SFAとCRM ─誕生から活用まで─ 代表的な業務システムであるSFA/CRMはいつどういう背景で誕生し、企業の何を変え、どう活用されてきたのでしょうか。いつ、どこで、誰が、どんな想いを込めて作ったのかを知ることは、そのシステムを理解する上でとても重要なことです。ノヤン先生と一緒にその歴史、使用目的、導入効果、活用のポイントを見ていきましょう。
最近ホテルはもちろん、レストランでも「お客様の声をお聞かせください」という紙をよく見ます。いわゆる「顧客満足度アンケート」ですね。 ちきりんがこれ系のアンケートを見ていつも思うのは、まず最初に聞くべきは 「このサービス(施設、商品など)を利用されるのは何度目ですか?」 「次回も(or○年以内に)このサービス(施設、商品など)をもう一度利用しようと思いますか?」 という質問だと思うのだけど、案外見ないもんです。 2番目の問いはたまに載ってるのもあるけど、大半のアンケートは機能やサービス、価格など様々な項目について「とても満足した」から「とても不満」までの5段階で評価しろという形式が多く、最後に「総合点では?」と聞かれます。 確かに個別の機能やサービス項目ごとに満足度を聞けば、結果が出たとき「何を改善すればいいか」が明確になるので、アンケートの作り方として悪くはないと思います。 けれど、実際に
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