皆さんこんにちは。「サービスデザインはじめの一歩」の連載も3回目となりました。 サービスデザインについて話を進めてきましたが、その責任者として運用に携わったり、自身でサービスを立ちあげた経験がないとイメージするのが難しい領域だと感じる方もいるかと思います。そこで今回は「サービスの価値を高める要素とは」をテーマに、「ユーザー体験(UX)」について掘り下げながら考えていきましょう。 UXを高めるために必要なこと サービスのUXを高めるために、もっとも重視すべきことは、そのサービスにおける体験の中核を担う商品の「品質」だと私たちは考えています。(ここでいう商品とは「プロダクト、アプリ、システムなど、実際に利用する目的で購入、契約するもの」を指します) どんなサービスでも、そのサービスの本質的な価値を伝えるためのタッチポイント、インターフェースが用意されています。そのコミュニケーションや操作すると