スマートフォンが普及するなか、スマートフォンに対応した屋内向け測位技術が進化している。O2Oから業務効率化まで、消費者向けでもビジネス向けでも屋内での位置情報を活用したサービスに注目が集まる。 ここ最近、屋内向けの新しい測位技術や新サービスの発表が相次ぐなど、屋内向け位置情報活用サービス(Location Based Service、以下LBS)の動きが活発だ。来店時にクーポンをプッシュ配信するO2Oや工場内での作業効率化に役立つ動線把握など、消費者向けでも企業向けでも新たなマーケット開拓が進んでいる。 生産・消費活動の大半は屋内で行われているが、高精度での屋内測位が可能になってきたことで、大きなビジネスチャンスが期待されているのだ。そして、この背景には、センサーやモジュールを搭載したスマートフォンの普及とともに、屋内測位技術の進化がある。 多様化する屋内測位技術、ただし一長一短 屋内測位