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ブックマーク / ayumu-nagamatsu.com (4)

  • モダンな言語のクリエーティブコーディング環境 – Quil, nannou | 永松 歩 | Ayumu Nagamatsu

    最近の制作にまつわるフレームワークやアプリケーションは、制作における抽象的な思考をフレームワークとしてまとめて提供するものであるから、表現はおのずとツールが提供する抽象概念を土台として成立する。実際に制作をする段階では、低レイヤーの話をいちいち持ち出さずにゴールから逆算して早くたどり着ける道を選ぶだろうが、一方で、新しい表現の可能性を追求したいというクリエーターたちの深い欲求は、逆算的な思考ばかりでは深まらないかもしれない。 クリエイティブコーディングにまつわる制作環境は多様化を極めており、ツールは年々増えている印象がある。特にノードベースの環境は、ノンプログラマーへの導入のしやすさやパターンの再現のしやすさなど様々なメリットとともに受容されている。一方でコードベースにとどまる環境も依然としてあるし増えている。どちらが優れているかを判断するのは、さして重要ではないし個々人の考えに依存する。

    モダンな言語のクリエーティブコーディング環境 – Quil, nannou | 永松 歩 | Ayumu Nagamatsu
  • 行列と仲良くなろう | 永松 歩 | Ayumu Nagamatsu

    お勉強記事ということで、数学な内容の投稿をします! 記事をはじめ数学的な内容を扱う投稿に関しては、「文系卒が数学をやれるとこまで頑張る」という主旨です。実際どこまで知識がつくか暖かく見守っていただきつつ、理解について誤っているところなどあればご指摘ください…。 同時に3Dプログラミングにひーひー言っている非理系の方々にも微力ながら助けになれば幸いです。 記事では Processing等のクリエイティブコーディングのための言語が持つ、図形を移動させたり拡大縮小したりする便利な関数群が、どのような数学的計算によって実現されているのかを明らかにします。使用するコードは GLSL を選択していますが、それには理由があります。 GLSLでは行列計算をほぼ必ず必要とするからです。ProcessingやopenFrameworksといったラッパーライブラリを使う分には、行列計算をしていることを隠蔽し

    行列と仲良くなろう | 永松 歩 | Ayumu Nagamatsu
  • Processing Community Day Tokyo をやります | 永松 歩 | Ayumu Nagamatsu

    Processing Community Day Tokyoをやります 現在Processing Community Day Tokyoを有志で企画しており、近いうちにリリースが出せる。予めお伝えしておくと、素晴らしいアーティストや研究者たちが参加してくれる予定となり非常に良いものになると確信している。Processing Community Dayとは、オープンソースのプログラミングツールキットのProcessingを中心としたコミュニティイベントであり、Processing Foundationが同じ時期に世界でサテライト開催をよびかけている。その運営は自然発生的になるが今の所100以上の都市が開催登録している。第一回はTaeyoon Choi氏とProcessing Foundationによって企画・運営されMITで2017年10月に開催された。 東京開催における中心的な運営は、中西

    Processing Community Day Tokyo をやります | 永松 歩 | Ayumu Nagamatsu
  • 批評とTeamLab | 永松 歩 | Ayumu Nagamatsu

    一時期、アートを制作しない人がアートの良し悪しを論じることに激しく嫌悪していた時があった。(コードを書かない人が開発を管理したりソフトウェアを売ったりする、楽器が弾けないのに音楽を語る。)つまり、成果物の制作プロセスを知らない、作り手の作品を成り立たせている審美や前提を知らないままそれを評することは、ただの外部からの戯言であり当事者の納得できる意見として成り立たないと考えていた。おそらくそう考える背景は、ものづくりを気でやれていないのに、批評する論点だけを持っていた自分自身に対する嫌悪であったようにも思う。 今もその考えが全く無いとは言わないが、スキルセットや感性、価値観が異なる各人が技能を活かしてそれぞれの貢献をするのが尊いことだというのが基スタンスだ。優れた批評が制作側にインスピレーションを与え成果物の質を上げることがあるように思うし、他者や外部からの意見を遮蔽していては当人も枯れ

    批評とTeamLab | 永松 歩 | Ayumu Nagamatsu
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