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0143 夜 | 松岡正剛の千夜千冊
した した した。 こう こう こう。こう こう こう。 さあ、この一冊をどう綴るか。ぼくにとって... した した した。 こう こう こう。こう こう こう。 さあ、この一冊をどう綴るか。ぼくにとっての「とっておきの珠玉の一冊」が十冊ほどあるとしたら、本書がまさにそのうちの一冊である。 珠玉の一冊であるというには、この作品がひたすら凝縮されたものだということがなければならない。長大なものではなく、織りこまれた一片の布切れのようでありながら、そこからは尽きぬ物語の真髄が山水絵巻のごとくにいくらも流出してくるということである。 ついで、この作品が日本の近代文学史上の最高成果に値する位置に輝いていることを言わねばならない。この一作だけをもってしても折口の名は永遠であってよい。したがって、ここには主題から文体におよぶ文芸作品が孕む本格的な議論のすべてを通過しうる装置が周到に準備されているということである。 次に、『死者の書』がかかえこんだ世界というものが、われわれの存在がついに落着すべき行方であっ
2014/11/04 リンク