株式会社 ADK マーケティング・ソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大山 俊哉、以下 「ADK MS」)は、ソーシャルメディアのショート(縦型短尺)動画(YouTubeショート ・Instagram リール・TikTokなど)の利用実態および ショート(縦型短尺)動画広告の効果を把握する目的にて、2023年11月に全国の15歳~49歳の男女を対象にインターネットで定量調査を実施しました。 <調査結果サマリー> ①YouTubeショートやInstagram リールは、TikTok より利用率が高い ②視聴頻度と視聴時間は、TikTok がリード ③YouTubeショートはアニメやゲーム、Instagram リールはファッションなど、視聴カテゴリーに特徴 ④TikTokは若者向け、トレンド情報ならInstagram リールも強い ⑤広告評価は、TikTok とInstagra