CMOの役割は進化を続けており、ロックスターCMOの栄光の時代は終わりを告げたようだ。 マーケティングとビジネス成果の結び付きがより密接になるにつれて、マーケターがビジネスにもたらすものへの期待は高まり続けており、CMOの仕事はますます難しくなっている。同時に、マーケターはより少ない資金でより多くのことをしなければならなくなっており、1ドルの重みが増している。 さらに、フラクショナルCMO(fractional CMO:部分的CMO)であるにもかかわらず、それ以上の期待をかけられ、その期待を上回ることを求められるケースもある。 CMOが軽視されている……? 近年、CMOの役割を巡る混乱は間違いなく大きくなっている。スターバックス(Starbucks)は3月、グローバルCMOを廃止するという改革を断行したが、CMOを軽視するような動きはこれが初めてではない。 ウォルグリーン(Walgreen