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回転体でワイングラス作成 : いろはメモ -Blender-
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Shadeやメタセコの回転体に相当する機能は、Blenderではどこか…。 「スクリュー」モディファイアと、「... Shadeやメタセコの回転体に相当する機能は、Blenderではどこか…。 「スクリュー」モディファイアと、「スピン」ツールが該当するみたい。 さっそくトライ。 カーブの作成 回転のもとになる断面図を作る。 Shadeライクなスプラインモデリングをするため 「カーブ」なるツールでラインを作成してみる。 ツールシェルフの から [カーブ]ボタンをクリック。 3Dビューにヒョロッとした線が作られる。これが「ベジェ曲線」と呼ばれるものらしい。 「編集モード」で視点を正面ビュー(テンキー5)にして、グラスの断面図を片側だけ描いていく。 曲線は、Ctrl+左クリックで延長できる。 ツールシェルフの (Vキー) から、ハンドルのタイプを切り替えられる。 制御点をクリックしてから、各ボタンを押す。 自動 : 自動で曲線を滑らかにしてくれる。 ベクトル : ハンドルが折れて鋭角になる。 整列 : ハンドル