マーケットデザインが 経済を変える 『経済危機「100年に一度」の大嘘 CONUNDRUM 2009 Summer』(講談社BIZ)より 安田洋佑:政策研究大学院大学助教授 サブプライムローン問題に端を発する一連の世界的な金融危機により、資本主義経済への信頼が揺らぎ始めている。市場という制度の持つ欠陥、すなわち経済学で古くから知られてきた「市場の失敗」が、もはや誰の目にも明らかになりつつあるのだ。市場の失敗をどうやって克服するのか、機能不全を起こした市場に代わって新たな経済制度をどのように設計すればよいのか、という問いは現代社会に突きつけられた最も重要な政策課題と言えるだろう。この困難な問題に立ち向かっているのが、筆者も研究に携わっている「マーケットデザイン」と呼ばれる新たな分野である。本稿では、近年発展の著しいこのマーケットデザインの考え方について、その現実への応用例を紹介すると共に理論