米アルファベット傘下の動画投稿サイト、ユーチューブは11日、日曜午後に行われる米プロフットボールNFLの全試合を視聴できる定額制パッケージ「サンデーチケット」の視聴料金を発表した。これまで配信権を保有していたディレクTVの価格を上回る見通しだ。ユーチューブはこの配信権獲得に140億ドル(約1兆8700億円)を投じていた。 ユーチューブの発表文によると、ユーチューブTVの加入者にはサンデーチケットが追加サービスとして349ドルで提供される。ディレクTVの1シーズン当たりの料金は300ドルだった。100余りのチャンネルが視聴可能なユーチューブTV経由ではなく単体オプションとして利用する場合の料金は449ドルとなる。6月6日までのプレセール期間中に契約した場合、100ドルの特別割引が適用される。 ユーチューブは昨年12月、サンデーチケットの配信権を獲得。契約期間は7年間で、契約額は年間20億ドル