ細かい情報発信を」

    【読売新聞】 台風7号とその後の大雨で15~17日、東海道・山陽新幹線のダイヤは大きく乱れた。特に混乱したのは、近畿を縦断した台風が16日朝、日海へ抜けた後だった。混乱は防げなかったのか。(高山智仁、林佳代子) 台風が日の南海上

    台風後になぜ新幹線大混乱、折り返し運転・列車ホテル・お盆…専門家「きめ細かい情報発信を」
    coper
    coper 2023/08/20
    航空会社以上に予約・発券・変更・払い戻しや運行情報確認をネットにシフトさせて「乗車予定の列車が動かないのに駅に来る」という利用者を減らさないと。駅は空港ほど人を滞留させられないのだから。
  • 台風7号【交通情報】各新幹線で計画運休の可能性 空の便では欠航も | NHK

    JR東海は東海道新幹線について、15日は終日、全線もしくは一部の区間で計画運休を実施する可能性があるとしています。 14日と16日は計画運休は予定していませんが、急きょの運転見合わせなどが発生する可能性があるとして、今後の運行情報に注意してほしいと呼びかけています。 JR西日は台風7号の接近に伴い、山陽新幹線について15日に新大阪駅と岡山駅の間で計画運休を実施する可能性があるとしています。 岡山駅と博多駅の間では計画運休は実施しませんが、台風の影響によっては急きょ、運転を見合わせることがあるということです。 さらに16日も一部で運転を取りやめる可能性があるとしています。 また、京阪神エリアの在来線についても14日から16日にかけて計画運休を行う可能性があるとしています。 JR西日は、ホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけています。

    台風7号【交通情報】各新幹線で計画運休の可能性 空の便では欠航も | NHK
    coper
    coper 2023/08/12
    運行打ち切りで途中駅で降ろされて行く宛がないのに駅から放り出される仕打ちにあっても「乗った奴の自己責任」と罵られるのが新幹線。今年のお盆の東海道新幹線は豪雨の駅前で野宿させられる覚悟が要りそう。
  • 函館線、貨物専用で維持検討 北海道新幹線延伸に伴う並行在来線 | 毎日新聞

    2031年春予定の北海道新幹線の札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線の函館線長万部―函館(147・6キロ)について、国土交通省と北海道JR貨物、JR北海道の4者が、貨物線として維持する方向で検討を進めていくことが19日、関係者への取材で分かった。並行在来線が貨物専用として存続されれば、初のケースとなる。 北海道で生産された農作物を州に運ぶ大動脈で、廃止された場合、輸送コストが高くなり、道外での品価格に影響が及ぶことが懸念されていた。

    函館線、貨物専用で維持検討 北海道新幹線延伸に伴う並行在来線 | 毎日新聞
    coper
    coper 2023/07/22
    国土交通省、北海道、JR貨物、JR北海道の4者が貨物専用で*維持する方向での検討*に合意。しかし、費用は、国には負担するスキームが現状なく、残りの3者は負担する気がないしその余裕もない。どうなることやら。
  • 経済効果は年4兆円 JR函館線の貨物網、全国に広がる恩恵:朝日新聞デジタル

    存廃をめぐる協議が続くJR函館線(北海道)の函館―長万部間約148キロが、貨物の大動脈として全国にもたらす経済効果は年約4兆円にのぼることが、北海道大大学院の研究でわかった。貨物専用線として維持すれ…

    経済効果は年4兆円 JR函館線の貨物網、全国に広がる恩恵:朝日新聞デジタル
    coper
    coper 2023/05/12
    経済効果があるとして、そこから函館線の維持に必要な費用をどこからどのようなスキームで集めるかが難題。