2023.08.31 メディアドゥ 新名 新 2013年から2022年までの10年、これは私が出版社を辞し電子出版流通会社の経営に携わった期間とほぼ一致しますが、この間にコミックを除く紙雑誌の売上は50.2%(5507億円が2767億円)に減少し、電子コミックの売上は598.0%(749億円が4479億円)に大飛躍しました。いまや、電子コミックの売上は紙雑誌売上(コミックを除く)の1.6倍になっているのです。雑誌扱いコミックや紙のコミック雑誌を加えても、紙雑誌の4795億円に対して、電子コミックは4479億円と、ほぼ拮抗するまでに至っています。 これによって、紙と電子の全ての出版売上は2018年に底を打ち、その後は僅かですが増加傾向にあります。電子コミックの驚異的な伸びが紙出版の売上減を補って、ささやかですが余りが出たということです。実のところ2018年までのコミック全体の売上は、紙の減
![JEPA|日本電子出版協会 紙雑誌と電子コミックの現在が示す出版の未来](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ea072610e42f95f49d024ef8a8975b3d1738520c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.jepa.or.jp%2Fjepa_cms%2Fwp-content%2Fthemes%2Fjepa%2Flibrary%2Fimages%2FogLogo.png)