Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.
※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 「交響詩篇エウレカセブン」(2005年)、「ガンダム Gのレコンギスタ」(2014年)などのキャラクターデザインを手がけ、その親しみのある絵柄が人気の吉田健一氏。かつてはスタジオジブリで原画マンとして活躍、ジブリ以外の作品でも作画監督をこなしてきたことから、作画技術にも定評がある。 しかし、そもそもキャラクターデザインという仕事には、どのような能力が要求されるのだろう? 単に、かわいいキャラクターをうまく描ければいいのだろうか? 「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」の制作に追われる吉田さんに、キャラクターデザインという職業の本質について、お話をうかがった。 キャラデは物語に参加するときの「武器」となる ── 現在は、「交響詩
このタイミングで僕が発言することに消極的な意見もありましたが、今までP.A.WORKSの考えを意図的にオープンにしてきた者として、今回考えたことも記録しておこうと思います。スタッフ個人のことは双方の合意が必要だと考えるので、発表されたこと以上のことには触れません。 春から研修を始めて半年で動画500枚を達成するような、かなり有望な若手が感じていたことについて、今回は周りの人間は気づくことができませんでした。そのことに対して、P.A.WORKSはこれからどう取り組んでいくかを考えて、先日本社のスタッフと話す機会を設けました。少し長いので整理して、その具体的な内容をブログに記録しておきます。 また、従来の弊社のやり方において改める必要があることについては、真摯にこれを受け止め、できるだけ早く改善をしていこうと思います。 アニメーターの仕事がどんなもので、プロの職人を目指すことがどれくらい大変な
今年4月19日で一周年を迎えた東京・台場のダイバーシティ東京プラザ「ガンダムフロント東京」では、現在一周年記念としてさまざまなテーマで「企画展リレー」が行われている。現在開催されている企画展は『機動戦士ガンダム』放映当時より、キャラクターデザインおよび作画ディレクターを務めている、安彦良和氏をフォーカスした「アニメーター安彦良和展」。この一環として12日に「安彦良和×板野一郎×氷川竜介」トークショーが行われた。 監督と並んで過酷な製作現場の屋台骨を支えてきた安彦氏が、今だから言えるぶっちゃけトーク満載で当時を語る! 本記事ではその内容をできるだけお伝えしたい。 製作現場がホワイトベースだとするならば、安彦良和はガンダムだった 壇上に現れた3人。進行役でもあるアニメ評論家の氷川氏、主役である安彦氏、そして『ガンダム』の制作現場に動画マン(途中で原画へ)として参加し、安彦氏を師と仰ぐ板野氏が並
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
第2回 橋本敬史が選んだ 「ちょっと自分的嗜好に偏った20+1本(順不同)」 ●『アメリカン・ポップ』 ロトスコですが、人のフォルムの捕らえ方、動かす画の選び方が上手い。『人狼』のアーキタイプ。 ●『ニムの秘密』 垢抜けた動きで、しかも通して作画の質が落ちるところがない! エヘクトは当時の日本のトップアニメーターに多大な影響があったはず。 ●『老婦人とハト』 とにかく見ろ! 動きやレイアウトのヒントがいたるところにあるのに真似するには途方もない山だという。 ●『大空魔竜ガイキング』44話 壮烈!地球大決戦 初期金田さんのすべてが詰まってるといっていいと思います。 ●『THE IDEON』A CONTACT 接触 篇&BE INVOKED 発動 篇 富野ドラマ、湖川作画がすばらしいのはもとより動画の完璧さや撮影のすばらしさが作品を大きく持ち上げてると思います。共同作業の理想といえるのでは。
2005年04月04日 アニメーターという仕事について 金魚やコイがどうしたというより、 就職シーズンでもあるし、アニメーターという仕事について、 なにか書くべきだということで、私の場合。 動画の頃、給料日にアメ玉をもらう夢を見たことを今でも印象深く憶えている。 果たして今月は乗り切れるのか?、、という危機感が端的に表れた分かりやすい夢だった。 当時、二十代前半の私の月収はといえば、常に三〜五万円の間をさまよっていた。 家賃二万円、その他雑費、定期代3650円(←今だに憶えている)を引くと、一か月の食費として残るのはヒドイ時で一万足らず、もしくは数千円。 何を食べていたか?半額売り出しの期限切れの菓子パン。あるいは食パンに百円のジャム類をつけて、一食につき二枚ずつ食べる等、、 結果、栄養失調の最もポピュラーな症状を、この身で存分に味わうこととなった。 朝、目が覚めても体が
アニメーター柳沼和良氏の発言を受けて*1、特にコンテオタというわけではないが、視聴しているアニメに参加したら嬉しい名前を並べてみる。あえて巧すぎない方向で。 対象をしぼるため、下記のエントリを真似て2000年以降の仕事が目立つ10人に限定しつつ、名前の上がっていない人間にしぼらせてもらった。順不同。 コンテマンランキング - まっつねのアニメとか作画とか むらた雅彦 監督作品はストーリー構成のバランスが悪いものばかりだが、コンテ自体は素晴らしい。作画監督もつとめられるアニメーターであり、コンテを担当した回で原画に名を連ねることも多い。 精緻なレイアウトに加え、作画枚数の振り分けも適切で、動きの面白さも楽しめる。都留稔幸監督や若林厚史監督が抜けていた期間の『NARUTO』で、ひとり気をはいていた。 村田和也 『交響詩編エウレカセブン』『コードギアス反逆のルルーシュ』『鉄腕バーディーDECOD
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く