タグ

2007年5月14日のブックマーク (25件)

  • ソフトの「価格下落」は止まらない日本のIT企業は構造変化を見逃すな

    「ソフトウエアのコモディティ化は避けられない。目指すべきはソフト製品とサービスのハイブリッド企業だ」。日米のソフトウエア産業を長年にわたり研究してきたマイケル・クスマノ氏は、こう主張する。日のソフトウエア企業がハイブリッド企業に脱皮するには、品質と生産性のマネジメント、グローバルな視点でのリソース活用が必要と指摘する。(聞き手は桔梗原 富夫) 『ソフトウエア企業の競争戦略』という著書のなかで、「ソフトウエアのコモディティ化が進んでいる」と指摘していますね。ソフトウエア産業の現状をどう見ていますか。 現在のソフトウエア産業は、新しい競争の局面を迎えていると言えるでしょう。最も大きいのは、売り上げ構造の変化です。ソフト製品の販売でどうやって儲けるか、ビジネス・モデルを確立するのがますます難しくなりつつあるのです。 実際、多くのソフトウエア企業では、ソフト製品の売り上げが減少しています。代わっ

    ソフトの「価格下落」は止まらない日本のIT企業は構造変化を見逃すな
  • ThinkFree てがるオフィス beta

    「みんなわくわく、パソコンソフト」。それがソースネクストがかかげるスローガンです。 パソコンをもっと身近で、楽しく便利なものにするために、パソコンとソフトの可能性を広げます。 手軽に使えるOfficeソフト「ThinkFree」も、その試みの1つ。 日語版は、ソースネクストがお届けします。ぜひ、ご利用ください。

  • PC

    パソコンの断・捨・離 いいことずくめのアプリ断捨離、不要なサブスクや悪意あるアプリも排除 2024.03.15

    PC
  • http://www.asahi.com/life/update/0514/TKY200705140344.html

    d1021
    d1021 2007/05/14
    "北尾氏は「企業を安定して経営していくには、経営技術だけでなく哲学や人間学が不可欠。孔子や孫子をはじめとして中国や日本の古典を学ばせ、徳育を重視した教育を進めたい」と狙いを話している。"
  • iza:イザ!

    d1021
    d1021 2007/05/14
  • 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 - 人質司法

    昨日のテレビ朝日「サンデープロジェクト」で、上記の問題について取り上げられており、担当ディレクター(昨秋に同番組で放映され、私も顔を出した「共謀罪」関係の特集と同じ人)から、事前に教えてもらっていたので、観ました。 町村教授は、 http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2007/05/tv_e18f.html 「正直がっかり」という感想を述べられていましたが、私の印象としても、やや総花的で掘り下げ不足、という感じはしました。 別に、私を出演させろ、という気は毛頭ありませんが、この問題について、意外と深く把握しているのは、現職検事や、私のような元検事かもしれません。そういった人々の声をもっと反映させれば、深みや違った視点が出たかもしれない、という印象は受けました。 この問題については、以前、 http://d.hatena.ne.jp/yjoc

    弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 - 人質司法
    d1021
    d1021 2007/05/14
    "公判立会検事にしても、また、裁判所にしても、保釈により身柄を失うことは、上記のような「主導権」を失うことにつながる、という意識が強く働く面はあると思います。"
  • iza:イザ!

    d1021
    d1021 2007/05/14
  • 【即問】ICカード乗車券、8割が使用 - ワークスタイル - nikkei BPnet

  • 若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会:日経ビジネスオンライン

    5月13日より、京都の相国寺(しょうこくじ)境内の承天閣(じょうてんかく)美術館で、「若冲展」が始まった(会期は6月3日まで)。昨年から今年にかけて、若冲画を数多く含む「プライス・コレクション」の巡回展が話題を呼ぶなど、日における近年の若冲人気はとどまるところを知らないが、とくに生前、彼が親しく交流していた相国寺で開催される展覧会は、有名な『動植綵絵』(どうしょくさいえ、宮内庁三の丸尚蔵館蔵)と『釈迦三尊像』が約120年ぶりに再会する「空前絶後」の内容だ。相国寺承天閣美術館学芸員の村田隆志氏に、その意義と最大の見どころについてうかがった。 『動植綵絵』というと、この30幅だけで完結しているような印象があるかと思います。しかし、『動植綵絵』はもともと3幅の『釈迦三尊像』を荘厳する(=仏像や菩提身を厳かに飾ること)ために描かれたものなのです。若冲と相国寺との関係は、彼が相国寺の大典(だいて

    若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会:日経ビジネスオンライン
    d1021
    d1021 2007/05/14
  • 「純文学」から「ライトノベル」へ - 文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

    ランキング政治)に参加中!!!→… 文学の衰退や文壇の地盤沈下などが言われるようになって久しいが、そういう発言の前提として、これまでは、必ず、「若者の文字離れ」、あるいは「読書習慣の衰退」を指摘するのが通例だった。いわゆる、「映像やゲーム、あるいは漫画に熱中する近頃の若者はを読まなくなった」、そして当然の結果として「や雑誌が売れなくなった」、そしてさらにそこから「文学の衰退や文壇の地盤沈下が始まった」と言うの類の分かりやすい社会分析である。私はかねがね、こういう分かりやすくて、うまく出来すぎた話は信用しないことにしているので、この「活字離れ」とか「読書習慣の衰退」とかいう話も疑問に思っていた。もし、近頃の若者がを読まなくなったとすれば、昔だってたいして変わりはないのであって、昔の若者だってそれほどを読んでいたわけではない。たとえば、多くの若者たちがヘーゲルやマルクスを一行も読まず

    「純文学」から「ライトノベル」へ - 文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』
    d1021
    d1021 2007/05/14
    "最近の若者たちは、読書嫌いでも活字嫌いでも何でもなく・・・ライトノベルとかいう新しいジャンルの小説類は読みまくっているという事実がある。""浅田彰や島田雅彦というような「万年新人賞選考委員」"
  • My Life Between Silicon Valley and Japan - スランプ

    スランプというのはどうしても周期的にやってくる。 突然「ああ、来たな」という嫌な予感とともに。 なぜスランプになったかも、来たときにはだいたいわかっているが、避けようがない。来たら、しばらくは付き合わなくちゃいけない。 もう「慣れっこ」ではあるし、結局スランプになった原因に正面から立ち向かわない限りそこから抜け出すことはできないと、処理方法もわかっているんだけど、色々な理由を考えてはまずはそこから逃げ出してしまう。でも逃げれば逃げるほど苦しくなる。 そんなことをいつも繰り返し、のたうちまわりながら、しばらくしてやっと原因に立ち向かう元気を出しても、いっときさらに苦しくなる。でもそこを突破する以外スランプを脱却できないんだと悪戦苦闘しているうちに、少しずつ霧が晴れていく。 最後は何とかなるもんだと頭ではわかっていながら、いくつになっても、何度経験しても、このプロセスは当に嫌なものである。

    My Life Between Silicon Valley and Japan - スランプ
    d1021
    d1021 2007/05/14
    "結局スランプになった原因に正面から立ち向かわない限りそこから抜け出すことはできないと、処理方法もわかっているんだけど、色々な理由を考えてはまずはそこから逃げ出してしまう。でも逃げれば逃げるほど苦しく"
  • ドメインパーキング

    blogzine.jp

  • jakuchu.jp

    This domain may be for sale!

    d1021
    d1021 2007/05/14
  • 茂木健一郎 クオリア日記: 自分の人生にとっての

    夕刻、京都へ。 伊藤若冲の代表作『動植綵絵』が、 『釈迦三尊像』とともに展示される という一世一代の展覧会があり、 その会場の相国寺を訪れる。 もともと、相国寺は、若冲が『釈迦三尊像』と 『動植綵絵』を寄進した寺である。 明治維新の時に、動植絵三十幅 が皇室に献上され、爾来、宮内庁 所蔵となってきた。 今回の展覧会は、いわば「里帰り」 であり、「釈迦三尊像」と一緒に なるのは、実に120年ぶり。 今後も、当分はないのではないか。 少なくともハレー彗星くらいに 思っていた方が良い。 ブルータスの鈴木芳雄さんが ニューヨークから帰ったその足で かけつけた。 写真を撮ってくださった。 photo/ Yoshio Suzuki: http://fukuhen.lammfromm.jp/ 感想はここに書ききれないが、 一つだけ。 若冲に、もし『動植綵絵』がなかったら、 私たちにとってこれほど大切な画

    d1021
    d1021 2007/05/14
    "伊藤若冲の代表作『動植綵絵』が、『釈迦三尊像』とともに展示されるという一世一代の展覧会があり、その会場の相国寺を訪れる。"
  • http://www.asahi.com/life/update/0513/TKY200705130129.html

  • iza:イザ!

  • iza:イザ!

  • 女性が哲学に惹かれない(らしい)のはなぜ? - G★RDIAS

    これは古典的な問いである。大学進学率が男女半々くらいになってきて、文系諸学科では女性の比率がむしろ高くなってきているが、心理学、社会福祉学、言語学などに比べて、哲学は女性から人気がない。その理由としては、以下が考えられる。 (1)概して女性は哲学的思考というものに興味がない。 (2)現存の「哲学」は伝統的に現実の女性を蔑視し、排除しながら構築されてきた。「女性は抽象的思考が苦手であたまが悪い」など。そういう学問に女性が興味をもたないのは当然。(また、女性蔑視してる哲学教師も多いから学生はそれを内面化する) (3)現存の「哲学」は、学問内容として、「女性の経験」を取り込んでこなかった。女性は哲学に、みずからの経験に響く要素を感じず、興味を持てない。裏返して言えば、現存の「哲学」は過度に男性ジェンダー化されている。 ほかにもあるかもしれない。私は個人的には(1)は無意味、(2)と(3)が大きい

    女性が哲学に惹かれない(らしい)のはなぜ? - G★RDIAS
    d1021
    d1021 2007/05/14
  • iza:イザ!

  • iza:イザ!

    d1021
    d1021 2007/05/14
    "次第に事情が分かってきた。これは全米の有権者の3分の1に近いといわれるエバンジェリカル(福音伝道派)が""「20世紀は人権を無視した時代であり、日本にも責任がある。同情の意と謝罪の念を表明する」"
  • http://twitter.com/chanm/statuses/62679702

  • http://twitter.com/chanm/statuses/62630052

  • 目は口ほどにものをいう? - 池田信夫 blog

    ASCIIコードで感情をあらわす記号をemoticonと呼ぶが、日では(^_^)とか(;_;)のように目の表情であらわすのに対して、アメリカでは:-)とか:-(のように口の表情であらわす。LiveScienceによると、この違いは両国の感情表現の違いに起因するという。 北海道大学のMasaki Yukiの研究によると、日米の被験者にemoticonや写真を見せたところ、日では目の表情に、アメリカでは口の表情に注目して感情を判断することがわかった。これはたぶん、日では感情を口などの表情に出すことは無作法だと考えられているからだろう。目の表情は隠せないので、そっちのほうが音を的確に判断できるが、これは良し悪しだ。恋人やボスが作り笑いしているとき、あなたはその音を知りたいだろうか?

    d1021
    d1021 2007/05/14
    "日本では目の表情に、アメリカでは口の表情に注目して感情を判断することがわかった。"
  • Passion For The Future: 読書という体験

    読書という体験 スポンサード リンク ・読書という体験 岩波文庫80周年である。 学者、作家、ジャーナリスト、俳優など各界で活躍する34人の好きが、それぞれにとっての読書の意味をエッセイとして寄せた。内容はさまざまで、座右の書を紹介する人もいれば、長く生き残るとは何かを考察した人もいる。岩波文庫の歴史を博覧強記に語る人もいるし、実は若いころはあまりを読んでなかったと告白する人もいる。 有名な書評家の斉藤美奈子氏はこんなことを言っている。 「よく雑誌の読書特集なんかで「あなたの人生を変えた一冊のは?」と問われることがある。これは気がきいているようで、じつはマヌケな質問なのだ。だから私はそんなとき「じゃ人生変わりません」と答える。これは当。第一に「人生を変える」のはやっぱり生身の体験で、はしょせんなのだ。第二に、仮に「人生を変えた」があったとしても、それがたった一冊のはずがな

    d1021
    d1021 2007/05/14
  • 好奇心のランダムウォーク 勝負

    d1021
    d1021 2007/05/14
    "今年は勝負の年だ、と思うことにした。"