侍ジャパンの優勝で大いに盛り上がった野球の世界大会「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」(2023 ワールド・ベースボール・クラシック、2023 WBC)は、国内配信権を獲得したアマゾンにとって事業戦略の方向性を決定づけるものにもなった。プライム会員新規加入の増加につなげ、過去最大の視聴数を記録、若年層からも支持を得たことが大きい。この成功体験は、追い風が吹くスポーツライブ配信の動きを加速化させるのか。 アマゾンはPrime Videoで「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」を配信。決勝戦は日本の配信で歴代1位の視聴数を更新した(出所/Prime Video配信から) 決勝戦で歴代1位の視聴数を更新 スポーツのライブ配信はネット配信ビジネスの最注目株だ。2022年11月の「FIFAワールドカップカタール2022」(W杯カタール大会)を全試合配信したA
![WBC優勝、配信の裏側 アマゾンPrime Video責任者が明かす収穫](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/25848b3b5255e45e40ab583ca39066d3ddf02d7f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtrend.nikkei.com%2Fatcl%2Fcontents%2Fcasestudy%2F00012%2F01164%2Fnxr_m.jpg)