togetter.com上記のtogetterで先生の業務が多すぎて負担が大きいから、アドバイザー派遣するというニュースから「そんなことよりも現場の人員を増員しろ!」というコメントがちらほら出てきているようだ。 忙しい⇒人を増やすというのは当然の理論ではあるが、じゃあ人を増やせばそれで解決するのか?というと、そんなことはない。たいてい人だけ増えてムダな業務が更に増えてしまうということも往々にしてある。 みずほ銀行のシステム開発を反面教師に みずほ銀行のシステムを統合し、新しいシステムに変更するという話を聞いたことがあるだろうか?下記ブログでまとめてくれているので良ければご参考に。かなり長いけれども、ある程度斜め読みするだけでもどれだけ長くシステム移行ができず、遅延し続けているかがわかるだろう。 elwoodblues.hatenablog.com このみずほ銀行のシステム移行の話を見ていれ