この度の「令和6年能登半島地震」により犠牲になられた方々に対しまして 心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 ※能登半島地震の影響によるお荷物のお届けについて
小学生のあの日 話題となっている下記のエントリーを読んで。 本の虫: 世の中にはプログラミングを理解できない人間が存在する 思うに、先天的に、あるいは幼少期の教育の結果、プログラミングに向かない学習方法に最適化されてしまった人間がいるのではないだろうか。 私は過去エントリの通り、小学生にしてMZ-700というシャープのパソコンを与えられBASICしかやることのない数年間を体験しました。そのころはファミコンブームだったのですが何で親はファミコンじゃなくパソコンだったのか。まあこうやってコンピュータの仕事に就いているから親に感謝かな。 で、このエントリーの話に戻ります。おそらくBASICなら、else ifをいきなり書くとSYNTAX ERROR(文法エラー)だなあと思いました。小学生がプログラムの文法なぞ理解しているわけもなく、本に載っているソースコードをカチャカチャ打ち込んで、run(実行
調べてみたら、『死刑廃止国では現場で犯人を射殺している』は本当だった 1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/07/15(日) 04:25:57.42 ID:rWL0Vypx0.net 麻原彰晃やオウム幹部が死刑になりましたね。 絞首刑中に空中浮遊を行って助かることはできなかったか… で、死刑が執行されるたびに挙がる声。 「死刑は非人道的な野蛮な刑だ!廃止すべき!」 特に海外からの圧力がすごい。 彼らからすると犬を食っているようなもんなんだろう。 (欧州でも半数近くの人は死刑復活を望んでるらしいけど) そして、それに対する反論もいつもきまってる 「死刑廃止国は現場で犯人を射殺しているのに 死刑が野蛮とかおかしいじゃないか!」 本当かよ… そしてこの意見に対する死刑廃止派の反応もお決まりのモノ 「『死刑廃止国では現場で犯人を射殺している』というのはデマだ!そんな統計データはない!」 本当
年下好みの男性は少数派 「女性は若ければ若いほどよい」はまるで常識かのごとく、頻繁に唱えられる言説だ。 しかし結婚相手となれば事情が変わる。 結婚意欲を持つ男性に対して行われた調査では、「7歳以上年下」の相手を希望していたのはわずか8.5%に過ぎなかった。 しかもこのアンケートは実際に結婚した相手との年齢差を確認しているのではなく、あくまで「希望」を聞いている。相手への理想を語ってもよいアンケートで、同い年の女性を希望する人が4割を超えているのだ。 確かに女性と比べれば、男性は年下好きの割合が多い。しかしあくまで年下好きは少数派だ。 私はこれまでに800名以上のヒアリングを実施してきたが、男性は付き合う相手の年齢を「3歳下から3歳上くらいまで」と語る比率が最も高い。ましてや「年下でなければ嫌だ」と年齢に固執するタイプは限られている。 では、いったいどういう男性が年下好きを公言するのか? 年
サーバーレスのメリット&本質を、AWS Lambdaを使って理解しよう 「サーバーレス」はここ数年の技術トレンドの一つです。サーバーレスアーキテクチャを2年運用してきたJX通信社の小笠原みつき(yamitzky)さんが、そのメリットや実際の業務における考え方を、ハンズオンを交えながら解説します。 JX通信社の小笠原みつき(@yamitzky)と申します。ニュース速報アプリ「NewsDigest」の事業統括をしているエンジニアです。 JX通信社では、人手のかかる「報道」という分野を機械化・自動化することをミッションの一つとして掲げており、技術選択においても、なるべく運用を自動化できる方法を選ぶよう心掛けています。その過程で「サーバーレス」という技術に出会い、2016年ごろから本番運用してきました。 今回の記事のゴールは、サーバーレスという技術が「どんなものであるか?」を理解することです。サー
重量とコストを考えると軽自動車のメリットを損なう 軽自動車規格の変遷において、ディーゼルエンジンではいけないという記載はない。だが、直噴ターボディーゼルが誕生するまでのディーゼルエンジンは、大排気量で、低回転で大きな力を出し、なおかつ低回転域を常用するうえで効率の良いエンジンとされてきた。このため、まず産業用の定置型や船舶などで使われ、のちに鉄道や貨物自動車で使われてきた歴史がある。 ディーゼル画像はこちら 日本の軽自動車史を振り返ると、スバル360は、中島飛行機を母体とする富士重工業で開発され、中島飛行機での技術や知見がさまざまに活かされたはずだ。ディーゼルエンジンの歴史を振り返っても航空機用エンジンには当初向かなかったとの史実があり、スバル360もおのずとガソリンエンジンになったのだろう。 ディーゼル画像はこちら ホンダN360でいえば、本田宗一郎は旧陸軍の放出エンジンを活用して原動機
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く