前編では、見逃し視聴キャンペーンが中心だったが、後編ではHuluや、今後の展開などについてお伝えしたい。 ■企画構想から五年を掛けて実現 --もし他局が「見逃し視聴キャンペーン」を開始するとしたらネックになる点はありますか? ネックというわけではありませんが、テレビ番組は多くの方々のご協力で成り立っているものですので、関係されている方への説明や調整は必要です。様々な権利者さんから許諾を得たり、系列局さんと実施番組を調整したり、営業面での説明などですね。多くの関係者に対して、様々な疑問に対する回答をしたり、細かいルールづくりを進めなければなりませんので、一朝一夕でできるものではありません。 実は「見逃し視聴キャンペーン」の企画書を初めて出したのは五年前でした。これらの問題を無視するのではなく、一つずつ解決していくために時間がかかりましたね。 --なるほど。「見逃し視聴キャンペーン」はCMがカ
日本テレビ メディアマネジメント部 担当副部長太田正仁氏番組終了直後からの「見逃し視聴キャンペーン」やHulu日本事業買収などで、テレビ局の常識を塗り替え続ける日本テレビ。 一連の戦略を手掛けるのは日本テレビ 編成局メディアデザインセンター メディアマネジメント部担当副部長の太田正仁氏。今回は同氏に、動画配信事業の戦略についてお話をうかがった。 同氏は元リクルートで住宅系のサービスやWeb版R25の起ち上げを担当した、ネットを知り尽くしたテレビマンだった。 ■テレビの視聴率は「今後増える」 --日本テレビさんは、番組を無料で配信する「日テレいつでもどこでもキャンペーン」や「Hulu」日本事業買収など、動画配信事業を積極的に展開されていますが、その狙いはどこにあるんでしょうか? 番組の無料配信にについては、見逃した人のキャッチアップ視聴を目的とした「視聴率向上キャンペーン」と銘打っています。
2014年1月11日から放送が開始された、日本テレビの「戦力外捜査官」。見た人は居るだろうか?見ていなかった人は、また来週・・・となるのが今までのテレビだった。 しかし、戦力外捜査官は違う。テレビ局自らが、番組放送直後から「見逃し番組の無料視聴サービス」を開始したからだ。下記サイトにアクセスすると先日放送された戦力外捜査官の第一話を次回放送日、1月18日20時59分まで閲覧することが可能だ。また、視聴コンテンツを簡単に「シェア」しやすい配慮がなされているのも特徴だ。 ・日テレいつでもどこでもキャンペーン 視聴環境はパソコン、スマートデバイスで視聴することができる。 ・パソコン OS Microsoft Windows Vista/7/8、Mac OS 10.7/10.8 プレイヤー:Flash Player 最新版 ・スマートデバイス OS Android 2.3 以降、iOS 5.x 以
日本テレビのドラマやバラエティ番組の見逃し配信や、人気番組アーカイブ配信している「日テレオンデマンド」が、5日よりリニューアルされ、PC・スマートフォン共通のURL(http://vod.ntv.co.jp)で直接配信サービスを開始した。1度会員登録すれば、家ではパソコン、外出先ではスマホのどちらでも配信番組を視聴できる。 【写真】その他の写真を見る 番組数はおよそ1400を用意。昨年10月期に放送され視聴率40%を記録した『家政婦のミタ』や『妖怪人間ベム』をはじめ、現在放送中の『ダーティ・ママ!』(毎週水曜 後10:00~)、『理想の息子』(毎週土曜 後9:00~)の見逃し配信、さらに過去の名作ドラマも『家なき子』『14才の母』『曲げられない女』『星の金貨』『続・星の金貨』『すいか』『学校じゃ教えられない』『Q10』が新たにラインアップに加わった。 ドラマ以外にも人気アニメ『HUNTER
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く