iOS開発経験者に向け、XcodeにでiOS Code Signに関する設定と動作の説明。Read less
おはようございます、ritouです。 こんなTweetを見かけたので試してみました。 Google へのログイン時にセキュリティを高める二段階認証で、セキュリティキーの代わりに自分のAndroidケータイを使えるようになりました // Android 7以上のスマホ、Googleアカウントの二段階認証キーに Bluetooth接続でhttps://t.co/kwXqoY6Fye— Eiji Kitamura / えーじ (@agektmr) 2019年4月11日 www.itmedia.co.jp 環境 PC : macOS Mojave / macOS High Sierra Browser : Google Chrome バージョン: 73.0.3683.103(Official Build) (64 ビット) 設定 手順はここに書いてあります。 support.google.com
はじめまして。2019年1月に入社したSREスペシャリストのsonotsです。最近MLOpsチームのリーダーになりました。今回の記事はMLOpsの業務とは関係がないのですが、3月に弊社で実施した会社用GitHub個人アカウントの廃止について事例報告します。 TL;DR 会社用GitHubアカウントを作るべきか否か問題 会社用GitHubアカウントの利用で抱えた問題 1. OSS活動時にアカウントを切り替える必要があり面倒 2. GitHubの規約に準拠していない 会社用アカウントを廃止した場合にセキュリティをどのように担保するか GitHubのSAML single sign-on (SSO)機能について 会社用アカウントの廃止およびSSO有効化の実施 会社用GitHubアカウントを使い続ける場合 私用GitHubアカウントに切り替える場合 Botアカウントの場合 Outside Coll
はじめに 正規表現を使ったソースの修正をしているときにexec()やmatch()の実行結果に見慣れないプロパティgroupsを見つけました。 いつの間にかJavaScriptにも名前付きグループが実装されていたようです。 そこで軽く調べてみましたら、それ以外にもES2018において色々と追加されていたようです。 何番煎じか分かりませんが、この記事では、簡単にES2018の正規表現に関する新機能の動作を検証してみたいと思います。 厳密な定義等は、ほかの記事等を見てください。 Named Capture Groups 従来は、 (pattern) のようにpatternにマッチしたキャプチャにアクセスするには、$1などキャプチャが現れた順番に対応する数値でしかアクセスできませんでした。 ES2018以降では、 (?<name>pattern) と書くとキャプチャに名前$<name>でアクセス
概要 WebGLには拡張機能でインスタンシングなるものがあります。GPUに一つだけ3Dモデルのデータをロードし、GPU側でまとめて描画させることで高速に大量のモデルを描画する手法です。 Three.jsにはそれをラップしたInstancedBufferGeometryがあるのでそちらの使用法を解説したいと思います。 作るもの Gitはこちらです。 デモはこちらです。 どうやって作るの? 手順は以下のようになります。 ベースとなるモデルのジオメトリを生成 InstancedBufferGeometryを用意 InstancedBufferGeometryに全てのモデルに共通のAttribute(頂点座標やノーマル、インデックスなど)を設定 モデルごとで異なる値のAttributeを生成、InstancedBufferGeometryに設定 シェーダーを作成。 メッシュ(ラインなどでも)を生成
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