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mayaのスケーリングについて
mayaでのスケールは複雑怪奇。 あまりスケールにキーを打つことはありませんが キャラクターにスケール... mayaでのスケールは複雑怪奇。 あまりスケールにキーを打つことはありませんが キャラクターにスケールをかけるときがあると、末端の挙動が おかしくなることが良くあります。というか大抵予測通りに行かない。 なので、少し調べてみました。 mayaで、AとB両方からCにスケールコンストをしたときのブレンドの式を答えなさい。 こちら分かりますか? 結論から言うとこうなります。 C = √(A * B) 画像を見ても分かるかと思いますが、線形ではありません。 FKとIKのスケールを平均でブレンドするなら、エクスプレッションや ノードエディターで工夫しないといけません。 pairBlendノードを使って C = (A + B) / 2 をしました。 こちらは、意図した結果になります。 使い方のポイントとしては、pairBlendのTranslateにScaleを突っ込みます。 次の構造は、良く見る階層