地上波のテレビ番組を放送と同時にYouTubeで公開したり、番組と連動したiPadアプリを無料配信したり――こんな珍しい試みが、テレビ東京系列の番組「情熱の系譜」で行われている。 情熱の系譜は、医薬品開発の協和発酵キリンが提供する5分間番組。「過去から未来につながる『情熱の系譜』を伝える」というコンセプトで、著名人と、彼らに影響を与えた“過去の偉人”を紹介する内容だ。 「テレビのリーチ力は大きい。だが、ネットメディアも多くの人が見ている。いろんなメディアを組み合わせてメッセージを伝えていきたい」。協和発酵キリンの長谷川一英広報担当マネージャーは、YouTubeやiPad活用の背景をこう話す。 同社は2008年10月、協和発酵工業とキリンファーマが合併して設立した新しい会社だ。協和発酵は合併前、「自然は大きなホスピタル」をテーマにしたテレビCMなどで知名度を上げてきたが、合併新会社の認知度は