Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。
Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。
米国を代表するGoogle、Microsoft、Adobeといった大手IT企業たちがこぞってロシアからの撤退を進めているという。ロシアは7月にロシア人ユーザーの全ての個人データをロシア国内のデータセンターに保存することを義務付ける法律を可決した(AFPBBニュース)。この法律では、データセンターをロシア国内に設置することや収集したデータの検閲を認めることなどが義務づけられている。2015年1月に法律の順守期限が迫っていることから今回の撤退が進んでいるようだ(ガジェット速報)。 Googleはロシア国内に設置していたR&D(研究開発)部門の運営を停止し、エンジニア達をロシアから引き揚げさせ始めている。またMicrosoftもSkype開発チームをロシアから撤退させた。Adobeはすでに完全撤退を完了させているという。
KADOKAWA・DWANGOの川上量生会長へのロングインタビュー中編。「反アマゾン法があるフランスは、時代錯誤ではなく賢い」「グーグルやアップルだと、結果的にはクリエーターは儲からない」等々、持論は続きます。クリエイターも儲かるプラットフォームを模索し、川上会長が選ぶ戦略とは――。 「プロより素人が儲かるし、権利も強い時代」 ――ヒットメーカーが作るだけでなく、ネット上にはユーザーが作るコンテンツもあります。著作権はどのように機能しているんでしょうか。 著作権法の歴史を勉強するとわかるんですけど、著作権法って、権利者の権利を守るだけではない側面があります。作者がコンテンツの権利を何でも主張できることを制限する側面です。たとえば放送局に対する包括契約みたいな。誰か一人の権利者が反対すると何もできないということがないように、権利者を制限するっていうのが日本の著作権の仕組みでもあったんですよね
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く