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2009年2月6日のブックマーク (7件)

  • 著作権団体、PCへの私的録音録画補償金の課金を要求 | スラド YRO

    音楽や芸能、映画などの著作権者らが参加する「デジタル私的録画問題に関する権利者会議」が、私的録音録画補償金の課金対象をパソコンや携帯音楽プレーヤーなどにまで拡大するよう要求している(日経PCオンライン、AV Watch)。 同会議はPCへの課金の根拠として、「私的録音に用いられる主な機器の72.4%がパソコン」「10代~30代で、最低でも国内で239億曲がPCに保有されている」という、ニコニコ動画内で実施されたアンケート結果を持ち出している。また、「将来的に(補償金制度を)広くまんべんなく、薄く、平らにしていく事が重要」とも話しており、メーカーなどと全面対決する姿勢を見せている。

    edajima
    edajima 2009/02/06
    "「犯罪者の98%はパンを食べている」のパンを置き換えただけの理屈"
  • OSSライセンスが求める条件とは?

    いまや、企業が何らかのソフトウェアを開発するときに、オープンソースソフトウェア(OSS)との付き合いを考えずには済まない時代になりつつあります。私は、企業の製品開発者向けにOSSライセンスコンプライアンスに関するコンサルティング・サービスを行っていますが、その中から得られた経験を踏まえながら、OSSとうまく付き合い、コミュニティに還元していくために重要と考えられるポイントを紹介していきたいと思います。 そもそも順守しなければならない事柄は何か? 前回「訴訟が増えている!? OSSライセンス違反」では、「許諾にかかわる利用方法および条件がライセンス条文、つまり許諾要件」であることを説明しました。 そもそもOSSライセンスでの許諾条件には、どのようなものがあるのでしょうか? ピンとこない方のために、1つ例を挙げて解説してみましょう。 許諾条件とはライセンス条文そのものですから、正確を期するには

    OSSライセンスが求める条件とは?
    edajima
    edajima 2009/02/06
  • 【実写速報】富士フイルム「FinePix F200EXR」

    ※編集部に届いた新製品の外観と仕様などとともに、編集部の撮影による実写画像をいち早く掲載するコーナーです。 ■ 外観

    edajima
    edajima 2009/02/06
  • アマゾンクラウドフロント(AMAZON CLOUDFRONT)を導入しました - EC studio 社長ブログ

    IT業界の2008年流行語大賞は間違いなく「クラウドコンピューティング」ですね。 ※私だけが言ってるので正式ではないです。。 アマゾンが切り開き、Google が追従し、IBMも参入を表明した クラウドコンピューティングにはEC studio も恩恵を受けています。 ■クラウドコンピューティングとは 今まではサイトを立ち上げようと思ったら、全て自社でサーバーを 用意しなければなりませんでした。どのレンタルサーバーを利用し 負荷が増えてきたら負荷分散して。。。サーバー増強して、、、 しかもアクセスのピーク時に備えてサーバーを増強しなければ いけませんので、コストが高く付き、アクセスが少ない時間帯は サーバーが遊んでいる状態でした。 ※Yahoo!ニュースに紹介でもされたら、負荷に耐えきれず サーバーダウンするのは、いろんなサイトで起きていますよね。 しかし、アマゾンがEC2やS3と言う従量課

    edajima
    edajima 2009/02/06
  • 矢沢久雄の早わかりGoFデザインパターン(2)

    プログラムの設計とは、システム全体を複数の小さなモジュールに分け、それらの関連を考えることだと言えます。その際に重要なのは、モジュール間の関連をいかにシンプルにするかです。1つのモジュールの改造が、できるだけ他のモジュールに影響を及ぼさないようにしなければなりません。これは、オブジェクト指向プログラミングに限らず、あらゆるプログラミング技法に共通したことでしょう。 オブジェクト指向プログラミングにおけるモジュールは、クラスまたはオブジェクトです。クラス間の関連は、プログラムの静的な構造を表し、オブジェクト間の関連は、プログラムの動的な機能を表します。今回は、GoFデザインパターンの中から、オブジェクト間の関連をシンプルにするIteratorパターンと、来つながらないクラスどうしを改造することなく関連付けてしまうAdapterパターンを紹介しましょう。どちらも★5つですから、そのアイディア

    矢沢久雄の早わかりGoFデザインパターン(2)
    edajima
    edajima 2009/02/06
  • 「具体例で説明するデザインパターン」はかなり間違ってる - disり用。

    具体例で説明するデザインパターンが半分以上、しかも全然違う説明をしているので、念のためツッコんでおきます。 Factory Method 間違い。サブクラス側で生成するオブジェクトを変えられるように、生成処理をメソッドに追い出すのがFactory Methodパターンです。たとえばツリー構造など、入れ物と要素が組になるコレクションクラスを作った場合、コレクションクラス内で要素を普通にnewしてしまうと、コレクションのサブクラスを作った際に要素のクラスが変えられないという問題が起ります。生成処理をメソッドに切り出しておけば、オーバーライドすれば変えられるので安心という訳です。 ドキュメントベースのアプリケーションフレームワークでは、ドキュメントオブジェクトを生成するためにFactory Methodパターンが使われているのが見られます。 Abstract Factory 間違い。DOMツリー

    「具体例で説明するデザインパターン」はかなり間違ってる - disり用。
    edajima
    edajima 2009/02/06
  • まつもと直伝 プログラミングのオキテ---目次 - まつもと直伝 プログラミングのオキテ:ITpro

    第0回 あらためてRuby入門 まつもとゆきひろ氏自身による「Ruby入門」をお届けします。日経Linuxの連載開始前の特別企画(2005年4月号)として,Rubyが他のスクリプト言語やオブジェクト指向言語とどこが違うのか,なぜ便利なのかを中心に解説してもらったものです。 ● 基と他言語との違い ● 実装とRuby誕生の秘密 第1回 プログラミングとオブジェクト指向の関係 プログラマを目指す人々の中にも,「オブジェクト指向は難しい」とか,「なかなか分からない」という印象を持つ方が多いようです。そこで,Rubyを題材にオブジェクト指向という考え方について説明していきます。 ● その1 ● その2 ● その3 第2回 抽象データと継承 オブジェクト指向プログラミングを構成する3原則のうち,前回は「ポリモーフィズム」を学びました。今回はオブジェクト指向の歴史を復習した後,残りの「データ抽象」と

    まつもと直伝 プログラミングのオキテ---目次 - まつもと直伝 プログラミングのオキテ:ITpro
    edajima
    edajima 2009/02/06