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9ballsyndrome Molehill Stage3D API プロジェクション変換について
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iFlash3Dさんの記事拙訳第三弾。 iFlash3D "Flash 3D, Molehill and The Perspective Divide" 透視投影... iFlash3Dさんの記事拙訳第三弾。 iFlash3D "Flash 3D, Molehill and The Perspective Divide" 透視投影のプロジェクション変換について。 いわゆる遠近法。この変換をするだけで俄然3Dっぽくなる。そんな話。 そもそもプロジェクション変換とはなにか? まず3D世界のオブジェクトは、各頂点ベクトルに4*4の変換行列を掛けてていくことで2Dの座標に変換される。 この変換作業にはそれぞれ変換の意味を持った段階があり、一連の流れをジオメトリ(ビューイング)パイプラインという。 具体的には以下の変換を順番にしていく。 ワールド(グローバル)座標変換 ビュー(カメラ)座標変換 プロジェクション(射影、投影)座標変換 スクリーン(ビューポート)座標変換 1.のワールド座標変換は、Flashではおなじみのローカル座標→グローバル座標の変換だ。各オブジェ