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  • JR東日本、VRで電車事故を疑似体験

    「電車にひかれる」「高所から転落する」。東日旅客鉄道(JR東日)は、こんな「あり得ない」体験を通して、従業員に安全意識を徹底させている。活用するのはもちろんVR(バーチャルリアリティー、仮想現実)だ。 2017年3月、大井町駅に隣接する東京総合車両センター(東京・品川)で、スマートフォンのディスプレーをヘッド・マウント・ディスプレー(HMD)に変えるゴーグル型デバイスである韓国サムスン電子の「Gear VR」を20セット導入。1年かけて約1200人の従業員に事故を疑似体験させる計画だ。VR教育ツールはソフトバンクが納入した。 マネキンの事故映像より断然リアル 記者がHMDを着けると、近づいて来る電車の映像が流れた。低速で進む車両は、少し離れているうちは危機感がない。だが、あっと言う間に近づいて来てぶつかってしまった。 東京総合車両センター総務科の岩原照実科長は「交通安全啓発ビデオなどで

    JR東日本、VRで電車事故を疑似体験
  • JR東日本、整備作業中の事故をVRで疑似体験 - 新たな安全教育の導入

    機械製造や保守メンテナンスを行う企業にとって、現場の安全対策は重要な課題だ。その安全教育には、再現映像や講師を招いた集合研修などが行われることが一般的だが、どれも現場のリアルな危険性を伝えきれないのが課題だ。東日旅客鉄道株式会社(以下、JR東日)東京総合車両センターでは、新たな安全教育のツールとしてVRの活用を始めた。 走行する電車に衝突する瞬間を再現したコンテンツなど、車両の点検・整備作業を行う施設で実際に発生し得る事故をVRで再現。コンテンツの視聴、疑似体験で座学では伝えきれない事故の恐怖を再認識させ、安全意識の向上を図っている。

    JR東日本、整備作業中の事故をVRで疑似体験 - 新たな安全教育の導入
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