タグ

wikipediaと雑学に関するdaddyscarのブックマーク (1)

  • 大樹寺 - Wikipedia

    ^ 現在、鴨田町字向山の西光寺の境内に「井田野古戦場」の看板が建っている[5]。 ^ 大樹寺が大正期~昭和初期に発行した絵葉書のうち、「徳川松平祖先三河八代廟所」のものには「永禄三年五月東照公大高城を逃れて尊父廣忠の墓前に生害を謀られ大樹寺登譽の諫めに依り死を止め給ふ古蹟なり」と記されている。 ^ 19世紀前半に幕府が編纂した『徳川実紀』の「台徳院殿御實紀」には、「元和五年五月五日、大坂夏の陣で家康が京都二条城を出発するとき、岡崎時代からの例にならって、『厭離穢土欣求浄土』の旗を用いた」という趣旨の文言が記載されている[18]。 ^ 1969年4月に建てられた徳川家康の墓碑は、久能山東照宮の神廟にも日光東照宮の奥社宝塔にも形が似ているが、参考にしたのは日光東照宮の宝塔であった。文化財保護審議会委員の石田茂作らの意見を取り入れて制作された[32]。 ^ 重要文化財に指定された1954年3月2

    大樹寺 - Wikipedia
    daddyscar
    daddyscar 2012/06/03
    「大樹寺に安置されている江戸幕府歴代将軍の位牌は、それぞれ将軍の臨終時の身長と同じとされている」
  • 1