タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

若者と生活者に関するd12892のブックマーク (1)

  • ADK、若年層へのコンテンツ拡散を分析するツール開発--若者を7つのクラスタに分類

    アサツー ディ・ケイ(ADK)は5月15日、同社の「若者プロジェクト」が運営する現役大学生のマーケター集団「ワカスタ」と、生活者調査・データ解析・プランニングを手がけるアクシバルと共同で、若年層(18~29歳男女)の情報拡散をクラスタごとに分析する新しいツールを開発した。 同社によると、若者にはさまざまなタイプが存在し、同じコンテンツに対しても興味を抱くポイント、過程が異なるという。例えば「フォトジェニック」要素に反応する“パリピ系の若者”と、「ツッコミどころのあるネタ」に反応する“ヌルオタ系の若者”とでは、興味のあるコンテクストが異なるとしている。 今回、ワカスタが持つ若年層に関する知見をベースに、生活者の意識・価値観データと購買・メディア接触ログデータを統合。独自のデータベースと連携したパネルを活用し、若年層特有の意識・価値観や情報行動を解明するための独自調査を実施。そこから、若者を「

    ADK、若年層へのコンテンツ拡散を分析するツール開発--若者を7つのクラスタに分類
  • 1